文月の会

梅雨も明けて、今日は晴れのあつい一日でした。
文月の会よかったーーー
浴衣、近いうちにまた着ないと着方忘れる!
旦那さま、どこかいこーーお願いします。
今日の会は参加者の方がきゅうきょ来れなくて、
ワタシとNちゃんと明子さん、着付けとお弁当を作ってきてくれた
まやこさん。クーラーなしですごしました。
a0177648_029291.jpg

まやこさんの手まり寿司おいしーー!しかもまげわっぱに入ってる。
そして水出しの緑茶おいしっ。
デザートも、明子さんの近所の方よりすもも、びわ。
しかも小谷さんの器で!今美観地区とおる民芸さんで個展してるらしいです!
あと右のはまやこさん手作りあずきとココナッツのパンナコッタ!おいしすぎ~
a0177648_0295793.jpg

浴衣でみんなで歩いて曹源寺へ。すごく緑の多い、すばらしいお寺でした。
今日も日暮らし 円山生活の会参加して 心ほんわり。。
a0177648_0303438.jpg

そのあとすぐ着替えてはもったいない!てことで
ふたり浴衣でてんまやへ。
エスカレーターでハワイアンなおばさまに
「さくらにぼたんにステキね!普段に浴衣ででかけるなんてステキよ!
ワタシもがんばらばくっちゃ。ありがとう」
て言っていただきました。
浴衣っていーなぁ。気に入りました。
これから年を重ねていく中で、日本らしさ、もっと
取り入れていきたいです。
a0177648_031671.jpg

# by frank-dougu | 2011-07-10 00:34 | 暮らしのこと

明日はとうとう♪

円山生活の会 文月の会へ。
浴衣で参戦です!!といっても着付けも
してもらうのですがね テヘ
大人になってはじめての浴衣。
ずーっと浴衣かいたいなーと思いつつ
夏を終わらせてきたので・・・
結婚式以来のキンチょ-です。
# by frank-dougu | 2011-07-09 00:35 | 暮らしのこと

お風呂の日


今日は我が家のお風呂の日!!

なんとも貧乏くさいことですが

我が家のとりきめで
2、6のつく日は
パチンコ屋じゃありませんが
お風呂わかして湯船にはいろうと
いうことになりました。


今日はリッチにカトリーヌと
もみじの香りのお風呂で
ゆっくりと疲れを
癒しました


外国ではバスタブに
湯をためる習慣はないようですが
たまには、ぽーっと
湯船で鼻歌もいいもんです。

やっぱり
日本っていいなあ。。


おしまい

a0177648_1102989.jpg

# by frank-dougu | 2011-07-07 01:11 | 暮らしのこと

saraさん

今日七時半頃、岡山も地震ありましたね。
晩御飯作ってて火をかけようとした時だったので
びっくりしました。

先日、母がひろみのライブで香川に行ったので、
saraさんへ寄ってもらって
今開催中の
ドゥカティさんの手ぬぐいと、ベビチンアートさんの
子供Tシャツを友達の出産祝いに買ってきてもらいました。
とてもかわいいです!
しかも今回のCasaにべびちんさんおっきく掲載されてたし!!
saraさん目のつけどころ、やはしさすがです!!
こちらはドゥカティさんの「あたまながこちゃん」
かーわいー
a0177648_23565432.jpg

電気のひもにつけました!
# by frank-dougu | 2011-07-05 23:57 | 暮らしのこと

なが~いもの


なんとなく
形の気になった
二つのなが~いもの

a0177648_22593616.jpg


ひとつは首のなが~いガラス瓶
たぶん水をいれると安定するのでは

a0177648_2305362.jpg


もういっちょは
昔のうなぎ捕りに使ってた
しかけのようです

a0177648_2321324.jpg



どう使うか
ただいま思案中です
# by frank-dougu | 2011-07-05 23:05 | 商品のこと

seiko corona


昭和30年ごろの
手巻き時計
『seko corona』
a0177648_2239516.jpg


ボデーの赤色のレトロちいっく
な色合いと、文字盤の手書きっぽさが
なんともいい

巻いてやらないけん奴ですが
それもまたかわいいのです

a0177648_224336.jpg

# by frank-dougu | 2011-07-04 22:43 | 商品のこと

たこ焼きパーリー

今日はうちのお父さんのたっての希望で
たこ焼きパーリー笑しました!!
あと焼きそば 広島牡蠣ソース味、丸岡ぎょうざの残りで
鶏がらスープでぎょうざスープも。
おなかいっぱいです。
たこ焼き楽しかった~
a0177648_22262512.jpg

# by frank-dougu | 2011-07-02 22:26 | 暮らしのこと

よっイケダン

って車のCM 井川さんのでてるやつ、すきです。
今日は我が家のイケダン が、台所の電気のかさをきれいにしてくれました!
ピカピカ☆電球かえたんかってくらい。
こういう手がまわらないとこを やっていただけると助かりますね!
a0177648_23424373.jpg


先日会社の近くにあるというお店に昼休みに行って
こちら購入!FRANKで使おうかな。かざろうかな。
a0177648_23445129.jpg

そのお店は自宅をかねているんですが、
おしゃれなお店でした。
hibitoさんです。
古道具と店主さんの手作りこもの、マサベーカリーのラスクなどあります。
そしてこちらの店主さんの手芸用はさみ、以前別のお店で買っていたんですわたし!
そして妹さん?お姉さん?がマサベーカリーの奥様なんだって!!
なんかいろいろなことがつながったー。
また行きたい。今度はお休みの日に。。。
っていってもかなり開いてる日が限られてるのでブログチェックしていってね!
# by frank-dougu | 2011-06-30 23:51 | 暮らしのこと

暑い熱いアツイ日

結婚して初めて夫婦で体調崩してしまった先週。
でも前から計画していた京都へ夫のお母さんと三人で行って来ました。
念願の「河井寛次郎記念館」へも!
全国を見てまわっていいところを取り入れたその住まいは
とても居心地のいい空間でした
。シブイ!!ってかんじです。
a0177648_111187.jpg

商店街の人もタクシーの運転手も知らないっていわれていくのに苦労しました・・・
でもそれもまたより行ったことを忘れないでいいです 笑

あと、天神さんで撮影中のモデルの雅姫さんが!!
はじめてみれてうれしかったです。
あとは錦市場の 有次 さんに初めて足を踏み入れたことも
うれしい出来事となりました。
やったーー包丁のお手入れの仕方教えてもらったり
抜き型の もみじ とひょうたん を購入!
これで煮物したら・・・楽しくなりそうです。

まずは体調を夫婦ともども万全に戻したいと思います。
みなさんも体調管理しっかりしてくださいませね。
# by frank-dougu | 2011-06-28 01:10 | 暮らしのこと

DANSKのお鍋

久々の古道具のご紹介

土曜日に見つけてきた

かわいいお鍋


スタイルの良さと
取っ手部分の木の味に
わたしゃ一目ぼれです


a0177648_23551328.jpg
a0177648_23553182.jpg
a0177648_23555669.jpg

# by frank-dougu | 2011-06-27 23:56 | 商品のこと
家具をはじめとする古道具と民藝の器を中心とした手仕事のものを販売しております。

お店について

FRANK暮らしの道具
住所/岡山市中区平井1-1-13
駐車場/3台
営業時間/12時~20時
定休日/火曜日
電話/086-238-8316
mail/info@frank-dougu.com
SNS/facebook , twitter , instagram

カテゴリ

以前の記事

最新の記事

ふゆの日明日が最終日になりました
at 2017-12-16 19:49
KIITOSさんのお飾りの展..
at 2017-12-14 19:42
ふゆの日5日目
at 2017-12-13 17:53
ふゆの日三日目
at 2017-12-11 19:46
ふゆの日初日終わりました。
at 2017-12-09 19:44

記事ランキング

フォロー中のブログ

外部リンク

検索