思い立ったら・・

すぐ行動の旦那様。
先日また行きたいねーと言っていた
山陰のいい本を見つけて購入。
a0177648_093877.jpg

そして行ってみるかー明日。
え?明日?
と言いつつも今日ほんとに行ってきました。
この本のほんの一部にいったのですが、
おかげさまで、とても楽しかったです。
が詳しくはまた。。。
明日朝友人が来ることに!今日は寝ます・・・
# by frank-dougu | 2011-02-06 00:12 | 暮らしのこと

模様替え


先日、奥様がゴソゴソ
しており、なにかなって
思ってみたら
なんと!我が家の玄関
素敵になっとるでは
ありませんか

和洋まじりあっておりますが
いいんじゃないでしょうか

a0177648_19394054.jpg



さすが、奥様!!

また、みなさんの起こしをお待ちしております~
# by frank-dougu | 2011-02-04 19:40 | 暮らしのこと

節分

明日は立春。今日は季節の分かれ目でしたね。
そのせいか昨日今日と暖かい一日で~
今晩はエアコンもつけず過ごせています。
豆まきに恵方巻きに、日本の行事をされましたか?
我が家ももちろん、しました。
今晩のおかずは、エビフライと
会社で先輩に教えてもらった白菜とツナサラダ。
巻きずしは作るの断念して、夫が買ってきてくれましたっ
a0177648_23253113.jpg

お吸い物に鬼が!!ここでも鬼退治(笑)
a0177648_23254748.jpg

# by frank-dougu | 2011-02-03 23:31 | 暮らしのこと

山陰旅行の続き・・・

山陰旅行前回より



隣の県でも県外に出ると
見慣れない風景や面白いもの出会えるから
ワクワクします。

個人的にすげ~と思ったものを
何点かご紹介します。




a0177648_19451735.jpg





するめ用扇風機とでもいうのでしょうか
ブンブンと勢いよく回っとります。


それから、この娘


a0177648_1949288.jpg




もっさ毛がふさふさで
寒い地域では猫ちゃんの毛も
寒冷地仕様のなんかな?



最後に友人Tばたけ氏の満面の笑顔


a0177648_19533765.jpg





やっぱ旅はいいもんです。

今月は九州へ奥様と二人で
楽しみ楽しみ。
# by frank-dougu | 2011-02-02 19:57 | 暮らしのこと

もういっちょ

土曜日は大好きなマニスマニスへランチに・・・
a0177648_2245223.jpg

雰囲気も器も毎回違うランチの内容、デザート、
ここにくると、元気が出ます。メニューも勉強になるし。

日曜日は夫と朝もはよからウロウロ。これまた大好きなdaisy storeさん他のイベント
クローバー雑貨店へ・・・
そして買ってしまいました。。。
また後日商品が届いたらのせます!

a0177648_22512468.jpg

最近アップルパイにはまっています。
右のアップルパイはcarinoさんの。
うまうまです☆
# by frank-dougu | 2011-02-01 22:49 | 暮らしのこと

ぎょうざパーティー

サッカーアジアカップ(優勝!!)の観戦以来、ねぼすけがなおりません!
1日中眠いです (笑) 
そんな中、餃子の材料を買っていたので月曜から頑張りました。
一日目
a0177648_22312085.jpg

味付けに対してキャベツとミンチをいれてしまえ~と
多く具を作りすぎたので仕事帰りの夫に、追加で皮を買ってきてもらいました。
おいしー!!

で二日目
a0177648_22341562.jpg

とりがらスープでぎょうざスープに。
レタスとしらがネギをのせて。
器はsaraさんのグラタン皿です。
これがうまうま!夫もおいし~って!
やったね!
あとは
・やずや16雑穀ごはん
・しょうが焼き
・もやしとほうれん草のナムル
・千切りキャベツとトマト
でした。
これからは餃子の翌日は餃子スープで決まりです。イシシシ
# by frank-dougu | 2011-02-01 22:41 | 暮らしのこと

三朝、境港へ

先週末は、久々の大人数で
雪の降る中をバスで山陰へいってきました

a0177648_22122146.jpg


山陰の温泉といいえば
『玉造温泉、皆生温泉、三朝温泉』と有名ですが
三朝温泉は行ったことがなかっかたので
最後の一つを無事入浴。

少し暑めのお湯でどちらかといゆうと
湯の質としたら肌がにさっぱりとした感じで
これはこれでなかなかのお湯でございました。

冬に入る露天風呂も外の雪景色と
あいまって、これで熱燗を浮かべてと
得意の時代劇妄想をしながら風情を楽しんだの
でありました。


翌日は、定番の水木しげるロードへ
バスにて、妖怪はともかくとして
町全体でひとつのテーマで町おこし
盛り上げていくだと熱意とあったかさを
みやげに家への帰路へ

[続く]


a0177648_2225613.jpg
a0177648_22252046.jpg

# by frank-dougu | 2011-01-28 22:27 | 暮らしのこと

豊かなくらし

と聞くと、みなさんどんな暮らしを想像します?
今日私はこのことに関する情報がわーっと入ってきました。
まずは最近気になる六甲にある器屋さんフクギドウさんが
本を発売されました。さっそく紀伊国屋へ取り寄せの電話を。
このタイトル「つくり手からつかい手へ、豊かな暮らし」です。
そしてワタシのあこがれる「日暮らし」リトルプレイスを発行されている
佐野さんもブログで今の暮らしは便利で快適なのに、みんな忙しそうで余裕がない、
1日の時間は今も昔も変わらないのに、と。
他にもありますが省略!

 手作りされた器や、家庭のごはんや、大事に使われた家具、道具、
を作ったり、使ったりすることは少し手間のかかることかもしれない。
でもそれをすることによってなぜか気持ちが穏やかになります。

私の好きなお店や、場所、人たちにはこんな心意気が
見え隠れしています。
私もそんな人になってそんな心を持っていたいです。

私のひと手間必要だけど、使うたびにその豊かな心を持たせてくれる道具。
夫のお母さんに頂いた「有次」の包丁とおろし金です。
a0177648_22531477.jpg

使ったら洗って水けをふいておかないとサビがすぐでます。
でもジフで磨いてあげればきれいになります。
よく切れて使いやすいお料理テンションをあげてくれる頼もしい存在です。
# by frank-dougu | 2011-01-26 23:02 | 暮らしのこと

ばあちゃん

紅白以来、また涙を誘っているのが
「トイレの神様」植村さんのうたです。

通勤中に聞こうもんならマスカラが落ちること必須。
みんなたぶん自分に重ねあわしてるんじゃとおもうなー
こんなうたをかける植村さん。これからも長くがんばってほしい。

ワタシも小さいときはほとんどばあちゃんちにいました。
今になって縫い物のこととか、料理、掃除のことなど
聞いておきたかったことがいっぱいです。
そして夫と会ってから好きになった古い昭和のものや家具も
ばあちゃんちにはたくさんあって、大事に使われていたなぁ。。。
でもそのばあちゃんちはもうないんですけど。。。
# by frank-dougu | 2011-01-20 23:21 | 暮らしのこと

納豆

昨日から、納豆が食べれるようになった!そんな今晩のおかず
a0177648_21462913.jpg

・そばちゃごはん
・サバのショウガに
・ジャーマンポテトマリネ風
・大根とあげとえのきの味噌汁
・ちりめん
そして奥に見える白いやつ。。。におわなっとうさん!!!

器はほとんどのものが表町のくらしのギャラリーさんと香川のSaraさんのです。
この2店はワタシにとって相当ツボなお店。
今までもこれからも。
小鹿田焼と読谷焼と小石原ぽたりーです。


そして実家の母にもらった黒豆茶。
a0177648_21471920.jpg

お茶として飲んだ後もごはんに入れたり、炒めものにいれたり
していただけるらしい。やってみねば!
# by frank-dougu | 2011-01-18 21:54 | 暮らしのこと
家具をはじめとする古道具と民藝の器を中心とした手仕事のものを販売しております。

お店について

FRANK暮らしの道具
住所/岡山市中区平井1-1-13
駐車場/3台
営業時間/12時~20時
定休日/火曜日
電話/086-238-8316
mail/info@frank-dougu.com
SNS/facebook , twitter , instagram

カテゴリ

以前の記事

最新の記事

記事ランキング

フォロー中のブログ

外部リンク

検索