それから。

おいしいモーニングも作ってもらったり、ジェット風呂も堪能した夫の
実家をあとに、総社の宮筋文化堂さんのスイーツマーケットへ・・・
しかしお店の雑貨は見れる状態でなく、目当てのママシフォンさんのシフォンケーキを
かってでました。またゆるりと行かねば。
a0177648_23571133.jpg

インダストリーさんにも寄ってもらいパンかって
車で食べながら、夫いろんなものをこぼしながらの運転 笑
a0177648_23575279.jpg

a0177648_23584937.jpg

キッシュおいしかったー
それからきゅうきょ、出石蚤の市へも・・・
オルトデリさんで買ったマッシュるーむと有機にんじん
にんじんくささがまったくなくおいしかったー
マッシュルームも生なんてかったの初めてだしー
a0177648_23582916.jpg

そうして1日がおわり、かえって黙々と家事をしまして
日にちがかわって就寝!おつかれちゃん。また一週間始まりまし~
# by frank-dougu | 2011-05-23 23:59 | 暮らしのこと

大阪-おくさま編-

私の今回の大阪のメインは、夫にはナイショですが、
阪神百貨店に期間限定ショップとしてきていた「フクギドウ」さんへ
行くこと!
今回は夫の実家に初めて泊まり、(二泊も!いたせりつくせりしていただきました~)
おかあさんも一緒に大阪へ行ったのですが、朝は六時出発にもかかわらず、
おいしいサンドイッチまで作ってくれました!
四天王寺では 暑さ と人の多さ に参ってしまいましたが、
私が買ったものはこれ。
a0177648_23312140.jpg

ずっとタヌキちゃんをさがしてたのです。
ほんとは、シンプルな定番のタヌキちゃんをと思ってたけど、
ミョーにかわいげな表情とリボンに惹かれて購入。
かえってゴシゴシシャワーをしてあげました笑

普通はここで帰るところを車置いて電車乗り継いで、梅田へ・・・
こちらが戦利品!すべて沖縄のものです。
すきなんです、、、また我が家の食器棚がにんまりしております。
a0177648_23403375.jpg


夫とお母さん
ありがとうございました。
ほんとはニューシティとやらを歩いてみたかったけど、
みんな力つきて帰路へ・・・
また大阪いこ。
運転ごくろうさまでした。ありがとう。
# by frank-dougu | 2011-05-23 23:42 | 暮らしのこと

大阪


雨も心配されましたが
早朝よりいざ!おおさかへ

私のお目宛てはもちろん
古道具探し

手ごろなお値段のステキなものを
求めてどこにでも出没するのですう。

毎月21日に大阪の四天王寺でやってます

a0177648_2312244.jpg


京都の弘法さん、天神さんと同じく
骨董屋さん、苗木屋さん、リサイクル品
他に食べ物の屋台まで大きなお寺の敷地内に
これでもかと全国からお店がきています。


岡山でゆったら年に1度のお祭りの様
暑さと寝不足でひとまわりしかできなかったですが
いいもの見つけましたよ。

大型ショッピングセンターやアウトレットモールもいいですが
少し足を伸ばしていってみてはいかがでしょうか


見つけてきたものは、また次回ということで





a0177648_237944.jpg
a0177648_2372557.jpg

# by frank-dougu | 2011-05-23 23:10 | 暮らしのこと

ハンチョウ

月曜八時が楽しみなこの頃。。笑
以前、「相棒」がはやったときは見てなかったけど、
はやる理由がわかった。
水戸黄門みたいに、一話の中でうまく話が流れていくかんじ。
40分頃には解決に向かっている・・・
でもそれがいい!!
そんでこれは先日行った「ギャラリー濱田」さんの
魔法の壷プリン。期間ごとに全国のスイーツお取り寄せしてるんです。
壷の上にあるのはバラのジャム。これを紅茶にいれてバラ紅茶、おいしかったー
夫のお母さんと行って以来、こちらのお店気に入ってしまいました。
今回はうちの母と。
器もセンスよく置いてあり、楽しいです。好きな砥部焼も多く扱っていますし!
a0177648_2394878.jpg


a0177648_239943.jpg

そして今竹細工とコケ玉展やってますよ。ぜひぜひ渋好みな方はいってみてくださいませ。
# by frank-dougu | 2011-05-17 23:15 | 暮らしのこと

三斉市


ゴールデンが終わり
休み不足が続く今日この頃

この日曜も老体にムチ打ち
奥様と朝から朝市へ


そもそも、骨董アンテイーク市でお世話になって
いるF氏が『ししゃも』を買いにいくから
会いましょうと話したのが行くきっかけでありまして

さびれたイメージをもったまま行くと
この賑わい

a0177648_22473091.jpg



そこから
奥様のテンションは上がり↑↑↑
突撃~
いつものごとく
わたしゃ取り残されるのです

a0177648_2251256.jpg



奥様は、塩トマトと雪ぼうろさんの
パンが大変お気にめされたらしく
とっても喜んでいました。

a0177648_22554853.jpg




白菜、キャベツ、えのきにトマトにそれから
シフォンに書き切れないくらい両手いっぱい
袋をさげて筋肉痛になったけど
奥様よろこんどったし、ふるさと倉敷が活気に溢れると
元市民としてはうれしいもんです。



今週末は大阪
奥様はいまから気合入りまくり
頑張らねば
# by frank-dougu | 2011-05-17 23:01 | 暮らしのこと

今日は眠い・・・昨日歩いて体もおもい・・・

昨日は、倉敷の商店街の朝市に行って
野菜やデザートなど買いました。
主婦になってはじめての朝市はたのしかったーー
生産者の方と保存方法や調理法を聞きながらの買い物は
日本の昔の買い物スタイルですね。
そんななか、きのこ屋さんに声かけられ、見たら短大の友達!
今年きのこやさんのお嫁さんになったらしい、、、
この子とは、なぜか数年前にも料理教室であったなー
なにか縁があるのかも・・・今度あったら連絡先きこっと 笑

あとフィールドオブクラフトにもいったけど、
夫婦でほしかったしんちゅう製のやかんはお高くて買えず、、、
夫、皮靴買えず、、、
でも偶然N夫妻に会ったので一緒にお昼を食べに夫イチオシの「オウンズピザ」へ。。
a0177648_0284513.jpg

みんなでシェアしておいしかったーー
そひて今晩は昨日夫のおかあさんに買ってもらった豚肉(いいやつ)でしょうが焼きしたら
おいしいこと!!あとうちのおかあさんにもらった豆で豆ごはん。
a0177648_0295646.jpg

ポテサラ、あさりバター焼き、、、とどれも上出来!夫にもほめてもらいました 笑
あと 朝市でかった塩トマトが味がしっかりこいくて甘くておいしかった~
またいこ、朝市 ♪
# by frank-dougu | 2011-05-17 00:30 | 暮らしのこと

ガラスのびん

がらすのまるびん


a0177648_23165171.jpg
a0177648_23171447.jpg






a0177648_2318442.jpg


蓋の部分の梅がお気に入りポイント
# by frank-dougu | 2011-05-13 23:18 | 商品のこと

人生って

最近、奥様の独壇場になってきた
今日このごろのブログさまでございますが

年をとるといろいとあるもので
この間も、友人家族集まって
車連ねて旅行へ

独身時代はみんなで集まっては
朝まで飲んじゃ、仕事のことや恋や
将来について熱くかった仲間たち

あの頃から、5、6年続々と結婚をして
一人が二人で夫婦となり

更には子供が出来て家族となり

年とともに周りも自分自身も
変わっていってるんだと改めて
思った旅行でした。


いろんな人がいて
それぞれ幾とうりもの
人生があって
どの道が正しいか
なんて考えれば考えるほど
わかりませんが
夫婦二人で悔いのない人生を
見つけられたらと思います。
# by frank-dougu | 2011-05-09 23:37 | 暮らしのこと

シマシマ

はー明日も休みっていーなぁ(和風総本家風)

今日は時間があります。自分時間。
なので二連発。

今日は暑いくらの一日。
今は大雨ふってますけど
車も黄砂で黒い車がしろになりかけ。
でもその車で狭い中、ヨガのM先生と
Oさんとマニスマニスでランチして、
M先生も偶然シマシマのジャケット!
三人でいろんな話・・・!
M先生は私が尊敬するお一人。
私の考えをかえた方!
その後はOさんと円山生活の会INしましまお茶会へ・・。
着物のイメージのお茶会をカジュアルにってことで
シマシマの服で というのが決まりでした。
a0177648_21401886.jpg
a0177648_21403486.jpg

お抹茶なんて家でたてるとか思わなかったけど、
今日のでなーんだ簡単にできるんだ
と思ったので
ぜひこれからも家でたてて、だんな様と
お茶会しよ。あとお客様にだしてもステキだわと
思いました。
a0177648_2141598.jpg

カモミールやレモンバーム 明子さんの庭にはいろんな木、草花、ハーブあるんです。
お土産にいただきました。こんな暮らし・・・
あー日本ていいなぁ。  笑
# by frank-dougu | 2011-05-07 21:46 | 暮らしのこと

旅行旅行

大軍団の旅行は6家族総勢20名で
宮島経由山口のたびとなりました。

夫は全部来たことある。。と言われてましたが、
私はどこもはじめてで、楽しみました。
宮島は行くまでも大渋滞で、でも時間なくて
神社の中も行けなかったのが心残りでしたが
あげもみじ食べれました!
a0177648_21264158.jpg
a0177648_21265626.jpg


萩に泊まって翌日は
秋芳台、秋芳洞、サファリパークと
いって動物かわいかった・・・
ねてるトラやライオンが実家のネコふーこに
見えてかわいかった笑 百獣の王なのにね
a0177648_21274249.jpg
a0177648_21275471.jpg


シマウマみたらゼブラーマンおもいだすし 笑

車中はひまになったらお菓子たべて、パーキングいけば
なんか買って・・・
胃がおかしいきょうこのごろ・・・です。
# by frank-dougu | 2011-05-07 21:27 | 暮らしのこと
家具をはじめとする古道具と民藝の器を中心とした手仕事のものを販売しております。

お店について

FRANK暮らしの道具
住所/岡山市中区平井1-1-13
駐車場/3台
営業時間/12時~20時
定休日/火曜日
電話/086-238-8316
mail/info@frank-dougu.com
SNS/facebook , twitter , instagram

カテゴリ

以前の記事

最新の記事

記事ランキング

フォロー中のブログ

外部リンク

検索