<   2011年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今年もあとわずか


あとわずかで今年も終わり
ですが、今年一年
お世話になった皆様
ありがとうございました。

個人的に、今年は
大きな節目の一年

いままでとは、違う
生活が始まることへの
楽しみな部分と不安な部分を
抱えながら、動いてきた
一年でした。


来年は、いよいよ
frank も本格始動!!


ついついマイナスに
いろいろ考えてしまいがちですが
来年は『行動あるのみ』
がむしゃらに
頑張って
行きたいと思います。


最後に、今年一年
有難うございました。

たくさんの皆さんとの
出会いに感謝。

来年もどうぞ宜しく
お願いします


a0177648_19501910.jpg

by frank-dougu | 2011-12-31 19:51 | 暮らしのこと

大晦日らしい

大晦日らしい、一日でした。
朝は夫も窓拭きやらなんやらしてくれて、
昼過ぎから私はおかず作り。
今晩は高畠さんを招いてるので!
おせちやら、ぶり大根。
年越しそばはリリオの表紙にもなった近所のそばやさん徳一のそばを
実家よりもらいました
a0177648_18291540.jpg

お煮しめのにんじんは
ちょうちょとひょうたんにしました。
a0177648_18295482.jpg

a0177648_18305745.jpg

いやぁ、よくやった!(笑)
by frank-dougu | 2011-12-31 18:38

年末

そんなにおしせまってるって、新聞の日にちみて
実感してしまいます。
わぁーっとなってます。
昨日は夜中のおそうまで、年賀状を結局手書きしました~~50枚。
目と肩と手が、疲れた~~。
することがいっぱいなのに、はかどらなくて
ついイライラしてしまう。。いけませんね。

昨日はちょっくらTCで、ベーグルティラミスを。
a0177648_1184732.jpg


家のお花もお正月になりました。
お花や緑も生き物なので、なんか
一緒に生活しているとうかんじかしていいです。
お正月はやっぱり葉牡丹がすきです。
a0177648_1194990.jpg


今日はお墓参り。
お昼からはそうじしなきゃー。
by frank-dougu | 2011-12-30 11:16

京橋朝市しめ!

今朝は7時すぎに着きました。
ぜんざい、200円
a0177648_10513611.jpg


雪ボーロさんのパンは相変わらず大行列。
でもいっぱい買えました!
ホットサンド、カレーパン、レーズンドーナッツ。
おいし~~
a0177648_10524928.jpg

by frank-dougu | 2011-12-29 10:56 | 暮らしのこと

ワンプラスワン

今日はいつも夫がお世話になってるアンティーク昭和町の
A先輩より忘年会のお誘い。
嫁の私まで呼んで頂きスミマセン。
私はレトロプレートを。デザートもついてました。
かなりボリューミーでしたが、おいしかったです。
夫もこちらの味とは相性がいいようです。
ちなみにカレー食べてましたが、おいしいらしいよ!
a0177648_07585.jpg


ごちそうさまでした!
ワンプラスワンさん、めにゅーも豊富、値段も良心的。
レトロな店内。
夜もながい。
おすすめでーす。
そして年内は29まで、年始は4日からのアンティーク昭和町も
よろしくお願いします。いくたびに、商品数ふえてます。そして何より
お手頃な価格多し。。
by frank-dougu | 2011-12-29 00:08

クリスマスもおわり

今年は連休にうまく、はまっていたクリスマス。
みなさん有意義に過ごされたことでしょう。
我が家は初日は夫の妹一家を
やーっとご招待できて、マニスマニスのケーキとケンタッキーでパーティー!
マカロニサラダやらコーンスープも作ったら好評でよかった!!
でも写真を撮ってる余裕はありませんでした (..;)笑!
夫はサンタになりすましたり、狭い家でスミマセン、でもなんか楽しかった!!

a0177648_87493.jpg

a0177648_874865.jpg

イブは斉藤さん。

昨日は久々に夫の仕入れに同行。
いつもお世話になってる先輩方の長い、いや苦い人生論を
きかせていただいたり。
夜はまたケーキ(笑)母よりるぷらんたんのもっちゃいました。
サンタクロースの服になってるよー

a0177648_884481.jpg


イブに愛を告白した夫の友達の結果を聞いたりしていたら、
私も夫とつきあってるころのことを思い出したりして、
なんだか初心に戻らしていただきました 笑

さて今度はお正月の準備!
仕事もうまくぴしっと片付けて家もクリスマスからお正月にチェンジして
いきたいと思います。
葉ボタンを買いにいかなきゃーー!松と千両も・・

いやーーーブログを夫がはじめて1年がたちました。
今はほぼ私が独占してしまってますが。。。スミマセン(..;)
さて来年の今頃はFRANKオープンしてるんかな。。
こんなブログですが、来年もどうぞよろしくお願いします。
by frank-dougu | 2011-12-26 08:27

斉藤和義ライブ

いぇーい。
メリークリスマス。
今日は高畠さんより頂いてしまった
斉藤さんのライブにいってきました。
高畠さんありがとう!
楽器がうまい~~当たり前だけど。
それに三田さんのあの曲も。。
すごくよかったです、、

調子にのってCDも買った始末(笑)
まっクリスマスだしね
お世話になってるF氏にも貢献!!
F氏は今日も会場でがんばってました。
a0177648_21355454.jpg


みんなはそれぞれに楽しいクリスマスになってますか?
あーーー私もいつかギターひいてみたいー!!
ムヒヒ
by frank-dougu | 2011-12-24 21:44

黒豆づくし

黒豆のイソフラボン、サポニン、アントシアニンが
脂肪の生成をおさえたり、血液をさらさらにしたり、悪玉を減らし善玉を増やす
らしい。
しかもお茶として飲んだあと、その黒豆をご飯にいれて炊いたり、
おかずにも使えるらしいよーと母から聞いたので
やってみました。

黒豆ごはんと、黒豆入りひじきと切り干しの炊いたんです。
こういうおばあちゃんイロの弁当の日はワクワクします 笑
a0177648_11405684.jpg


年末が近づいてなんだか気ぜわしい日々ですが、
心に余裕もって日々丁寧な暮らしをこころがけたいと思うております。
そんな私は最近ごはんのあとも寝るまでずーっと台所にいます。
なんかゴソゴソ。。
我が家の台所は私の一番好きな場所。
落ち着くのです。
だんなちゃんは一人テレビの部屋で寂しそうですが。。。
ごめんね 笑
我が家DKなので。。LDKなら同じ部屋なんだけど。
でもその区切られた感じもキライではないの ぷふふー
by frank-dougu | 2011-12-20 11:41

内田屋さんうつわ展

今日はとべやき好きな夫のおかあさんと、内田屋さんへ。
森陶房さんのかわいいアヒル豆皿、ちっさなそばちょこ、傘の箸置きを買って頂いちゃいました。
ありがとうございました!
豆皿はいろ色々あって悩みました。
a0177648_1723092.jpg


そのあとはマニスマニスさんでランチ。
今日は最終営業日だったみたいで大勢の人!
予約しとけばよかったな
いつもの和みランチが一個しかなかったので
私はキッシュにしました。これも美味しかったけど★

そしてアンティーク昭和町を覗きに行って帰りました。
私はそのあと久々に車の洗車に。きたなかった~~(^_^ゞ
そして今昨日のケーキでひと休み中。。
a0177648_1724917.jpg


これから晩御飯用意しよーっと。
by frank-dougu | 2011-12-18 17:34

円山生活の会

今日は久々に円山生活の会へ
のらくら堂さんのバター玉子使わない黒豆入りの豆乳ケーキの会。
こだわった材料でつくられたオカシたちはのらくら堂さんのような優しい味!
作る工程をみたあと
a0177648_21501533.jpg

お芋さんではんこをつくり、半紙におしてラッピング~~
私は葉っぱとゆのみを彫りました。
a0177648_21513822.jpg


こちらは明子さん作品。
a0177648_215241100.jpg

さすが!

みんなのラッピング用スタンバイ。
a0177648_21534147.jpg


さいごはマヤナッツのコーヒーと作ったケーキ屋頂いて、
おわり!楽しい会をありがとうございました!
悪いものが入ってないケーキって食べたあとも気持ちがいいです。
ざわざわしない!見た目もギラギラしてないのよ~~
是非また家でやってみよ。
by frank-dougu | 2011-12-17 22:05 | 暮らしのこと
家具をはじめとする古道具と民藝の器を中心とした手仕事のものを販売しております。

お店について

FRANK暮らしの道具
住所/岡山市中区平井1-1-13
駐車場/3台
営業時間/12時~20時
定休日/火曜日
電話/086-238-8316
mail/info@frank-dougu.com
SNS/facebook , twitter , instagram

カテゴリ

以前の記事

最新の記事

記事ランキング

フォロー中のブログ

外部リンク

検索