<   2013年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

桜な週末。

この土日はお天気もまずまず。
みなさんお花見に行かれたのでしょうね、おかげさまでゆるりなfrankでは打合せがはかどりました~(笑)

いつもなら2月位から桜のことを考えてる私も今年はお店をもって初めての春、この平井に移って1年がたったんだなぁ。と思いつつもおみせのことで頭いっぱい。
しかし、frankから横断したらある桜、私は通学で通っていたんですが、年々立派になって最近は穴場的にみなさん来られているみたい。
私も今週夜にでもだんなさんといってみようかなー。
みなさんもfrankに来ていただいた帰りに是非見に行かれてみてください!

さて次の土曜日曜は、、、frankカフェです。
メニューのメインは、ロールキャベツのトマト煮です。
今日も作ってみました。
a0177648_2243850.jpg


そして今回はきく工房さんにさくら餅をお願いしてお抹茶とセットした
お茶時間メニューもあります。
a0177648_22543058.jpg

12じから18じまでカフェやってますので、ぜひご利用くださいね。

お知らせなのですが、
今週木曜、4月4日木曜は
出張のため臨時休業とさせていただきます。ご予定に入れてくださってた方、申し訳ありません。どうぞよろしくおねがいします。
a0177648_2311216.jpg

by frank-dougu | 2013-03-31 23:02 | 暮らしのこと

お便り


今日はいいお天気でしたね。
お店の近くの桜もほぼ満開
近くの方や、知ってる方が
朝から人が見に来られていました。

さて、今日は先日ご来店頂いたお客様から
お便りを頂きました。

先日、初めていらしていただいた
お客様で少しオープンより早く来られたのですが
ちょうど、お店にいましたので
開店を早めてご覧になっていた頂いたところ
お便りを頂きました。

お宅でかわいがっつておられる猫さんたち
a0177648_20113723.jpg


ご購入いただいたカップと小皿
(クッキ-も猫さん)
a0177648_20122174.jpg



心温まる文章と可愛い写真に感動したFRANK夫婦でした。

このブログもお店のブログというより
私たちの生活日記と
いうようなブログですが
これからも、どうぞよろしくお願いします。
by frank-dougu | 2013-03-30 20:24 | お店のこと

瀬戸小春花窯さんのお茶碗

春と言えば異動の時期
引っ越しの時期、決算月にと
何かと忙しい時期
仕事が忙しかったり
新規一転新たな生活に
気持ちを入れ替えたり
人それぞれ

そういえば、今までのこの時期と言えば
一昨年は、以前勤めていた会社で引っ越しシーズン
で昼も夜もなかったし

去年はちょうどFRANK家が今の物件へ
移り住んだころで工事に、掃除に
荷物の引っ越しにとバタバタしてた頃
そう考えると
一年たつのは早いですね~


さて、前置きはこれぐらいにして
今日は、こちらのお茶碗をご紹介
a0177648_19461670.jpg


愛知県の瀬戸焼小春花窯さんの
麦藁手のお茶碗です。

朱のような赤いものと藍のような青いものの
二種類お店ではご用意しています。

新生活、まずは毎日使うお茶碗選びから
始めてみませんか?
by frank-dougu | 2013-03-29 19:50 | 商品のこと

篠竹の壷笥(つぼけ)

今日は昨日と打って変わって
暖かい一日でしたね。

FRANK近くの桜並木も
五分咲きといったところでしょうか

さて、今日も奥様ではなく
おっとからで
申し訳なく思いながら
東北シリーズ第二弾
岩手の鈴竹のものを
その中からこちらのつぼけをご紹介

a0177648_23481615.jpg


こちらではつぼけって聞きなれない
言葉ですが、簡単にいうと
腰に巻いて農作業時に使う
バッグのようなもので
現地の方にお聞きすると
昔はりんごとかの収穫の際にも
使われていたようです


後ろ側には紐通しもちゃんと
ついてます

a0177648_23534958.jpg


紐を通して壁にかけたり
そのまま置いて収納カゴにで使ったり
なんていかがでしょうか

また、竹は使っていくとだんだん
緑色から黄色それから茶色っぽい色に
変化していく楽しみもいいですよ。

FRANK嫁です
追伸。。。
FRANK家では小さい方をスーパーの袋入れに使ってます。
くず入れとしても使えますね。それぞれの使い方でかわいがってあげてください(^_^)
by frank-dougu | 2013-03-29 00:01 | 商品のこと

マタタビの米研ぎざる

夫です。

16日の土曜より旅に出て
24日日曜まで一人旅に出て
いました。

行き先はみちのく東北地方

今回はその中から
福島県の会津地方で作られている
マタタビの米研ぎざるをご紹介
a0177648_23342183.jpg


我が家でも奥様が
使用しておりますが
滑らかな手触りで
あたりが柔らかく
お米も傷つきにくいのが
特長です。

これで、毎日の米研ぎが
きっと楽しくなると思います。

明日から店頭に並びますので
どうぞ、お手にとって見てくださいね037.gif
by frank-dougu | 2013-03-27 23:25 | 商品のこと

おかず、おやつを作る毎日。

だんなはんが那須の「SHOZOカフェ」で買ってきてくれたスコーンが
むちゃくちゃうまかったので、自分でも作ってみたくなり
レシピをいじって、全粒粉を入れて作ってみました。
ぺったんこと二段のとやってみたのですが、スコーンは二段にすべきだと分かりました 笑
意外に簡単だったのでまたリベンジしよっ
a0177648_9102083.jpg


昨日の晩ご飯。豚ロースのしおこうじソテー、ポテサラ、レタス、
水菜胡麻和え、大根と南関あげの味噌汁。
益子の佐々木さんのお皿に盛りました。大きいお皿に色々盛ると見栄えがいいですね。
a0177648_911780.jpg


私この時期だけのスナップえんどうが大好きでして・・・
えんどうと卵とささみいため。味付けは塩こしょうと鶏ガラスープ、醤油、砂糖で。
笠間の稲吉さんの黒いお皿にえんどうの緑が映えます。
だんなはん、約10日間の外食続きで、今日何が食べたいか聞いたら「味噌汁」って 笑・・・
味噌汁に使ってるお椀も今回、岩手でお願いしてきたので
またご紹介しますね。この少し大きめがFRANK家は使いやすいです。
なにせFRANK夫は毎日味噌汁が必須なもので('_')
a0177648_9114580.jpg


この日のご飯は「紅こうじ」入り。紅こうじは悪玉コレステロールを少なくしてくれるらしいです。
a0177648_9224639.jpg


昨日だんなはん倉敷の実家の近くの雲水さんの桜餅買ってきてくれました。
これもこの時期だけのお楽しみ♪おいしいー
a0177648_923741.jpg


桜もぼちぼち咲き出して、それぞれの春の楽しみ方をなさってくださいね。

昨日は定休日、今日は12時よりお店を開けてみなさまのご来店お待ちしております!
さてだんなはん、次はブログをよろしく!!まかした!笑
by frank-dougu | 2013-03-27 08:10 | 暮らしのこと

ありがとうございましたー!

暮らしのヨガ、ワークショップ
~春の養生~
ご参加いただき、ありがとうございましたー!
終わったら、デザート!(笑)
ワークショップのデザートは先生とも話して今日のヨガ内容と
通ずるものに。。ってことで
杏仁豆腐、カモミールティ。
杏仁豆腐の杏仁には肺や大腸に効用があり、のどを潤し咳に効くのだとか。
上にのってるクコの実にも肝、腎、肺など小さいな存在ながら
すばらしい効用がある!
そしてカモミールには菊花茶と同じで花粉症に効くと薬膳で言われているそうで
みなさん真剣に先生のお話聞いておられました。
a0177648_193430.jpg

さくらの塩漬け入りクッキーは春なので桜の型でおまけ!です 笑

ヨガ中のふーこ、
ふーこもみんなのとこ行きたい!
a0177648_110965.jpg

休日の朝からのヨガ、新鮮でいかんじでした♪


いま、東北巡業からだんなはん帰ってきました! (深夜1時)

今日もたくさんのご来店ありがとうございました!
だんなはんのいないfrank営業も無事に終わりました。
frankに来たのがきっかけで器が好きになりましたって言ってくださったお客さま、
うれしかったです。
バタバタして対応がうまくできなかったお客さま、
すみませんでした。懲りずにまた遊びに来ていただけたらうれしいです。

明日はだんなはんが12じよりお店を開けますので、みなさま是非お待ちしております!
by frank-dougu | 2013-03-25 01:09 | イベントのこと

今日おわり!

今日もたくさんのご来店ありがとうございましたー!
オレンジホールでの骨董市にいつも来てくださってた方が
来てくださったり、居心地がいいわぁーと言ってくださったり、
うれしい一日でした。
店番の私とふーこ。あと一日がんばりますにゃ?


明日のヨガのWSでお出しする杏仁豆腐。
先生からのリクエスト。どんなお話になるかな?
私の好きな味のレシピに出会えました!
今、さくらクッキー焼いてます。
a0177648_23524378.jpg


来月開催決定!
ご縁でこのような話になり、うれしいです。
いつか苔玉の会やりたいねーと夫婦で言っておりました。
叶いました。講師はkiitosさんです。
また詳細お知らせしますね。日にちは4月21日(日)です♪
a0177648_2354525.jpg


毛糸の座布団あついわ、、、ひんやりのこっち♪なふーこ。
a0177648_23542784.jpg

by frank-dougu | 2013-03-24 08:00

来月のカフェのお知らせ その1

去年ここに引っ越す前に買ってたムスカリ。
お花が終わって地に植えてみよ、、、と植えたことも忘れていたら、、、
咲いてた!!!!!うれしいです。
a0177648_9253678.jpg


さて4月6日(土)、7日(日)は月に一度のFRANKかふぇです。
12時から16時ですが、今回はお花見シーズンでもあるし、、18時まで営業します。
もちろんお店は20時までです。
16時からは私一人での対応となりますが、ぜひお花見のあと
花粉をもって 笑 お越しください。
そして
今回は現在お休み中の 江崎にある内田屋さん(カフエ・ギャラリー)が
出張内田屋!をFRANKカフエスペースにてしてくださる予定です。
カトラリー、器、布、バリ雑貨、漆器、洋服、コーヒー豆など販売してくださいます。
是非、FRANKでの内田屋さんの空間をお楽しみください。
私もどんなになるか今から楽しみです。

それと
きく工房さんに 春らしいデザート お願いしています。
こちらの詳細は その2 でまたちらりとご紹介させて頂きますね。
ランチタイムだけでなく、3時のお茶♪にもお立ち寄りください。

みなさまのご来店、心よりおまちしております(^_^)




ずーっと探してたこけしのガチャガチャ。
浅山さんに情報を聞いて行ってきました めったに行かないドンキ●●●さんへ。
a0177648_9262054.jpg


今朝もストーブの番頭、ふーこ。
何が見えるんでしょう・・・笑
a0177648_927233.jpg


今日もFRANKは臨時休業させて頂いております。
明日23日(土)は12時よりみなさまのご来店お待ちしております!!
by frank-dougu | 2013-03-22 08:00 | イベントのこと

試作いろいろ。

昨晩はすごい風でしたね。家が揺れてました(>_<)
今週は来月のカフェに向けて試作してます。
まだ改良が必要ですがだいたいメニューも決まりました。
春のポテトサラダ、ロールキャベツ、八穀米、味噌汁、セロリのきんぴら。
春の野菜で毒だし!がテーマです♪
a0177648_910528.jpg


こちらは今週末のヨガWSでお出しするデザートの試作。
さくらの塩漬けを入れたクッキー。バターも入ってますが全粒粉も混ぜてる
塩味のきいたクッキー。もう一品何か考え中。あとは紅茶です。
こちらまだ受付中ですよー
a0177648_9104091.jpg


昨日浅山さんたちに頂いたフリルなツバキ。
FRANKに似合うよねーと持ってきてくださったんです。
うれしー(>_<)お店の外でFRANKって会話がされてると聞くと
なんだかとてもうれしいです。
横にあるおひな様もお客様より。どんぐりやぎんなんに色をつけてすべて手作り!!
そして今年の干支、へびちゃんは熊本の福田るいさんより。
ほんとにみなさんありがとうございます!
a0177648_9104044.jpg

そして昨日は大好きなmitubaさんもお店に来てくださり・・・
かなり久々にお会いして話がつきませんでした。楽しかったなぁ。
今後、一緒に何か楽しい企画ができそうです♪楽しみ!!

オーブンを見守るふーこ 笑。。
a0177648_9113268.jpg


本日と明日21(木)・22(金)はお休みさせて頂きます。
次のオープンは23(土)・24(日)となっております。
申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします!!
by frank-dougu | 2013-03-21 08:08 | お店のこと
家具をはじめとする古道具と民藝の器を中心とした手仕事のものを販売しております。

お店について

FRANK暮らしの道具
住所/岡山市中区平井1-1-13
駐車場/3台
営業時間/12時~20時
定休日/火曜日
電話/086-238-8316
mail/info@frank-dougu.com
SNS/facebook , twitter , instagram

カテゴリ

以前の記事

最新の記事

記事ランキング

フォロー中のブログ

外部リンク

検索