<   2012年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

かめやさん

最近、オリンピックのおかげで
夜更かしの毎日のおっとくんです。

今日は定休日
用事を済ませながら市内を
巡回中

定休日のお昼と言えば
おっとくんはここのとこ
岡山市北区今にあります
うどんのかめやさんに

お花屋さんのnestさんの
紹介でお店に来てくださったのが
ご縁の始まりですが
奥様を始め、店員さんも
素敵で本当にいいお店です。

で、おっとくんは
今日はこちらの
かけうどん中、ハムカツ、アスパラ、日の丸おむすび、ゆかり、ちくわを頂きました019.gif
a0177648_12414032.jpg


どれも美味しいのですが特に
アスパラ天は絶品!!

問屋方面にお出掛けの際には
一度食べに行ってみてくださいね
by frank-dougu | 2012-07-31 12:31 | 暮らしのこと

お祭り

昨日は毎年30日にあるという近所の玉井宮のお祭りに
閉店後歩いて行ってきました。
けっこう屋台もでてるしたくさんの人でにぎわってました。
a0177648_8171586.jpg
a0177648_818852.jpg


夜は風があってけっこう涼しかったけど
止まると汗がだーーーっと (>_<)
べたべた。
でも普段くるまで通る道を二人で歩いたのは新鮮でした。
帰りは夕食前なのにアイス!!買い食い 笑
しろくまくん♪おいしかったー
a0177648_8201519.jpg


みなさんもこれから祭りや花火と目白押し、みなさんなりの夏を楽しんでくださいね。
8月5日のFRANK CAFEもお忘れなく~!

本日は定休日となっております。よろしくです!
by frank-dougu | 2012-07-31 08:21

セントベーネさん♪

あと7月も2日で終わりなんですねーはやっ~
夕方、だんなさんの親友高畠さんが遊びに来てくれて
仲良しな二人は話っぱなし(笑)。
そして閉店後、三人で内田やさんに教えてもらって以来
ファンになった上道にあるイタリアン、セントベーネさんへ。ピザ二枚と
生ハムサラダに入ってたきゅうりピクルスが疲れをとるぅーー
にんにくとオリーブのパスタもめちゃうまでした~
でてきてすぐに完食!あー疲れがとれるほどおいしかった、、、
a0177648_2381877.jpg


今日もはじめましてのお客さまにもたくさんご来店頂きありがとうございました。
情報誌の効果はすごいですね。
色々お話していると、
今までの器を見直して少し愛着を持って使えるものに換えたいという
お客さまのおおさに驚きます。急げな時代からスローな時代へ、
機械的なものから人工的なものへ。自分の心の豊かなくらしを
みんな求めてるのだな、と実感した週末でした。
a0177648_2310764.jpg

by frank-dougu | 2012-07-29 23:11

週末のfrank

今日も暑いなかご来店ありがとうございました!
しばたでざいんさんのファンだというお客さまが
昨日にひきつづき来てくださり、他にも奇遇なことがあったり。。
それを柴田さんに伝えたり。。
男性で料理をされる方が今までの白い器から少しずつ揃えたいと
言ってお話してくださったり。。
お客さまが重なったらゆっくりお話できないかもしれませんが、
お時間があれば是非ゆっくりしていってくださいね。


今日の晩。
夫のお母さんが持たせてくれた豚肉でポークソテー。
ひやっこ、スパサラダ、オニオンスープでした。
田村窯の七寸皿とまゆみさんの六角はほんとに毎日のように使ってるな(((^_^;)
元々器好きなので、お店で扱ってないものも若干載ってます、
すみません。気になればお店のか聞いてくださいね。
a0177648_21192480.jpg

お土産でもらった今日のスープ。おいし~今度つくってみよ~
a0177648_2121133.jpg


簡単なチラシ作ってお店にもおいてますので、
ご来店の際にはご覧になってくださいね!
a0177648_21215828.jpg

by frank-dougu | 2012-07-28 21:22 | 暮らしのこと

暑いです

週末の朝は家中をそうじ。
あとは外の緑たちをいじり、汗びしょになって水のシャワー
してお店準備に入るのが最近の決まりですfrank嫁はんです。


夫のいいつけどおり、いやそれ以上の仕事しました!
来週の1日カフェの黒板書きました。
飲み物とデザートのカフェです。
桃太郎祭り最終日で町中は交通規制があるようですが、、
是非おいしいおやつ召し上がりに来てください!
a0177648_12544396.jpg

a0177648_1255211.jpg

外においとこーっと。
by frank-dougu | 2012-07-28 13:02 | お店のこと

ばんごはん♪

最近外食続き、、、しかしこないだ食べたちゃんめんのサラダ麺が
ローカロリーでうまかったです。

今日職場で頂いた浅口の和菓子。中にくりあんが!
お餅も冷えててかなりおいしかったです。行ってみたい(>_<)
a0177648_0244347.jpg


こちら、昨日の晩ごはん。
きゅうり消費メニュー。蒸したささみと酢や豆板醤、白ネギごま油を
沸騰させたんを和えました。
あとくるまふチャンプル、キャベツあげの味噌汁。ひやっこ!
a0177648_0234924.jpg


そして今日は嫁はんは職場の送別会。
数年前から退職のときには、色紙をみんなに回して一言かいてもらって
プレゼントしてます。今回は写真も貼ったりしました。
喜んでもらえたかなぁ。。
退職してもまた寄ってくださいね!

日本やったね♪サッカー
by frank-dougu | 2012-07-27 00:28

お風呂

お風呂っていいですねー019.gif

っていきなりなんだと思われるかとおもいますが
結婚当初、夏はシャワーがちだった
我が家。それを打開するために
毎月、2と6のつく日は
お湯をためてお風呂を沸かそうと
決めていたのですが、最近暑い日が続きシャワーが当たり前になっとりました。

それが、昨日伺った兄貴のお店で
お風呂の話題になり奥様はきっと
いをけっしてお風呂を沸かされたんだと思います。

いやー、気持ちよかった
シャワーとちがってお湯に浸かると疲れがとれます003.gif

当分、病み付きになりそうな
夫でした037.gif
by frank-dougu | 2012-07-25 23:55 | 暮らしのこと

今日のごはんと頂いたもの。

今日の晩は豚しゃぶ~
帰りがおそくなって簡単に済ませました
夏はこういうのがいいわぁ。実家では豚しゃぶのときは
生野菜だったけど、結婚してからはこぶいれて白菜、ほうれん草、白ネギ、
今日はもやしも。で豚しゃぶー。だんなはんは、野菜はぽんず、肉はごまだれ
で食べるので私も同じことをして食べます。
a0177648_0104452.jpg


今日は姫路からのお客さまもいらしたとか。。
あといつもお世話になってる方からこんなすてきなプレゼントも。。
ねこが好きと察してくださり、得意のワイヤーアートで
ねこちゃんが!そしてねこといえば猫じゃらしってことで
私もすきなあわ。
ありがとうございました!
a0177648_014452.jpg


明日はfrank定休日となっております。
そして休み明け水曜日からは夜は20時までの営業となります。
これまで時間が合わなかった方は是非ともお立ち寄りください。
お待ちしております♪
by frank-dougu | 2012-07-24 00:30

第一回 お座敷カフェ

うちの奥様がこないだチラッと
お知らせした一日限定のカフェ

器と古道具のお店
FRANKのお座敷カフェ
どうなることやら
乞うご期待037.gif

皆さんをお出迎えする
用意もこれからですが
着々と進行中の様子を
ちょっとだけ
a0177648_1441185.jpg

by frank-dougu | 2012-07-23 13:40 | イベントのこと

8月のイベントのご案内

何かしたいなぁ、、、と思っていたらヒラヒラと
その話がまとまりまして8月はイベントが3つ決まりました。

まずは、、、
8月5日(日)12じ~16じまでfrank家の一階座敷を使って
FRANK CAFE 1日限定でオープンします!

ちゃぶ台やざぶとんを並べてFRANKの器で
ケーキと飲み物のカフェです。
ティータイムに是非お越しください。
数に限りがありますが、
『きく工房』さんに普段のイベント販売では販売してない
ケーキと、ゼリーをお願いしています(^O^)
きく工房さんとは起業塾での出会いをきっかけにこのような運びになりました♪

こんなんや
a0177648_2235273.jpg

どーするあーする言いながら打合せをして、
a0177648_2221320.jpg

これは二度美味しいプリンケーキ♪
a0177648_2225819.jpg


そして
お知らせしてた夏の疲れを癒すヨガは18(土)。あと三人入れます。

8月25(土)、26(日)には染色ワークショップも。。
こちらはまた後日詳細載せますムヒヒヒヒ。
by frank-dougu | 2012-07-22 02:32
家具をはじめとする古道具と民藝の器を中心とした手仕事のものを販売しております。

お店について

FRANK暮らしの道具
住所/岡山市中区平井1-1-13
駐車場/3台
営業時間/12時~20時
定休日/火曜日
電話/086-238-8316
mail/info@frank-dougu.com
SNS/facebook , twitter , instagram

カテゴリ

以前の記事

最新の記事

記事ランキング

フォロー中のブログ

外部リンク

検索