<   2012年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

岡山県民芸藝協会親睦会

初めて参加した親睦会。
席を近く座った方々にはやさしく話しかけてもらったり、
今日誘ってもらったKさんのおかげで、色々話をすることができました。
東京からうつってきたというOさんに、
地震のときの話を聞いたり。
地震よりそのあとの水の奪い合いとか高層ビルがこわいという話。
おばあちゃんちが岡山にあるそうで、岡山をすごく
誉めていただいてうれしかったです。
山がキレイとか川がキレイとか、そういうことをいえる人って
今少ない気がします。まだ若いのに~~
そっしてまた、当たり前を当たり前と思ってはいけんなぁ。
と思いました。。。

小谷真三先生をはじめ、真弓窯さん、ガラス石川さん、家具の松本さん
作家の方もたくさん。くらしギャラリー仁科さんも。とおる民芸さんも。
津軽三味線の演奏、東北の手仕事のスライド、昔の写真、
自然の風景、行ったことのない東北と、そこで行われてきた手仕事をみて、
またいっそう、民芸品からかんじとれるなにかあったかいものを
覚えました。


みかんと北窯、松田さんからの差し入れ、サータアンダギーワタシはモカ味!
a0177648_18225753.jpg


国際ホテルのデザート♪
a0177648_18222474.jpg

抽選会とかもあって、夫婦でおお皿あたってしまいました。
これはなにやら縁起がよろしいなぁ
北窯松田さんのと、倉敷堤窯まきさんのもの。

a0177648_18244423.jpg


お誘いいただいたKさんも狙っていた真三先生のきれいなブルーのミニぴっちゃーを
もらえてるし~
なんか念じればそのとおりになるんかな、今日は運気の流れがよかったんかな、
と思いました♪

参加記念品は秋田の漆器、おちょこ。
a0177648_1825437.jpg




民芸品即売会とかもあって、欲しいものに名前かいていれて、
複数いたら抽選。いなければ、その値段で買えます。
いーっぱい、いいものありましたが、財布と相談して(笑)
三点購入。
いやぁ、楽しかったです。
来年も参加してみようかな、、

そして、倉敷国際ホテルは私たち披露宴をした場所。
こんな歴史あるホテルで披露宴をさせてもらえたことも
ありがたいことです。
その時の担当してくれたNさんにも
会えて、ながーい交際をえて、この春に結婚されるとか。これまたいい話♪
by frank-dougu | 2012-01-29 18:26 | 暮らしのこと

挨拶

挨拶とか愛想よくされて、嫌な気がする人はいないでしょう。。
たいてい、お互い、いい気持ちになるはず。今日は元ヤクルトレディさんが、
会社の近くを歩いてるワタシにこんにちは!っと。突然だったので、
あぁ~~としかいえず。。
家についても、下の楷の方が、よかったら、、
と油くれたり。。

なんかこんなん、いいねぇ!

a0177648_1511515.jpg

by frank-dougu | 2012-01-28 01:58

民藝

そのまえに今日の弁当(笑)
麦ごはん、昨日作ったアジの南蛮漬け、チンゲンサイとベーコンいため、
ブロッコリー、ミニとまと。
南蛮漬け、かなり好きだす、、

a0177648_13144163.jpg


a0177648_13153863.jpg

何冊かある夫の民芸の本の中から簡単そうなやつを
拝借。
週末にある民芸協会の会に参加するため、
少しは勉強しとく、、
誰でも参加できます。会費が二人分、少々家計に響きますが~~(笑)

どんな会かなぁ~~♪
by frank-dougu | 2012-01-27 13:23 | 暮らしのこと

買って帰ったもの

近鉄の催事にでてた雑貨屋さん「ミハスピトウー」さんから
パンダのマトリョーシカ。

マトリョーシカはロシアの民芸品で通常は女の子の絵で
6こ以上入っているモノです。
いろいろ説があるみたいですが、日本のこけしや、だるま、七福人などが
モデルになったのではないかといわれています。

いろんな種類あってこれまた悩みました。
チェブラーシカちゃんのマトリョーシカバージョンもありました。
a0177648_21454480.jpg


くるみのきではこちら。他にもクロスなど・・・
高松のまちのシューレと若干セレクトをかえてるところもさすが。
奈良といえば鹿ちゃんなのでマメ皿。梅干しが似合いそうですねーー
a0177648_21464752.jpg


夫一目で気に入ったマグ。ハヤシショウテンさんで。
あと、粋な皿たて。密かに探してました。
早速、小鹿田焼きをたてました。
a0177648_21475114.jpg


今日からまた寒くなりましたが、かぜひかんように
一週間頑張りましょーい!
by frank-dougu | 2012-01-23 21:54 | 暮らしのこと

博多豚骨ラーメン 山下商店ヨゥヨゥ

ヨゥヨゥ山下商店のラーメンを食べることができました。
夫四度目?五度目?くらいの挑戦(笑)
去年は夫につれられ、何回いってもしまってて、、

親友、高畠さんおすすめのラーメン屋さん。
濃いめのトンコツ味。
どろっとしたスープ。

麺も細い。
おいしかったです。
ワタシは明太子ごはんと、梅干しと、もやしも
おいしかった(笑)ラーメン夫に食べてもらったりして。。


今日は夫、何かをもってた んですね(笑)
a0177648_19534169.jpg

a0177648_1955051.jpg

by frank-dougu | 2012-01-22 19:58 | 暮らしのこと

こまひとみさん、ハヤシショウテンとくるみの木をかけぬける

今日はこまひとみさんのこけしバッジ買いに行きたい!
といってたら行くか~~と夫。
そうなれば、行きたいトコをかますのが得意な夫は奈良のくるみの木にもいくか、と。
まずは、
a0177648_16354399.jpg

こけしバッジ買いに大阪の近鉄百貨店の催事へ。
京都の「Duce  mix shop」さん。
いろいろな手作り作家ものを売られているようです。
お店の方もおばあちゃんちが岡山市内にあるとかいわれて
悩みながらいっぱいおしゃべり。。。笑

かわいすぎ!
相当品定めに、時間を要しました(笑)


あと、前からきになってたハヤシショウテンさんへ。
それはそれはオシャレな思っていたとおりのお店。
今日のハヤシショウテンさんのぶろぐにのっちゃうかも、、のってました!はずかしーーー
いろんなお話ができて、お店できたら宣伝します!なんていってもらったり。
お店の横に安いコインパーキングもありますよ。
心斎橋からも歩けるらしいし。
写真はワタシの好きな井上尚之さんコーナー!
他にも古道具あり、マニアックなコーナーあり、
暮らしの道具あり、、オススメですよ!
a0177648_1637717.jpg

a0177648_16382713.jpg


そして奈良のくるみの木。いつか行きたいと本で見ていた場所。
さすが、いろんな県外ナンバー、いろんな世代の方がこられてました。
ワタシは高松のまちのシューレに先に行ってるので、物販がせまいかな?
と思ったりしたけど、カフェで食事したり、外をうろうろしてるまに、
ここの魅力がよーくわかりました。
佐野さんの円山マルシェに遊びに来られていた店員の方ともお話できたし。

ほんとにみんな感じのいいかたばかり。残念ながら、カフェは撮影不可ですが、
おいしかったー。夫は九条ねぎと梅肉のピザ、ワタシはやきそばとおにぎりとえのきの白味噌かな?
の味噌汁。デザートも夫はきんかんの蜂蜜レアチーズケーキ、わたしフルーツタルト。コーヒーもアメリカンを注文。とーってものみやすかったし。
長くてすみません。
a0177648_16394725.jpg


夫もfrankを開業するにあたって、今日はいろんなことを
吸収できたようです。オープンに向けていろんなことが、
動き出しそうです!
私も夫のおかげで、いろんなとこを見に行けたり、アンテナを
広げてもらったり、その場その場で人に話しかけてくのも、夫の影響です。
運転は
好きな方ですが、高速はあまり得意でなかったけど、
高速もひょひょーいと運転できるようになったし。

その場を楽しめ!という夫。

日々の暮らしに、夫に、感謝。
by frank-dougu | 2012-01-22 18:57 | 暮らしのこと

たのたの庵

a0177648_13471827.jpg

a0177648_13481291.jpg

内田屋さんにあとおしされて(笑)?

ワタシはさごしさかなランチ、夫はチキンカツ肉ランチ。
あと、厚揚げかカレーか選べます。
やっとこさ、近所にあるたのたの庵さんのランチへ。
いい雰囲気、おいしい家庭的なランチ、親切な対応。
よかったです。またいきます。


岡山市中区藤崎655-1
086-274-0831


12じ~~15じ
17じ~~21じ
私らは予約せずにいったけど、予約制ほんとは。。



デザート、くずきりもうまーい。

a0177648_1349876.jpg

by frank-dougu | 2012-01-21 13:58 | 暮らしのこと

気持ち

今日夫が
はい、おみや~~
って。
赤い実の枝をひろってきてくれました。
こういうのうれしいです。
a0177648_265761.jpg



最近
くらしの手帖の、くらしのヒントに
ぐっときます。
Twitterフォローから頭にはいる~~

ゆっくりした時間がとれるときに、手紙を書きましょう。
その、気持ちが雑な手紙にしてしまう

なるほどー、、、
そうよねそうよね。
そうします。
by frank-dougu | 2012-01-21 02:13 | 暮らしのこと

Always

三丁目の夕陽、、
先週に続いて今日も楽しみにしてました。
FRANKの商品にもありそうなものだらけ。
やっぱいーねえ。
カネより大事なもの。

これは、先日の17年たった阪神大震災のその後をやってた
TVでも、おばちゃんがいってたなぁ。人はカネやモノで
つながってるんじゃない。心でつながってる。
いいときにしか付き合えないのはホンモノじゃない。

そして、日本も人もみーんな上を向いてた時代。
人との関係も、すてきだなあ。
薬師丸さんみたいなお母さんになりたいなぁ。
他人にも心から接していきたいもんです。
モノとも、ひととも、原点の付き合いかたにもどりかけてるのかな。
それだとうれしいな。

あー明日見に行きたい~~
堀北まきちゃんかわいー

そのあとみた、Astudioにでてた田中麗奈ちゃん
31だって。綺麗だー
そして人を大切に、自分も大切にしてることが、
表にでてる。会うたびに成長してる人だって、
私もそんなふうにいわれたい。
by frank-dougu | 2012-01-20 23:54 | 暮らしのこと

今日の弁当ーと最近のこと

父より、ばあちゃんちの黒豆をもらった。
1日つけてから、炊いてみられぇ。と。
つけ汁まちがってすてちゃったけど、炊けた。豆がかなりふくれた~~うまいです。
ほんでさっき見たらsaraさんも土鍋で黒豆ごはん炊いてるー!偶然!!
あとこないだソロモン流でみた青山有紀さんのレシピで
レンコンのきんぴらも。残ってたちくわも入れて♪
a0177648_13112964.jpg


最近縫い物にはまり中、、
かなり雑だけど(^_^;)))
座布団とスリッパ袋。楽しいー
夫からも縫い仕事の宿題もらってますが・・・
そちらは根気いりそう。。。
a0177648_13124383.jpg


はじめて作ったくるまふと豚バラのチャンプル。ニラもやしも入れてー
とき玉子にふをつけるのがポイントみたい。
おいしかった。ワタシは(笑)~~
a0177648_13135227.jpg


そして、去年のクレドの応募何枚かしたけど、
ひとつ夫のがあたった!やったぁー
いいことありました。。


a0177648_1315184.jpg

by frank-dougu | 2012-01-20 13:15 | 暮らしのこと
家具をはじめとする古道具と民藝の器を中心とした手仕事のものを販売しております。

お店について

FRANK暮らしの道具
住所/岡山市中区平井1-1-13
駐車場/3台
営業時間/12時~20時
定休日/火曜日
電話/086-238-8316
mail/info@frank-dougu.com
SNS/facebook , twitter , instagram

カテゴリ

以前の記事

最新の記事

記事ランキング

フォロー中のブログ

外部リンク

検索