<   2012年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧

突貫作業。

さて明日からは6月。
はやいーとうとうオープンの月に入ります。
夫も朝早くから起きて行動したり、夜もごはん食べたらお店の準備をしたり。
今日も階段や外の軒を塗ったり。
私はどうしてもしょうがのクッキーが作りたくなり。。。笑
作ってみたり。。。これも突貫作業~

a0177648_22283691.jpg



こちらは先日であった総社で吹きガラスをされてる上野亜依さんのもの。
その時いくつか買ってかえり使ってみました。
なんかほっこりいいかんじなのです。

以前からお願いしていたものを夫が今日いただきに行きました。
お店の棚に並べて写真とってみたり。きゃはは
今お店でブログを書いている嫁はんです。。
いーねぇfrank!!私たちもオープンが楽しみどす♪
a0177648_22294048.jpg

by frank-dougu | 2012-05-31 22:30 | お店のこと

芭蕉紙 紅型染

沖縄に三月にうつわの買付にいった際に
情報もないなかレンタカーの
車内で偶然聴いた沖縄工芸フェア
のお知らせのラジオ

沢山の出展者の皆さんの中
frank家と致しましては

染織工房 バナナネシアさんの
芭蕉紙をセレクト

作り手の福嶋さんは糸芭蕉の栽培、繊維の採取、糸の紡ぎなど根気のいる手仕事の全工程を自ら手掛けられています。

芭蕉紙も芭蕉布を作る行程で
使わない繊維部分を原料として
生み出されたものです。

手をかけたものだから
 捨てられない
という思いのこもった芭蕉紙
是非、オープンしましたら
手にとってみてください

今日、届いたものから何点か
ご紹介

沖縄と言えばシーサー
a0177648_220673.jpg


これからの季節に紫陽花
a0177648_221312.jpg

by frank-dougu | 2012-05-30 21:38 | 商品のこと

わっぱ弁当の会

a0177648_202956100.jpg

a0177648_2029583.jpg

円山生活の会にこやま食堂のくみさんが
教えてくださり、わっぱにおかずをつめてみんなで
頂きました。前から楽しみにしてたので、せわしい中にも
こんなゆとり必要でしょ。
おかずはれんこんとおからのバーグや、ほうれんそうにねりごまとしょうゆを
あえたものかけて湯葉でまいたもの、味噌につけた玉子、ワサンボンでにた豆、ひじきと重ねにを
春巻で。あと豆腐のケーキ。おいしかったなぁ。
どれもそんなに難しくなく、食べておいしく心もほっこり。
今日の生ゴミほとんどなし!野菜の根元には強い力があるから小さく切って食べようとか。
野菜の切り方も回しぎりでまんべんなくとか。あー最近むくんでるのは
なぜかきけばよかったな。。まぁ、多分外食のしすぎかな、、
でることが多かったから。。
またお会いしたいなぁ。くみさんのファンになりそうです。。とってもステキな方でした。
a0177648_2028656.jpg

a0177648_20272452.jpg

ギャルリ円山ではわっぱとかご、451ブックスの本、カフェリコのコーヒーなども
展示販売中です。すてきなんで、是非に。

で我が家の今晩はあじ南蛮でした。
ちょっと味付け失敗。。
by frank-dougu | 2012-05-29 20:30 | 暮らしのこと

オムライスとコンソメ

ここのとこ、出ていることが多く
昼は外食が続いてました

お店は美味しいけど
でも、僕的には奥様ごはんが
やっぱり落ち着くなぁ

今日のお昼に
オムライスを作ってくれてたので
インスタントだけどコンソメスープを添えてみました
a0177648_13425394.jpg


ヒルナンデス見ながらの
ご飯がささやかな
僕の楽しみ037.gif

さぁ、ご飯食べたら昼からも
用意頑張るぞ!
by frank-dougu | 2012-05-29 13:37 | 暮らしのこと

竹かご

今日は朝から古道具の買付に
たちっぱなしで立ちくらみを
押さえつつ何点か連れて帰る

これから、お掃除を待ってる
竹かごたち

a0177648_22405881.jpg



愛情込めてきれいにしてあげるからね019.gif
by frank-dougu | 2012-05-28 22:37 | 商品のこと

床塗り

何色にするー
どんなやつで塗るー
予算的にはー
などいろいろ考えた結果こんなんに塗りました。
蚊にさされながら、手を汚しながら。
そんなんしたことが後になればいい思い出になるんだろうなー
次は階段、二階、什器搬入、値付けとまっとるぅー
a0177648_8233946.jpg


こちらは昨日家の階段下から
ひょっこりでてきたゴキブリ!
かと思いきや クワガタ !
外につれだしたら意外と足早にいなくなってました。
飼えばよかったな・・・
a0177648_822249.jpg

by frank-dougu | 2012-05-28 08:24 | お店のこと

いよいよ

いよいよオープンも近くなり
朝から晩まで試行錯誤の日々

昨晩はお世話になってる
シバタデザインさんに
自宅まで来てもらって
ラッピング教室を
開催してもらいました
a0177648_22482129.jpg


本当にfrank家にとっては
もうかかせない人
もつべきともはなんちゃら
と言いますが本当にいつも感謝しています040.gif


そして今日も朝から用意するものをあっちこっちへ市内をいったり来たり

とうとう、店の内装もほぼ出来上がり夫婦二人で気持ちを押さえきれず
掃除と照明の取り付けを
しとりました037.gif

a0177648_22535142.jpg



明日は大人しく床塗りをする予定。。
by frank-dougu | 2012-05-26 22:40 | お店のこと

昨日のごはん

ごぼうが安かったので青山有紀さんのレシピで牛肉とごぼう甘辛いため。
あとは職場でもらったスナップエンドウでマヨサラダ。これはクックパッドさんより。
最近木曜のお昼12時半まえからやってる
サラメシ って番組。おもしろいですよー
みんなの昼ご飯の話。先週はたしかクックパッド社員さんのことやってました。
なんかみんなで適当に作って試食かねて食べてました。ある意味責任あって大変かもしれんけど 笑
a0177648_9113699.jpg

おかずのってる7寸のお皿は沖縄のやちむん。田村窯さんの。
北窯ご出身の若いすてきなご夫婦でされてる窯元さんです。
入荷はまだですが、お願いしてる窯元さんです。
はしおきもね。
by frank-dougu | 2012-05-25 09:12 | 暮らしのこと

FRANKの窓

昨日お店の入り口の横に窓がつき、かなりお店らしくなってきました。
ずっとまえに二人でお店のイメージをかいたとき、
二人ともかいてた窓。
今回夫は始めから窓!といってたのですが、なかなかいいかんじ♪
写真はとりそこねました、笑またのせますね。

3000まい?くらいあったfrankの案内のハガキも
いろんな方やお店にお願いしたり、DM送らせてもらったりして
あと少しになりました。
ありがとうございました!そしてステキなん作ってくれたシバタデザインさん
ありがとう!県外にも渡っています。
a0177648_759031.jpg


今朝はイングリッシュマフィンをバターと砂糖で焼きました。
頂いたとれたていちご、バナナと。おなかいっぱい~
a0177648_7593612.jpg


さて週末今朝は雨ですががんばりましょう!
by frank-dougu | 2012-05-25 08:00 | お店のこと

柚子こしょう

最近は毎日かえったら店をちらみ。
日に日に完成に向けて形を変えていってる納屋。
そして夫も毎日なにかしら営業に必要なものを
買いにいったり、申請に行ったりしとるみたいです。

私はほぼ仕事と家事でいっぱいいっぱいで
あまり手伝えてませんが、、
がんばってる夫頼もしいです。

おとといの晩御飯。
キャベツがしばらく冷蔵庫にあったので
豚バラとほぼ塩コショウ酒で炒めただけですが
好評でした
a0177648_0523743.jpg

まえに小石原で買って帰ったおばあちゃんの手作りの柚子こしょうを
最近夫がよく使ってます。で私もはまりました~
おばあちゃん元気にしてるかなぁ、、またお会いしたいです。


このキャベツいためにもピリッと合います。
a0177648_0513141.jpg

by frank-dougu | 2012-05-24 01:02 | 暮らしのこと
家具をはじめとする古道具と民藝の器を中心とした手仕事のものを販売しております。

お店について

FRANK暮らしの道具
住所/岡山市中区平井1-1-13
駐車場/3台
営業時間/12時~20時
定休日/火曜日
電話/086-238-8316
mail/info@frank-dougu.com
SNS/facebook , twitter , instagram

カテゴリ

以前の記事

最新の記事

記事ランキング

フォロー中のブログ

外部リンク

検索