<   2012年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

休日らしい

今日は久々に朝はゆっくり。

夫が起業塾で一緒だった方のお店へ。
妹尾にあるナチュラルキッチンアシタバさんでランチ。
夫の食べた豚角煮丼。
男子の好きな味だって。
私はサーモンフライに。
ご夫婦でされてておいしかったです。

a0177648_21583667.jpg



GODIVAのショコリキサーにちょっと並んでみたり。。。


a0177648_21592623.jpg

by frank-dougu | 2012-04-30 22:04 | 暮らしのこと

ヨガ



週末はたまってた家事や、美容院いってばっさり切ったり、シバタデザインさんやよがの先生に
会ったり。しっかり充電させていただきました。
frankとのコラボな話もちらほらさせてもらったり。。

先生に頂いたアロマスプレー。
脳や心にしっかり届く香り。
疲れを察してくれたようでありがたいです。
先生の話はいつも心に響きます。
アドバイスはいつもプラス志向。マイナスなアドバイスも
時に必要かもしれんけど、なんに対してもマイナスなことしか
言わない人はだんだん人が離れていくと思います。
私も先生みたいな人になりたいと思います。
a0177648_17261497.jpg

これをふりかけてがんばりたいと思います!ありがとうございました!!
by frank-dougu | 2012-04-30 17:40 | 暮らしのこと

紙芝居

アンティーク昭和町
昭和祭

ただいま紙芝居実演中003.gif

a0177648_1244962.jpg


まさに三丁目の夕日の
カットの様です
by frank-dougu | 2012-04-29 12:42 | イベントのこと

電気工事

最近、frankのブログも
旅日記になりつつありますが
開店の準備も着々と進んでます

一時中断となっておった
店舗の工事も始まり
ただいま、内部の電気工事に
移っています

a0177648_1048630.jpg

a0177648_10482451.jpg


この状態もいまだけ
きっと、店舗が出来たときに
思い出すんだろうなぁ。

昨日は遅くまで
電気の工事
頑張って頂いて
ありがとうございます
by frank-dougu | 2012-04-29 10:40 | お店のこと

アンテイーク昭和町 昭和祭

昨年から3月までお世話になっていました
アンテイーク昭和町さんで
4月28日(土)、29日(日)の2日間
アンテイーク昭和町 昭和祭が開催されます

今回で三回目のイベントになりますが
オーナーはじめ、関係者さん一同
準備に向けてはりきっておられます。

28日 土曜日は物販のみ
29日 日曜は飲食ブースもあります。

市内各地でも多数イベントがあるようですが
時間があるようでしたら
是非、立ち寄ってみてください

もしかしたら、掘り出し物もあるかも。。。


a0177648_16735.jpg



ささやかながら、frank家も出店予定
by frank-dougu | 2012-04-27 01:07 | 商品のこと

帰ってからのfrank家

昨日の暑さには参りましたね~
で今晩は雨になり、若干ひんやり。。
調子がくるいます、、


Cafe neiさんで買って帰ったパン。
クランベリー、チョコとくるみ、クリームチーズ、クランベリーの
二種類。おいしかったー値段もお手頃なきがしました。

a0177648_2040613.jpg



そして今晩のおかず。
くるまふ、にら、豚バラチャンプル、よくしてるよねぇ(^_^ゞ
父がくれた新鮮なほうれんそうでごまあえ。
わかめあげみそしる。
最近、緑のものが並ぶと目にも体にもうれし。
夫の茶碗は鬼丸さんのもの。大きさが男子にうれしい
frank家大絶賛した茶碗。
夫婦茶碗って、だいたいだんなさんは足りない大きさなんだけど、
こちらはいいサイズ!frankにも入荷予定です。
a0177648_20405148.jpg

by frank-dougu | 2012-04-25 20:53 | 暮らしのこと

帰路につきます

今日は小代焼の窯元さんへ。
今日も本当によくして頂きました。。
そして帰り道によってみたら、と教えて頂いたカフェへ。

Cafe neiさん
窓から見える緑色の気色と気持ちいいかぜ。
うまく飾られてる白とかブリキのアンティーク、おいしいパン、シフォンケーキ
落ち着きました~
a0177648_17471289.jpg

a0177648_17461935.jpg


稗島珈琲店。
古い家で若い夫婦でやってるから参考になるよって。
行ってみたらほんとだ!
しかも店主さんの自然とのかかわりかた、今教えてもらっとかないと
将来のこのまちが困るって。
いやぁ、こんな若者がいる熊本はすごい。
私たちも負けていられない。
a0177648_17481664.jpg


るいさん、ステキなおみせをおしえてくださりありがとうございました!
そして ごちそうさまでした。ちょろちょろする猫たちがまた
楽しそうで、窯元さんの暮らしぶりを見せて頂いたようで
本当に今回の旅はいろんな収穫がありました。

そして岡山からきた名も知れない私たちを快く迎えてくださった
すべての皆様に感謝して、その力をfrankにそそいでたくさんの方に
それを伝えていきたいと思います。
ありがとうございました!
by frank-dougu | 2012-04-23 17:49 | お店のこと

平屋に暮らす

今回の仕入れの旅は二日とも車中泊(笑)
まぁ気候もいいし、道の駅とかで(*_*)洗ったり(笑)
なかなか女子はできないでしょうことも
普通にできるようになりましたfrank妻です。
いく先々でもいいラーメンやさん、温泉など教えて頂いたり、
いろんな年齢の、いろんな分野のかたと
お会いできて話せて、やはり人との出会いすきだなー
と思いました。

昨日は夜時間あいたので、市内のしょうてんがいを
歩き、なんかおしゃれなほんやさん、長崎書店さんでかった
平屋に暮らす
a0177648_8551691.jpg

を見ていつか平屋に暮らしたいという夢を膨らませつつ、
引っ越したばかりなのに笑
今日かえりまーす。
by frank-dougu | 2012-04-23 08:58 | 暮らしのこと

熊本

昨日から熊本にきてます。
窯元さんにお願いと、私たちはいつも民芸館を訪れるのですが、
熊本は熊本国際民芸館といいます。
しかも、倉敷の酒蔵を移築したものだとか。
私たちが岡山からで、夫は倉敷生まれだというと、
中でお話したかたが、まぁ!といって色々とおしえてくださいました。
倉敷民芸館の初代館長、外村吉之介さんがここも会館されたこともあり、
倉敷ガラスのはなしもあり、
また県外にくると、岡山の素晴らしさをあらためて
実感できます。
そして私はもっと民芸を勉強して夫をうわまわりたいと思います。

a0177648_8362981.jpg

by frank-dougu | 2012-04-23 08:45 | 暮らしのこと

小石原で

太田潤さんの工房へ。
frank家で結婚当初から愛用してるコップの作りてさんです。
こちらも三回ともおうちが違うという(笑)
でも今度は私がうらやむ平屋の一戸建て。
自然がいっぱい。
歳も近い太田夫妻。いつもよくしていただき感謝です。
奥様手作りのケークサレ♪おいしかったです!
a0177648_9104499.jpg


おとなり鬼丸工 房さん。
以前きたときは民とうさいですごい人だかりで見えませんでした。
今日はゆっくり見れてお話もできました。
ろくろまわしながら、飛びカンナをいれる様子まで
見せて頂けました。へぇーーこうやっていれるんだーとびっくり。
こちらもすてきなご夫婦。
そして器もとてもステキです。
a0177648_9122810.jpg


窯元さんは家族、夫婦で力を合わせてやっていらっしゃる
ところがまたいいです。frankもそうならねば!



たまたま通ったからあげやさん。ふじやさんで500g!買って
コンビニおにぎりで車中ごはん(笑)
しかしおいしかったです。
a0177648_9123959.jpg


すてきな器を仕入れましたのでお楽しみに。
今日はまた熊本の山中を走り抜けています(笑)
そろそろナビを更新しないと、、すごい道を走らされますが、、
by frank-dougu | 2012-04-22 09:22 | 暮らしのこと
家具をはじめとする古道具と民藝の器を中心とした手仕事のものを販売しております。

お店について

FRANK暮らしの道具
住所/岡山市中区平井1-1-13
駐車場/3台
営業時間/12時~20時
定休日/火曜日
電話/086-238-8316
mail/info@frank-dougu.com
SNS/facebook , twitter , instagram

カテゴリ

以前の記事

最新の記事

記事ランキング

フォロー中のブログ

外部リンク

検索