問屋町マーケット

a0177648_230775.jpg
a0177648_231368.jpg



私たち『frank』も参加させていただきます

今回が1回目のイベントで
たくさんのお店さんが参加予定。

出店もそうですが、どんなお店さんが
出られるのか当日楽しみです。

ミイラ取りにならねばいいのですが・・・
頑張るぞー
# by frank-dougu | 2011-09-21 23:05 | 暮らしのこと

わっぱ弁当一日目

いやー起きれました(笑)、
おかずさまし中。朝のパンも準備完了~~
a0177648_6212397.jpg


完成!!

a0177648_6201273.jpg

まだ出勤までに一時間以上あるなぁ、
意外にはやくできたな、、もうちょい寝れるのかも。

いやー足りるかな?しかし美味しそうー
タッパとはこうもちがうとは、、
早く旦那様にも買わなきゃぁー
お昼にまた蓋をあけるのが楽しみですー
きゃはは
# by frank-dougu | 2011-09-20 06:22 | 暮らしのこと

岩合 光昭さんとねこ


日曜は奥様も書いておりましたが
高松へいってきました。

いつものように商店街を
ぶらぶらして三越の前を
通ると、今、ねこの写真展を
やってるのでみに4Fへ

a0177648_215717.jpg


こんなにも猫好きがいるんだって
言うほどの
すごい数の人で
夫婦や家族、友達幅広い人たちが
写真を見ながら
『うちの猫もするする』
『うわあ、かわいいなあ』
それぞれで、写真を見ながら
会話があってなんか
いいなあって思いました。

岩合 光昭さんの写真
どれも、猫のよさが出てて
動きがあるものや、身近な様子を
捉えられてて、とても良かったです

早速今日は実家へ帰って
たくさん、我が家の愛猫
『ふうちゃん』とむにゅむにゅ
して癒されました。

ふうちゃんに会えない時には
この本を見て癒されます

a0177648_22373014.jpg

# by frank-dougu | 2011-09-19 22:38 | 暮らしのこと

今日は高松へ、、

今日の目的はサンポート高松での
デザイナーズフリーマーケット。
私のすきなhug×2さんのブログで知っていきました、香川のイクナスさんもこられてました。
いろんな、作家さん、古道具やさん、お花やさんが出店。

a0177648_1062775.jpg
そこで買ったのがこちら。
ホンモノだけど、たべれないカボチャ、イガイガ(笑)です。
それと食べれるものはあさどりの香川にしかない長いアスパラ、オクラ。
アスパラは晩御飯で豚バラで巻いて焼いていただきました。
a0177648_107424.jpg


あとはグリルプランチャさんでランチ。
さらさんのかなり近くでした。
高松四万十豚トンぺいやき!
の写真はとりわすれたけど、
食後のコーヒー。
2がかわいいー
a0177648_13352762.jpg


もちろん、さらさんにも、、寄りましたとも。
そして今日はとうとう、漆塗りのワッパ弁当箱購入!長野木曽で作られたものです。
それと福岡の方のさきおりポットマット。
a0177648_10113164.jpg

ずーっと、欲しくていろんなとこで色々聞いてはやめ、保留にしてましたが。。

清水からとびおりました(笑)、とりあえず私のサイズだけ。
大きなサイズは取り寄せになるので、またいつか(笑)、

弁当夜作ってたんですが、最近は夜の時間がもったいないな、と思ってたので
ふみきりました。朝少し早めに起きて頑張ります!で夜はもっと自分の時間を
作りたいとおもいまする。

今日はよく歩いたけど楽しかったな。
ふたりの歩き靴NO1の靴ちゃんです。
a0177648_10123279.jpg

# by frank-dougu | 2011-09-18 13:35 | 暮らしのこと

今日のできごととIKEAで買ったもの


昨日は hibitoさん のオープン日!
金曜は電話番で一人休憩がずれているので
ごはんをぱぱっと食べて行ってきました!
そして偶然うちのブログを見つけたらしく・・・笑
いろいろ楽しくお話をして、
糸巻きのお花飾りとまた多肉ちゃんを。。
a0177648_0245098.jpg
a0177648_025103.jpg


そして最近続いてますが、また映画へ。
夫の好きなあおいちゃんの・・・
そうですあれ。。。神様のカルテ へ。
いろんな人からかなり泣けると聞いてましたが
泣けましたねーいい映画でした。
加賀まりこさんにかなり泣けました。
あとはあおいちゃんみたいな奥さんにはなれてないなー
と反省。。。笑!
がんばります

そしていつも見てる作家さんのブログから
ほうじ茶プリンをワタシもつくってみましたー
でも黒糖とかなかったんで、今一歩。。。
でも朝ハローズで即席生クリームかって職場へ持っていったら
まぁまぁ好評!やったね♪
a0177648_0255799.jpg

そしてグラスの小さいやつは先日の大阪帰りに
頼んでよってもらったIKEAにて。。。大活躍!
他にもIKEAで買いたかったものを・・・
a0177648_027116.jpg

a0177648_0281866.jpg

さっそくいろいろ大活躍中です。
IKEAってなんか楽しいです。そして疲れたレジあとにある
激安のホットドッグとシナモンロールこれもまた楽しみのひとつなんだなーー。
# by frank-dougu | 2011-09-17 00:28 | 暮らしのこと

大阪-旦那さま編①

先週末なりゆきで
大阪へいってまいりました

これで、大阪へ行くの何度目だろう?

ちょっと頑張れば日帰りも出来る
京都、大阪、神戸
それぞれ街に魅力があり
素敵なところなのですが

僕は大阪になんとなく惹かれます

人によっては、やかましい、ごちゃごちゃ
していると言うイメージもあると思うのですが
でも、そんな庶民的なところが好きなんだと

で、そんな中『通天閣』見たいなあ。

よし、行こう!
と車を走らせ到着。

7年ぶりぐらいかな
真下で見上げる通天閣

a0177648_22332321.jpg


ちょうど、100周年みたいで
上にあがると、通天閣のあれこれを
紹介していて

今の通天閣は2代目で
初代の通天閣は、約90年前に
建てられていて
       ↓↓↓
a0177648_2252271.jpg


上がエッフェル塔
下が凱旋門

さすが、大阪なんちゅうデザインでしょう。

さらに、3Fの展示室にはこんなものも
a0177648_22554328.jpg


通天閣ロボ!!

恐るべし大阪

通天閣ひとつとっても大阪らしい。
街の色が見事に出てました


岡山も負けておられませんわ





 
# by frank-dougu | 2011-09-14 23:00 | 暮らしのこと

こけし

いつからか、こけしが好きです。
父が出張で青森に行ったとき、
だるまこけし買って来てもらったもの
横のちいさいやつは、東北のプロジェクトのもの
a0177648_20444990.jpg

最近では夜長堂さんのシリーズがいろいろと。。。
a0177648_20451081.jpg

a0177648_20454988.jpg

箱とガーゼタオルは母より。マスキングも最近でたみたい。電卓にはシール 笑
こけしの本なんかもあったりして。

宮城の鳴子温泉街には
いろんなこけしグッズがあるらしい。
いってみたいなぁー

そして今日の新入り。
予約の本をとりにいって
ミツバさんで
こけしストラップ!!
a0177648_20551938.jpg

ここは本当にセレクトがわたし好みですーーー
# by frank-dougu | 2011-09-13 20:47 | 暮らしのこと

中秋の名月

今日はお月様よく見えます。
今日かえりに買いに寄ろうとおもっていたら
会社の先輩にお団子セットを頂きました~
ありがとうございます!

観賞会です。


a0177648_2325343.jpg

# by frank-dougu | 2011-09-12 23:03 | 暮らしのこと

こんばんは

昨日は、気づけば大阪まで行ってました 笑!
まぁ、いろいろとありまして予定変更です・・・

そしてこんな時役立つ スマホ さん。

ネットで夫が スターネットさん の場所を調べて
連れて行ってくれました。

一点一点大切に並べられた食品、器、本、服、カフェ。
すてきなお店でした。
いろんな雑誌で見ていたので、感激しました。
最近オープンしたカフェでひとやすみ。
a0177648_0444994.jpg

すてきな益子?のカップでコーヒーとほうじちゃとくるみのシフォン。
コーヒーカップはのみくちのとこがうすくなっててのみやすーーい
夫はブルーベリーヨーグルトを。

そしてだいぶ厳選してこちら購入。
a0177648_0452497.jpg

おはしと、小皿。ひかってしまったけど、鹿?みたいなかわいい絵が
かかれています。他にも見たことないいいのがあったけど!がまんがまん
夫が聞いたところによると、
ほとんどが作家さんとのコラボ商品とか。。。
さすがです。
スターネットさんkunelにもでてました 9/3号。
# by frank-dougu | 2011-09-12 00:46 | 暮らしのこと

なつかしい日々

今日は、わたしのじぃちゃんが入院中にお世話になって以来、
ずっと連絡をとりつづけているおばちゃんを我が家に呼んで、
お昼をたべて、ばあちゃんのいる施設へ一緒にいきました。
初めはご機嫌ななめだったばあちゃんもこの方にかかれば、
だいぶ笑うように!さすか、ながいつきあい、元看護師さん。
この方自身も70さいを越えておられますが、昔とかわらず
元気です。付き合いはわたしが小学生のころから。
当時のことを色々としゃべって
じいちゃんおおきい
ばあちゃんのことを思い出しました。
途中連絡途絶えたこともあったけど、年賀状だけずっとだしあっていました。
今日はおばちゃんに会ってパワーもらいました。
そのあと、まだ時間があったので母と問屋付近に移転オープン
されたてるおさんへ。パンやさんです!
オシャレです。
a0177648_21303342.jpg

それから問屋にあるシュークリームやさん。
おいし~次はバーガーたべてみたいー
なみちゃん、いっちゃいました。。すまぬ、
a0177648_213130100.jpg

a0177648_21324088.jpg

a0177648_21335463.jpg

うさぎさんかわいーまた明日いただきます。
# by frank-dougu | 2011-09-10 21:47 | 暮らしのこと
家具をはじめとする古道具と民藝の器を中心とした手仕事のものを販売しております。

お店について

FRANK暮らしの道具
住所/岡山市中区平井1-1-13
駐車場/3台
営業時間/12時~20時
定休日/火曜日
電話/086-238-8316
mail/info@frank-dougu.com
SNS/facebook , twitter , instagram

カテゴリ

以前の記事

最新の記事

ふゆの日明日が最終日になりました
at 2017-12-16 19:49
KIITOSさんのお飾りの展..
at 2017-12-14 19:42
ふゆの日5日目
at 2017-12-13 17:53
ふゆの日三日目
at 2017-12-11 19:46
ふゆの日初日終わりました。
at 2017-12-09 19:44

記事ランキング

フォロー中のブログ

外部リンク

検索