<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

まゆみ窯さんの土鍋で、、、

昨日の定休日はFRANK嫁も本業をお休み頂いて
いつもわたしら夫婦共々お世話になってるF氏とひっさびさにゴルフへ。
早いスタートだったので終わりも早く
このまま帰ってはもったいない!と
総社の宮筋文化堂さんで色々お話させてもらったり、常連さまに頂いてずっと行きたかった
お茶やさん月仙堂さんへ行ったりしました。
このお茶やっぱおいしい!!
宮筋さん長いことすんません。でも楽しかったです。
FRANKもがんばらないと!!と思いました。


そして帰って土鍋を使いたかったので
今晩は簡単にカニ缶ぞうすい!
土鍋は使い始めに膜をはらせるためにごはんを炊きます。
が、今回のように残りご飯でぞうすいなどをしても良いです。

a0177648_1128739.jpg

a0177648_11283325.jpg

火からおろしてもだいぶアツアツのまま!保温力もあります。

二人用の小さい土鍋は持っていたのですが、
たまに大勢で食べるとき困ったり、大きな鍋がルクルーゼの20センチしか
なかったのでまゆみさんの土鍋の大きいのうれしいです。
今週はこの調子でご飯炊いたり、炊き込みもしたいし、おでんとかもいいなー。

お店を始めてから夫婦ででかけることがほとんどなく、
(晩ご飯作れなかったときラーメン屋行くくらい 笑)
今日は新鮮でした。
ちょいちょいこういう時間も作っていきたいなーと思います。
それもFRANKに生きてくることだと思うので(^_^)
それでは今日も12時よりみなさんのお越しをおまちしております。

今日の店主の気まぐれデザートは、チョコバナナケーキです。こちらも是非♪
by frank-dougu | 2012-10-31 11:29 | 商品のこと

まゆみ窯さんの土鍋。

待ちに待った土鍋が入ってきました~
frank家でも使ってみる予定!
これで、炊き込みしたり、三人~四人で
お鍋できますー!

a0177648_23423727.jpg



今晩は久々に二人で家ごはん。
やっぱ外食は続くと好きではありません。。
カイモンも行かずにかえったけど、なんとかなった(笑)
リクエストにこたえて、チーズハムカツとホウレソウごま和え。
あるものをいれた豚汁、オルトデリさんで買ったパプリカをマリネに。
おいしかった~
a0177648_23423675.jpg


明日はfrank定休日となっております。
また水曜日にお待ちしておりまーす♪
by frank-dougu | 2012-10-29 23:50 | 商品のこと

その頃夫は・・・

土、日と内田屋さんの
アンテイーク蚤の市に
来ていただきました皆様
ありがとうございました。

今回、奥様が主導で
frankは出展

イベントの様子を自分のところのブログや
奥様からの話で聞くという
なんか、おかしな感じですが
楽しいイベントになったようで
行けなかったのを残念に
思っとります。

その頃、夫は大阪や九州にと
ひとり駆けずり回ってました。

特に、今回は
熊本、小代瑞穂窯の福田るいさんのとこへ

ヨガの中川みゆき先生アレンジ
お問い合わせの多いこちらの

a0177648_203528.jpg



通称、みゆきセットと呼ばれるものを
買い付けに行きましたが
在庫がなく連れては
帰れませんでした

でも、ちゃんとるいさんい注文をお願いしておりますので
皆さん、もう少しお待ちを。。

みゆきセット他にも、るいさんの良いものを
連れて帰っていますので
また、ご紹介しますね。

みゆきセットを超えるアレンジを
皆さんで考えましょう!!
by frank-dougu | 2012-10-29 20:09 | お店のこと

アンティーク蚤の市おわり!

今日は雨だろうと誰もが思ってたんですが、、、
オルトデリさんパワーか?途中にわか雨はありましたが、
なんとかいい感じで終わることができました。
そして2日間とも大盛況に終わりました。
みなさんありがとうごさいました!

a0177648_21215714.jpg

a0177648_21225592.jpg

a0177648_21232943.jpg

a0177648_21251495.jpg

a0177648_21262848.jpg

a0177648_21273652.jpg

昨日のお昼はオルトデリさんのカレーとマサベーカリーさんのパン。
栗のがキニイッチャッターうますぎ!今日も買ったし(笑)
a0177648_21282991.jpg

今晩のごはん。
母にもらったおから、ちりめんじゃこ、つけもん。
オルトデリさんで買った甘とうがらしを炒めて
梅ぽん酢で。おいしー。野菜を対面で買って、調理方法なんかも
教えてもらったりして楽しい。しかも歳も同じだったり。。
frankでも食べ物マルシェやりたいなーなんて思ったり。。
a0177648_21283839.jpg



出店者のみなさんも、みんないいかたばかりで。。
その交流もいつも楽しみなひとつ。

そして 内田屋さんにもほんとにいつもよくしてもらって、、、
こんなfrankを呼んでくださり、仲良くしていただき、
うれしいです。ありがとうごさいました!

そしていつも来てくださるお客さま、他のお店のお客さま、
ほんとにご来店ありがとうごさいました!
楽しんでいただけていたら何よりです。
また次は春すぎに開催予定です。またそのときはご案内しますね。
お店は2日間お休みしましてすみません。明日は開けますので
またお店のほうもよろしくお願いします♪
by frank-dougu | 2012-10-28 21:29 | イベントのこと

アンティーク蚤の市1日目

昨日は晴天の中、大盛況だった蚤の市。
frankの常連さん、友人、他のお店の常連さんもたくさん。
そんな光景をみるんはとてもうれしかったです。
ありがとうごさいました!
昨日の様子をちらりと。

まずはfrankのコーナー。
新しいのと古い民芸の器と、古道具たち。
a0177648_652154.jpg


内田屋さんに今回新しくできたとっても
おしゃれな小屋。デイジーさんコーナー。いつもかわいいもの
いっぱい。
a0177648_653026.jpg


マサベーカリーさん。今回初めての出店でしたが、
朝にはたくさんあったパンも昼すぎにはほとんどなし。
さすが人気店!わたしもすきですー。そして
仲良くしてもらってるヒビトさんもお手伝いにこられてました!
ほんまのパンのキーホルダーもあったり。
a0177648_70102.jpg

akizuさんも激安な机やたんすがどんどん売れてましたー
さすがな品ぞろえ!なかでもこのポストコーナーがなんか楽しい。。。
a0177648_6544041.jpg


こちらはこころねちゃん、いつも小さいもんが
とびきりセンスよくならんどります。
a0177648_6552997.jpg


こんかい初出店のクルムさん。ご姉妹でかなりのべっぴんさん。
備前のお店にも何度かお邪魔してましたが、
かわいいものたくさん。常連さんもたくさん来てくださってた様子で♪

a0177648_6564285.jpg

内田屋さんコーナー。桁まちがってない?という安さ!!
a0177648_6574063.jpg



いろんなイベントで大活躍のオルトデリさん
昨日はカレーいただきました。かぼちゃ入り!おいしかったー
a0177648_714631.jpg

SALEコーナーもあったり
きくさんのクッキーものこりわずか。。
a0177648_6584157.jpg

楽しそうな雰囲気♪
a0177648_6593644.jpg

セントベーネさんのピザも♪


イベントってなんか楽しいですね。
搬入とか搬出とかは大変ですがお客さんの楽しい様子を見たら
そんなんはふきとびます。今日で終わりはさみしいなー
出店者の方もすてきな方ばかり。今日もだんなはんは不在ですが
frankよめはみなさんと頑張っとりますので是非お運びくださいね。
by frank-dougu | 2012-10-28 07:02 | イベントのこと

南京や芋の気分。

おなじみみゆき先生からFRANKづくめ~な写真いただきました!
ばあちゃんちからもらった野菜を少しお裾分け。
お皿もおかずの素材の一部も”づくめ”というわけ。
秋らしい食卓♪里芋入り八丁味噌豚汁にきんぴら、かぼちゃ、イタリアントマト、
ほたてと野菜の鶏ガラ炒め。おいしそーー
a0177648_9114132.jpg


そしてデザートはアップルシナモンとチョコアイス!
先生のるいさんの器使いがとてもステキでインパクト大で
玄米茶のせアイスの写真アップのとき
問い合わせ殺到でした。今のところはこのサイズは完売です。
a0177648_991469.jpg


お店にもイベントにもよく来てくださるお客さまより頂いた
手作りスイートポテトケーキ。芋の味が生きた、でも丁寧なお味でした!
おいしかったです!ありがとうございました。
a0177648_94508.jpg


こちらはきくさんに頂いたかぼちゃのプリン。これまた
かぼちゃの味が残るいっぱいつまったおいしさ。
ごちそうさまでした!
a0177648_953053.jpg


そして今朝もいものパン笑

そして明日からは内田屋さんにて「アンティーク蚤の市」でっす。
前回のメンバーに備前のkurumuさんも加わり、
食べ物部門にもマサベーカリーさんやオルトデリさんも!
わー楽しみ。散財しそうでコワイ 。。。笑
お店はお休みですが、そのまま南へ行って頂けると
内田屋さんですので
是非そのままお運びいただけるとうれしいです!!
では内田屋さんでお会いしましょう!!
土曜日曜はお店はお休みです。
by frank-dougu | 2012-10-26 09:06

アンティーク蚤の市2012 autaumn

すっかりと秋らしくなってきましたね。

正式にお知らせをするのを
ついつい忘れておりました。

今週末、
27日(土) 10:00~18:00
28日(日) 10:00~17:00

岡山市中区江崎491-3
カフェ&ギャラリー
内田屋さんで

恒例のアンティーク蚤の市2012 autaumn
をやりますよ~

akizuさんにDaisystoreさんにこころねさん
それから今回新たにkurumuさんも
仲間入り

古いものがお好きな方は
是非、遊びに来てくださいね。


FRANK 暮らしの道具も出店の為
お店の方は、27日、28日と臨時休業
させて頂きます

それでは、当日内田屋さんで
お待ちしています。



a0177648_17371975.jpg

by frank-dougu | 2012-10-24 17:37 | イベントのこと

スイートポテト作りました。

a0177648_23201355.jpg

a0177648_2321828.jpg

火曜はドラマが忙しいー(笑)
そんな中、
だんなはんとスイートポテト作りました。
ひそかに今週からお店でコーヒー始めました。
そのデザートメニューとして明日並びます。
frankセット♪

明日もみなさんのご来店お待ちしております!
by frank-dougu | 2012-10-23 23:32

今日のFRANK

土曜の暮らしのヨガ、
日曜日の買い物バッグをつくる会と
たくさんの皆さんに来て頂き
有難うございました。

我が家の企画部長も
大変よろこんどりました

これからも、少しずつ
出来ることから楽しいことを
やっていきますので
どうぞ、応援よろしくお願いします。


で、今日のFRANKといえば
祭りの後とでもいいましょうか

まあ、いわゆる平和でした。

それでも、初めてこられた方や
玉野で楽しいことを
やろうとされてるお二人

お宅から、古いものを
わざわざ、持ってきていただいたお客様
などなど

ふらっと、いってみようかと
思ってもらえるのはいい事
嬉しかったですよ。


商品も入れ替わり
していますので
皆さんもいらしてくださいね。


で、土曜日に入荷した
一翠窯さんの商品を
ちょこっとご紹介

沖縄のたたらという
平らな角皿

こちらは、今回初入荷のシャボン

a0177648_17544586.jpg


で、定番のストライプ

a0177648_1755362.jpg


最後に、人気のゴス丸

a0177648_17552085.jpg


前回もそうでしたが、角皿は人気です。

数に限りがあるので
複数お考えの方はお早めに

ではでは、明日は定休日ですので
明後日24日(水)にお待ちしています。
by frank-dougu | 2012-10-22 17:54 | お店のこと

お買い物かごバックつくる会も盛況におわりました♪

ずーっと今日のメニューのことを考えてました、、
こんなたくさんの量を作ったのははじめて。
どーなることか、、と昨晩は夜中3時まで準備。
今朝も寝坊したら、、とドキドキして目が覚めるばかり(笑)
7時に起きて準備!
10じにはみゆき先生も手伝いにきてくれて
そのあとには買い物を頼んだ父母も。
母は会社の友達と参加する予定だったけど
急遽台所のお手伝いを頼み父が参加(笑)。
なんだか1日があっという間に終わりました。
準備はみんなの力を借りて、無事に大成功?だったと思います。楽しかった、
美味しかったとか言ってもらって、みなさんの笑顔みたら、疲れ感じず!
今日の秋晴れのように
こちらまでうれしく、楽しい1日でした。

みゆき先生がいっぱい!写真送ってくださったので載せますね。
全体の様子。
a0177648_1138870.jpg

途中経過~
a0177648_11382167.jpg

a0177648_11383475.jpg

バイキング方式でお好きなお皿を選んで好きなだけとって頂きました
a0177648_11384627.jpg

まるでピクニックのようなランチ中♪
しかし暑くてすみませんでした。特に縁側の方・・・すみませんでした。
a0177648_11385746.jpg

教えてくださったとっても気さくで優しい福島京子先生。
a0177648_1139586.jpg



ご参加ありがとうごさいました!
そして遠いところ京子先生もありがとうございました!

ランチはこんなかんじ。
a0177648_225661.jpg

a0177648_226485.jpg

生姜とひじきごはん、レタスと豆腐サラダ、ひじきと野菜の重ね煮、
豆乳ときのこのキッシュ、スープ、くるまふチャンプル、あじの南蛮漬け。
どれにも薬膳的意味合いを入れて作らせていただきました!

a0177648_2274383.jpg


みなさん、真剣!
a0177648_228315.jpg

a0177648_2292625.jpg



デザートも。ニンジンシナモンケーキ。
a0177648_2210948.jpg

a0177648_2211432.jpg

完成のバックたち。
a0177648_22115087.jpg

また二回目も考えたいと思います。
終わってみんなが帰ると放心状態、、、(笑)
またみなさん遊びに来てくださいね。
frank企画部長としてまた楽しいこと考えます!
もちろん、お店のほうも(笑)ね。
frankのお家、喜んどりました~。
あー楽しかったなぁー♪
by frank-dougu | 2012-10-21 22:12 | イベントのこと
家具をはじめとする古道具と民藝の器を中心とした手仕事のものを販売しております。

お店について

FRANK暮らしの道具
住所/岡山市中区平井1-1-13
駐車場/3台
営業時間/12時~20時
定休日/火曜日
電話/086-238-8316
mail/info@frank-dougu.com
SNS/facebook , twitter , instagram

カテゴリ

以前の記事

最新の記事

記事ランキング

フォロー中のブログ

外部リンク

検索