<   2013年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

総社のお茶入荷しました。

ずっと切らしていた総社のお茶が
やっと入荷しました。
a0177648_23113927.jpg

やっぱおいしい、、、

旬のたけのこを頂いたので
初めて自分で下処理をしました!
a0177648_231386.jpg

そしてたけのこの甘辛いため。
おいしくできました。
たけのこを使って作りたいメニューが色々浮かびます。楽しみです。
a0177648_23123422.jpg


明日12時からみなさまのご来店お待ちしております★
by frank-dougu | 2013-04-30 23:10 | 商品のこと

次々と

GW前半戦は一旦今日で終わり

また、週末からGW後半戦

家族で一緒に過ごせる時間があっていいですね

お店の方も連休中は沢山のお子様連れの方で
いい感じでした。

ふーこも縁側超しに愛想ふりまき(^^)
a0177648_1862557.jpg


また、土曜日からお目見えの杉本さんのうつわたちも
続々とお嫁にいっています。

今日はその中からちょこっとご紹介を

四角小皿
a0177648_1882367.jpg


丸小鉢
a0177648_1883748.jpg


楕円皿
a0177648_1884899.jpg


四角小鉢
a0177648_189497.jpg


そして、かわいい箸置き
a0177648_1891611.jpg


本当、どれも新鮮でいい感じです。

明日、火曜はFRANKはお休みですが
また、水曜日皆様のお越しおまちしています(^^)


そうそう、今日も20:00まで
営業していますので。。
by frank-dougu | 2013-04-29 18:12 | 商品のこと

今週末はfrankカフェです♪

GWですねー。
そんな
今週末はfrankカフェです。
メニューはこんなかんじで考えとります、、、
a0177648_23371397.jpg

若干変更あるかもしれませんが、
今回のテーマは
frank家の定番ごはん

みなさんのお口にもあったらいいですが!
きくさんもいつものからだにやさしいクッキーと旬のタルトを持ってきてくださいますよ!

曜日の感覚がおかしいですが
明日も12時よりみなさまのご来店を
お待ちしております(*^^*)
by frank-dougu | 2013-04-28 23:32 | イベントのこと

工事

ゴールデンウイーク始まりましたね
今回のゴールデンウイークは
カレンダーでいうと前半と後半と
別れているようですが皆さんは
どう過ごされるんでしょう

FRANKはゴールデン期間中も
火曜日以外は休まず営業します。

今日はお客様が来ていただいた
合間あいまでずっと計画していた
工事を思いきって行いました。


ビフォー
a0177648_23405319.jpg

アフター
a0177648_23415878.jpg


何でもやってみないとわからないと言いますが石って結構重たいんですね008.gif

今晩は湿布をはって
明日に備えます。

それでは、皆さままた明日029.gif


今回もお手伝いしてくれた
友人t君ありがとうございました(^^)
by frank-dougu | 2013-04-27 23:35 | お店のこと

牧谷窯 杉本義訓さんのうつわ。

今朝ちらっと言いました牧谷窯さんのうつわ、
帰るとだんなはんが無事値付け、ディスプレイできてました!
a0177648_2314820.jpg


今晩のマカロニサラダ。
我が家で愛用の角鉢。
3サイズあって入れ子になります。
a0177648_2322785.jpg


明日からお店でご覧いただけます。
数に限りがありますのできになる方はお早めに!
by frank-dougu | 2013-04-26 23:07 | 商品のこと

我が家のゴールデンスリップ、練り込み祭り!

昨晩はこの本に影響されたうつわ使いとなりました 笑

2010年にオープンした現代民藝的なうつわと道具のお店
SMLさんが監修された本です。
翌年にはギャラリースペースとしてSMgもオープン。
去年の暮れ、東京に出張したときに実際にお店に行きましたが
さすが東京!なお店でした。センスと発信力、すてきなお店です。

a0177648_8395290.jpg


で昨晩のFRANK家ごはん。何人分?てな量になっちゃいました。てへへ
a0177648_8401649.jpg

なすと鶏のネギソースがけ、豆腐わかめねぎの味噌汁、小松菜のおひたし、
ブロッコリーのおじゃこあえ、ひやっこ。
素揚げしたなすとネギソースを揚げた鶏にかける
なすと鶏のネギソースがけ。ユーリンチーみたい、とオットにおいしい殿堂入り
いただきました 笑
a0177648_840427.jpg


さーて先日以来、話題沸騰の練り込み技法「牧谷窯」さんのうつわが
少しですが入荷しました。値付け完了次第お店に登場!数が少ないので
是非気になる方はお早めに!!

さて明日からGW!!といっても飛び飛びですが
FRANKは通常通り30日(火)は定休日でお休みさせて頂きますが
他は12時~20時まであいておりますよ!
みなさまのお越しを心よりお待ちしております♪
by frank-dougu | 2013-04-26 08:39 | 暮らしのこと

お風呂上りに


FRANK夫はよく水分をとります
飲み物といえば
ほぼ、アイコ(アイスコーヒーの略それもカフェオレ)

カフェイン取りすぎ体に悪いな。。

しかしたまに風呂上り、炭酸がのみたくなる時が
あります。

今日ははそんな時なんで
a0177648_139528.jpg


潤さんのたるグラスでちびちびと
a0177648_1393353.jpg


また、夜更かし

イベントも終わったことだし
夜型から昼型に変えねば
by frank-dougu | 2013-04-26 01:46 | 暮らしのこと

今日のばんごはん。

私は作ってみたいもの、食べたいなと思ったらメモしといてそれを参考にばんごはんを考えます。
そんな今日のばんごはんは
きゃべつたっぷりメンチカツ。
合挽きは100グラムに対して
玉ねぎは一個、キャベツは4分の1入ってます。初めて作ったけど意外にたんなはんに好評でした!
a0177648_2343798.jpg

あとは筍ごはん、旬のあさりの味噌汁、蓮根としめじ鶏ガラのりあえ、自家製ピクルスでした。

朝いつも膝にくるふーこをツイートしたらアンモナイトふわふわふーこちゃんっていってくださった方が♪
a0177648_2375321.jpg

で、書いてみたら
a0177648_2382411.jpg

ははははは。
ふーこ可愛いわぁー♪
by frank-dougu | 2013-04-24 22:58 | 暮らしのこと

コケダマ展、終了しました。

a0177648_11332670.jpg


先週の金曜日から始まった
KIITOSさんのコケダマ販売とコケダマを作る会。
たったの4日間でしたが
たくさんのお客様に来て頂き感謝です。ありがとうございました。
お店の中心に並んだコケダマたちがいなくなって寂しいですが
また何かKIITOSさんとさせて頂きたいと思います。
KIITOSさんのブログにコケダマの育て方をのせてくださってます。
今後のKIITOSさんの活動もこちらで是非チェックしてくださいね。
来月11,12日は倉敷のフィールドオブクラフトのワークショップ、
25、26日はFRANKも出店させていただく内田屋さんでの
アンティーク蚤の市にもでられますよ。
お運びくださいね。

a0177648_1173166.jpg

by frank-dougu | 2013-04-23 11:05 | イベントのこと

名刺入れ

この二週間ほど
イベント続きでなかなか商品のご紹介ができておりません
でしたので今日はその中から
つがる刺しこぎんの名刺入れをご紹介

青森県の弘前こぎん研究所さんで
制作されている
美しい刺しゅう入った
こぎんの文様の名刺入れです。

弘前市付近では昔は農村の娘さんであれば誰もがみな
この刺しゅうを習ったそうで、十四、五才にもなれば
競って美しいこぎんを刺すため努力されたそうです


いろんな名刺入れもありますが
こぎん刺しの名刺入れなんていかがでしょうか

a0177648_21110100.jpg


こちらは草木染めのタイプ
a0177648_2111181.jpg


こちらは僕の愛用の名刺入れ
a0177648_21113094.jpg

外のイベントが多かったので汚れていますが
洗うことも出来ます。

明日は定休日なので
早速、綺麗にしたいと思います。

それでは、休み明け水曜日
皆様のお越しお待ちしています。
by frank-dougu | 2013-04-22 21:36 | 商品のこと
家具をはじめとする古道具と民藝の器を中心とした手仕事のものを販売しております。

お店について

FRANK暮らしの道具
住所/岡山市中区平井1-1-13
駐車場/3台
営業時間/12時~20時
定休日/火曜日
電話/086-238-8316
mail/info@frank-dougu.com
SNS/facebook , twitter , instagram

カテゴリ

以前の記事

最新の記事

記事ランキング

フォロー中のブログ

外部リンク

検索