<   2012年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

スリップウエア

FRANKで今お取り扱い中のスリップウエアを
作られているのは小代ふもと窯の井上尚之さんと神戸つくも窯の十場天伸さんです。

見た瞬間忘れられない模様。
元々はイギリスの農村で古く見られた技法で、
表面をスリップで装飾する技法です。

先日お越し頂いたHさまは
スリップの豆皿を小物入れに使われるということで
写メおくって頂きました~。
a0177648_9522277.jpg


思わず飾りたくなるお皿です。存在感は抜群です。
もちろんお食事にもどんどん使ってくださいね。
1枚あるだけで食卓の豪華さはドカーンとあがることまちがいなしです。
ぜひお手にとってみてくださいね。
by frank-dougu | 2012-08-31 10:12 | お店のこと

鬼丸さんの器

福岡県小石原の鬼丸さんの器がたくさん入荷しとります。
お皿、小鉢ー
a0177648_842074.jpg


カップ、そばちょこ類~
a0177648_851985.jpg

今回初めてのサイズや柄も今ならたくさん見ていただけますよー
しかし人気の鬼丸さん。どうぞお早めに見にいらしてくださいね。

では今日も12じからお待ちしております。
もう夏休みもおわりですね。
来月の下旬にはまたお座敷カフェと
FRANKがずっとお世話になってる
シバタデザインさんの 個展を企画しています。
また詳細は後日お知らせしますね。
どうぞおたのしみに♪
by frank-dougu | 2012-08-29 08:27 | 商品のこと

草木染めワークショップ

暑い中ずっと、外で教えてくださった
浅山さん。準備からてつだってくださった
Sさん。参加して下さったみなさん、ありがとうございました!
折り方、輪ゴムのとめかたで様々な模様になった
草木染め。二日目はユーカリの幹もありました。
すべて自然染料なので手についても安心。
昨日は私も参加してました。楽しかったー
お店に作品置いてるので気になってた方は見てみてくださいね♪

a0177648_05246.jpg



昨日お店に並べた入荷したての器たち
今日帰ってみたら、、、
けっこうお嫁にいっとりました。。とくにまゆみさん。
気に入ってくださりうれしいような、1日しか眺めれなかった(+_+)
ような、、いやいやfrank家うれしいですー

まだありますがね
かくばちや、
a0177648_0161531.jpg

醤油さし、高台のうつわ、ホーロー風な陶器の花器
わたしかなり好みです。。
a0177648_0165447.jpg


またちらちら紹介させてもらいます。
が、、明日火曜は定休日となっとります。
また水曜にお待ちしております。
お仕事帰りにも是非に。20時まで営業してますからねん。
by frank-dougu | 2012-08-28 00:21

入荷しました!

先週買付てきた器を準備して
a0177648_154157100.jpg


お店に並べました
a0177648_15424585.jpg


もうすでにお嫁にいったものも、、、
a0177648_1544416.jpg


まゆみ窯さん、小鹿田焼、一里塚本業窯さん入荷しとります。
数に限りがありますので是非お早めに。。。
by frank-dougu | 2012-08-26 15:47

染色ワークショップ1日目

暑い日差しの中、お外での草木染めに
ご参加頂いたみなさんありがとうございました。

いつもと違うfrank庭
a0177648_217128.jpg

玉ねぎ、矢車、ラック、鉄分、銅などの染料
a0177648_218473.jpg

いろいろつけてみて
a0177648_2194828.jpg

出来上がり~
a0177648_21104066.jpg

結び目のやり方で、染まり方がきまります。
どんなになるかはおたのしみー。
かわいいーたのしそー
私は明日は参加しようと思います。
a0177648_21112070.jpg

デザートはかき氷。
明日もやってます。飛び入りさんかもお待ちしてます。
ぜひに~
by frank-dougu | 2012-08-25 21:11

臨時休業五日目を終えて

昨日は小鹿田焼の窯元
黒木さんを訪ねて

ところどころで
先日の雨の影響で
崖崩れ部分の爪痕があり
災害の大きさを感じながら
皿山へ
a0177648_943593.jpg


いつも、小鹿田へ来るたびに
ここは時間がゆっくりと
流れているのを感じます
a0177648_948177.jpg

a0177648_9482742.jpg

a0177648_9483130.jpg


量は少しながら
黒木さんの商品も
無事に入荷

一路、車は福岡の小石原へ

取り扱いさせていただいている
鬼丸さん、太田潤さんの工房を
訪れそちらでも商品を入荷
しております。

今週、急遽お店を休ませて頂き
皆様にもご迷惑をお掛けしましたが
そのぶんを取り戻せるよう
今日より頑張ります!

まずは奥様が紹介していましたが
入荷、第一段
瀬戸 、一里塚本業窯さんの
器達から

僕がゆうのもなんですが
いやーいいですよ♪

写真が下手くそなFRANK夫婦の
画像じゃわかりにくいかと
思いますので是非、店頭で
お手を取ってみてくださいね037.gif

いやー今回は
よく走りました

総走行距離
2415km
訪問場所
愛知県、富山県、熊本県、大分県、福岡県

最後に今回所お世話に
なった作りてさん
お店の皆さん
本当にありがとうございました。
by frank-dougu | 2012-08-25 09:40

馬目と麦藁手

ネツケ完了です。
いやー馬の目のお皿たち、、かわいすぎます。
シブゴノミな方は是非に。。
食卓登場率高し。。
小皿に五寸鉢。お湯のみ。お茶碗少し小さめな大小
あります。小は子供さん用にいいかもしれませんね(*^^*)
馬の目
a0177648_23484937.jpg

麦藁手
a0177648_23494020.jpg


あともう一種類あって、だんなはんのおすすめの
灰釉のお茶碗。

これらは全て愛知の
一里塚本業窯 水野さんの器たちです。
使っていくほどに味わい深い風合いになりそうな
すてきな器たちを見にお立ち寄りくださいね~
by frank-dougu | 2012-08-24 23:59 | 商品のこと

夏野菜とうつわ。

昨日は処暑でしたね。
昼間はまだまだ暑いけど朝晩や、ときおり吹く風が
涼しく感じますね。
でも身体は夏バテ気味、、、
夏野菜をしっかりといただきまーす。
だんなはんはゴーヤ、オクラ、カボチャがあんまり
好きでないので今週はそれらをふんだんに使いました(笑)
塩揉みしたゴーヤと豚バラを鰹とたまごで炒めたものと、
最近はまってるこれまた塩揉みしたきゅうりとトマトをレモンドレッシングで!
あとは冷凍しといた黒豆ごはん。
そして、、オクラを乗せてるうまのめ小皿。
今週の買付でお取り扱いできることになった
愛知の一里塚本業窯さんのものです。
今から準備して
明日久々にオープンの店頭に並べます!
a0177648_20472811.jpg

長らくお休みしてすみません。
明日はみなさんとお会いできるの楽しみにしています♪
そして明日明後日は、、
染色ワークショップですよ!
当日飛び入りもありかな、、?どうかな、、
ハンカチソメマショー!
両日13時から。参加費は3500円です。

ではでは明日に備えます(*^^*)
by frank-dougu | 2012-08-24 21:02

臨時休業四日目

一昨日のばんより
今度は九州へ
来ています。

昨日は熊本の窯元
まゆみ窯さんとふもと窯さんへ

真弓さん、井上尚之さん
ご本人ともおられ
特に尚之さんとは
前回お会いできなかったので
実際にお話しできて嬉しかったとともに、熱く語ってくださる
尚之さんのとお話を
して、僕と同い年ながら
この人凄いとビンビン
刺激を受けました。

FRANK夫も頑張らねば022.gif

お二方の作品を
少しずつながら
車に積み込み
今日はこれから
大分の小鹿田へ
行ってきます029.gif
by frank-dougu | 2012-08-24 07:25 | お店のこと

暮らしのヨガ 開講!

ちゃんと告知しておきます。
これまで二回「イベント」として開催してきたヨガですが
平日の主婦のみなさんの声、イベントに来てくださった方の声
により月二回ペースで教室とすることに決まりましたー
先生のFRANKクラスができたのです。
私も生徒になっちゃお・・・。

ヨガやったことないけど・・・興味はある。。なんて方は
是非一度お試しください。毎日の暮らしを豊かにするために
好きな家具、好きな器を取り入れる。その基盤には自分が
元気でないと!
疲れのない心豊かな毎日を送りたいですよね。
みゆき先生のファンになること間違いなしです
初めての方もぜひに。

日時  2012年9月13日(木)11時~正午        平日の部
         9月15日(土)18時30分~19時30分 週末の部

    それぞれのご都合でお選び頂ければと思います。

場所  FRANK母屋1階座敷

会費  2000円

定員  12名

持ち物 座布団、ジャージなどの動きやすい服装でお越しください

お申し込みはFRANKまで。
mail→frankkurashinodougu99@gmail.com

今後もまたデザート付きのイベント他先生と考えていきますので
よろしくお願いいたします。

それではお申し込みお待ちしております。
by frank-dougu | 2012-08-23 09:58 | イベントのこと
家具をはじめとする古道具と民藝の器を中心とした手仕事のものを販売しております。

お店について

FRANK暮らしの道具
住所/岡山市中区平井1-1-13
駐車場/3台
営業時間/12時~20時
定休日/火曜日
電話/086-238-8316
mail/info@frank-dougu.com
SNS/facebook , twitter , instagram

カテゴリ

以前の記事

最新の記事

記事ランキング

フォロー中のブログ

外部リンク

検索