<   2012年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

オオヤコーヒー

美観地区にある蟲文庫さんであった珈琲教室に
夫と参加。
京都にあるオオヤコーヒーさんが先生。
オオヤさんおもしろすぎ。
話の合間のおもしろいこと、ネルの作り方、おいしい珈琲とは、
途中ふいにあなたはどう思う?とふられるし!笑

もう要点が多すぎてだいぶ聞き漏らしとるわ!

そしておいしい珈琲をいれるに一番大事なことは
自分がおいしいと思う珈琲豆にであうこと。

それと、
同じ豆でそれをこがしてる、こがしてない、ペーパーでおとしたとき、
ネルでおとしたときを飲み比べ。「テイスティング」の勉強。
あきらかにネルでおとしたものはまろやかでした。
ちなみに私はあまり深煎りでないまろやかなものが好きだと判明、笑。

それからみんなで起毛ネルでフィルターを手作り。
そんなこんなでまだ未完成で授業おわったけど完成させてつかおっと。
ハンドル付きのフィルターをセットするワッカも買ったんだぃ。

a0177648_834575.jpg


今後もしばらく不定期に続いていく講座ですべて出席せんといけんということは
ないようです。でも全部行きたくなることまちがいなし!!
FRANK家もできる限り参加していきたいと思います。
あー勉強になったわぁー(^_^)
思ってた以上に奥が深いおもしろい世界だ。

a0177648_9592236.jpg

by frank-dougu | 2012-02-28 08:04

掃除と夫とおかず。

昨日のおかず。
またまたフーチャンプルーとえのき入り湯豆腐、納豆、あげいも(さつまいもとじゃがいも)の
クロゴマバターあえ。
最後のは、薬膳レシピ。疲労気味なときにきくようです。
疲れがたまっていると、腸に消化する力がないのでやわらかくして
食べるといいです。フーチャンプルーに使った豚バラも胃腸機能をサポートしてくれます。
おかずにはならんかもしれんけど、芋と黒ごまが胃腸にいい働きをくれるはず。
おなかほっこり。最近その時々で体が欲するモノが分かってきました。
豆乳がおいしいな、と思ったり。バターがたくさん入ったギラギラした焼き菓子は
今はほしくないな、とか。果物がほしいな、とか。
その要望にできるだけ応えることで、カラダは喜び、心も喜び、ゆとりができて他の人にも
やさしいパワーをだしたいです。なかなかむずかしいけど・・・

a0177648_1134849.jpg


今日夫が掃除道具について電話してきてたので、
仕事帰りに次の住み家によってみると、台所をかなりきれいにしてくれてました。
絶対おちんだろーと思ってたところも落ちてました。
シンクピカピカ☆
次の住み家は相当手をいれないと住めない状況でして。。。
中には 目をつむりたいところも・・・(^0^;)
それで色々二の足をふんでいた私・・・

夫、ありがとう~
頼りになるーーやはり私よりお兄さんです。
モバゲーばかりじゃないやるときゃやるんだ-!笑
はじめの一歩をありがとう。
今週末、わたしも頑張ります!!
by frank-dougu | 2012-02-28 01:26 | 暮らしのこと

入荷

店の工事に掃除にと作業に
追われております今日この頃。

今日はお客様より
耳寄りな情報を頂き
ぜんは急げと玉野まで
仕入に行ってきました071.gif

連れて帰った商品を
ちょこっとご紹介

a0177648_049314.jpg

琉球のとっくり

a0177648_0501365.jpg


小鹿田焼の壺

どちらも素朴で
いい味が出てるんじゃないでしょうか。

最近、やきものに惹かれて
いる夫でした~037.gif



c様、こないだから貴重な情報
ありがとうございます040.gif
by frank-dougu | 2012-02-28 00:16 | 商品のこと

おかやま骨董アンティーク市

a0177648_23271791.jpg

来月3月10日、11日の土日で
問屋町オレンジホールで
おかやま骨董アンティーク市が
あります。

またまた、我がfrank家も
いつもの場所で出展予定です003.gif

他にもたくさんのお店さん、
作家が出られるますので
お気に入りのお宝を
見つけに来てください040.gif

場所 
卸センターオレンジホール
岡山市北区問屋町15-101

時間
10時~17時
by frank-dougu | 2012-02-27 23:20 | 商品のこと

前髪

これから迫りくる怒涛の日々のために
美容院へいつもより前髪短くして!と頼んだら
大爆笑なざんぎりパッつんに。。(笑)
しかも、右だけ一部若干短い。
帰るなり夫にも笑われ、実家にいっても大笑い。
あーいーですよいーですとも。
色気もへったくれもありませんわ
近々私とあった方、どうぞ前髪の話題にふれてやってください。

a0177648_7484092.jpg



昨日はこれから住む場所に10人くらい人がきたり、
トラックについてるアームという機械がきて
がれきを食べてました、、、
そんな光景を見ながら夫の親友たかばたけさんと
裏の草取りをしながら、
ここのものもお願いしまーす
と指示?したり。。

携帯を車においてたので写真とれず。。

そして空っぽになった家をあとに

腹ごしらえにいく途中、
私は気持ちがわるくなってきて
ひとり帰宅。
夜7時から寝ました。

昔、私が生まれ育ったばあちゃんちが火事になった次の日も
気分がわるくなって熱がでました。
なんかあるんでしょうね、、、
そんなんで古道具やの妻がつとまるんかな?


てな具合で、、C嫁さんしばしお待ちを。。
来月はまず住まいの部分、4月からお店部分をなおしていくので、、
しばらくは我が家の引っ越し準備におわれそうです。。
by frank-dougu | 2012-02-26 08:03

心の言葉

今日は石垣島に出張にいってた父を空港まで迎えにいきました。
飛行機が遅れて一時間くらい空港内のサンマルクで
本でもよんどこう、、
先日ソロモン流にでてて気になってた押切もえちゃんの本。
年が近いし、なんかちょっと似てるとこあるかも、、
中身ね、決して外見ではなく(笑)

疲れたは言わない、満たされないときは与えきれてない、迷ったらやってみる、幸せなからだ
、料理はいやし、たくさんの違う自分をもつ、賢いはやさしさ、
ムダなことはひとつもない、人生は一期一会、、、など

私も疲れ気味でも台所にたつとやる気がでるって思ってました。
あと最近は出会いもご縁だと思っています。

半分以上同じ思いで共感。でもがんばりすぎるなよ、もえちゃん。
で、もえちゃん。。

「最後ロケで行った石垣島の児童養護施設の子供たちの
キラキラした目が、私のなにかを変えました。
いろんな人との出逢いが私を強くします。」と。
きゃー父さん石垣行ってたことと、私も人との出会いが自分を成長させてると思ってたこと
リンクしてる~!!

本との出会いもご縁ですね。

というわけで、待ち時間もとても有意義に過ごせました。


a0177648_0493343.jpg


そしてちなみに父はちょうどバースデー!だったので
ケーキを!
a0177648_0503187.jpg


実家にもらったイチゴになんとおひさしぶり。くまもん!!
a0177648_0512383.jpg

by frank-dougu | 2012-02-24 00:52 | 暮らしのこと

saraさんうつわ展in茶房太朗

我が家の好きな香川の器やさん
saraさんと、saraさんの器をふんだんに使われている
茶房太朗さんでの移動展示が3月2~4、3月6~11日
にあります!
太朗さんとはsaraさんでのはんこ教室でもご一緒しました。
お店にも一度いかせていただきました。
家庭の味でおいしかったし、なんともオサラがどれもツボ。

そして、、
saraさんにはいつも行きたい。。(笑)オーナーの方もなんとも
ステキな会えばほっとするようなお方なのです。
このお店から教えていただいたことは数知れず。。
ブログもさらりと、書かれていてステキなのです。。
日々のsaraぜひみてみてください!
a0177648_21524943.jpg


そんなsaraさんのお皿を使った今晩のおかず♪
さっきのさんまたつたあげのせてます。
か沖縄の一翠窯さんのものです。

プチメリさんでかった黒豆いれたごはん、えのきとあげみそしる。

茶碗は寺門さん。見えないけどねこ柄。
ニラ玉も見えないけど火風水さんの水玉柄。
きゃわいーねぇ。(笑)

a0177648_21534420.jpg

by frank-dougu | 2012-02-22 22:04

今日はにゃんのひ?

今日はねこの日♪
2月22日。
FRANK家はねこ好きです。
新天地にはFRANKのショップカードにも
のってるように看板にゃんこを
連れてきたいけど、どうなるかなぁ。


さて、今晩はサンマのたつたあげ!のまえに
とうふドーナツ(笑)
へ?今?みたいなかんじでしたが
夫にもむりやりあげたてだから!と食べさせるわたし。
おいしい~~
こないだのアンティーク昭和町がんばろう祭りで
頂いたTさんの奥さんのとうふドーナツが忘れられず、、
それにはかなわない味でしたが、まぁまぁのでき。
a0177648_21405379.jpg

by frank-dougu | 2012-02-22 21:48 | 暮らしのこと

ハッサク

a0177648_21375595.jpg

このあとだんなはんに五分くらいでパクパクぱくーと食べられて
ビタミンとなってくれる八朔くん。。

3つむくのに30分くらいかかったきがする。
手がカサカサ(笑)
まーワタシもむきながら食べましたけど。

最近は食品のストックを引っ越しに向けて消費する
メニューを考えとります。
いやーここを、引っ越すのさみしいなぁ。。
by frank-dougu | 2012-02-20 21:45

アンティーク昭和町がんばろう祭り

3日間無事に終わったようです。
ワタシは最終日の今日おじゃましただけですが、
みなさん今日のための準備大変だったと思います。
お疲れさまでした!
特にオーナーはよく休んでくださいよー!



Tさんの娘さんのカレー♪
おいしかった~~!お母様が作られたというとうふドーナツも激的においしかった!
a0177648_22584198.jpg


先生の豚汁もおいしっ
a0177648_22594215.jpg



こえりさんとはゆっくりお話ができて
よかった!ストールまで貸して頂いて、、すみません!
そしてこだわった素材でつくるシフォンケーキもやつぱり
おいしかったです!もっとかっとけばえかった・・・エビスパン、、やわかーいおいしかったー
是非お店にもいってみたいっす。
a0177648_2305734.jpg



次々といろんな方とお話してたら、、、
すごい時間、、、!(*_*)
でもブログを見てくださってる方や、夫を通じてまたいろんな方々と
お話ができてうれしかったです!

しかし寒かったー。
すぐ帰るつもりだったので、、(笑)
帰りに夕飯のかいもんによったら、スーパーが停電!
なんかいろんな意味でこいい1日でした!
by frank-dougu | 2012-02-19 23:06
家具をはじめとする古道具と民藝の器を中心とした手仕事のものを販売しております。

お店について

FRANK暮らしの道具
住所/岡山市中区平井1-1-13
駐車場/3台
営業時間/12時~20時
定休日/火曜日
電話/086-238-8316
mail/info@frank-dougu.com
SNS/facebook , twitter , instagram

カテゴリ

以前の記事

最新の記事

KIITOSさんのお飾りの展..
at 2017-12-14 19:42
ふゆの日5日目
at 2017-12-13 17:53
ふゆの日三日目
at 2017-12-11 19:46
ふゆの日初日終わりました。
at 2017-12-09 19:44
ふゆの日初日終わりました。
at 2017-12-09 19:44

記事ランキング

フォロー中のブログ

外部リンク

検索