<   2011年 11月 ( 43 )   > この月の画像一覧

Ryokuさん

先日の休みにやーーーっとこさ、倉敷田の上にある
Ryokuさんに行けました。
車で何回も行ったり来たり・・・
あった!!
雑誌で見てたミドリノタマゴさんにやっとお目にかかることができました 笑
丁寧にひとつひとつディスプレイされた感じや
オーナーさんのきさくなかんじがよかったです~
そしてこちらを購入。。。
リネンのクロスと工房アイザワのはかり
a0177648_1714975.jpg

クロスはいろんなサイズがあり、大判のは日よけでストール風にする方もいるって。
へぇ~
はかりは、もう少し大きめの栗原さんのを持ってるんですが、
重宝してるので増やしました。調味料を合わせといてメインにバシャンて時に
大活躍。

こちらは義母さんに借りてたマメ皿の本。
いいのがいっぱい!!
勉強になりました。見てるだけでも満足 笑
a0177648_172081.jpg


こないだ香川のかまどでお茶したときの・・・
a0177648_1721023.jpg

かまどさんがカワイイーー

日々、FRANKをどうしていくか話し合い中。。。
いろんなもん買ったり、行ったり、見たり、全部勉強なのです。
by frank-dougu | 2011-11-30 17:15

ランプ


最近、携帯電話の調子が悪く
ブログで今日の一品コーナーの更新が
ご無沙汰しておりましたが
商品は随時入荷しています。

今日の紹介はこちら
  ↓↓↓

a0177648_22413952.jpg


高さ10cmほどのサイズで

かわいい緑のガラスランプ

なんだか火のゆらめきを
そっとながめて見たくなるような
気になってきます。
by frank-dougu | 2011-11-28 22:48 | 商品のこと

saraさん

さっそくこちらが手拭いです。
さらさんは、本当に大好きなお店です。
毎日ブログ見てます(笑)
オーナーさんもとてもいい方なんですよー
香川に行かれた際には是非とも寄って頂きたいです。
そんなさらさんで来月3日から11日まで沖縄の一翠窯さんの展示があります。
私もこちらの長いお皿使ってます。

a0177648_19282746.jpg

by frank-dougu | 2011-11-27 19:33

まちのシューレ こけし展

a0177648_196620.jpg

心待にしていたシューレのこけし展に行きました。
今日は他にトークイベントもあり、ペーパースカイの編集長、ルーカスさんと
ClASKAギャラリーショップド-の大熊さん、シューレの石村さんの
お話を聞くことができました。
ルーカスさんは自転車で旅をしてその土地の暮らしとか伝統とかを
紙にして伝える仕事などをされてます。
大熊さんにはイベント後に、話しかけていって岡山から来たことを
伝えたら、今回ほんとは岡山にも行きたかったと言ってくれて、
なんだかうれしかったです。
そして、私が持ってるこけしブックを作った方のお一人は
岡山の方だということを知りました。
コチャエの軸原さんという方。
あーなんかすごい。

それと、知らないと知らないままで終わってしまう伝統工芸品、手仕事のものを
知ってもらって今の生活にとりいれてもらいたい。
そのお手伝いをしたいと石村さん。
いいお話が聞けました。
石村さんにははなしかけるタイミングを逃してしまったけど。
そして今日買ったこけしは、宮城の遠刈田のものです。

さらさんにも、もちろん寄りました。
江戸てぬぐい。雪ダルマちゃんを購入。
またのせます。
by frank-dougu | 2011-11-27 19:22

古道具の引取

僕たちfrankでは
古い家具や古道具の片付け、引取などもしています。
(再販できるものに関しては買い取りもしています)

愛着のあるものを捨てられるのは忍びないと
思います。しかし、なかなかそう思うと片付かないものです。
処分される前には、一度お気軽にご相談ください。

出張見積は無料です。
処分される前にはお気軽にご相談ください。


岡山市中区平井1-1-13

《FRANK》
【tel】086-238-8316
【アドレス】frankkurashinodougu99@gmail.com
by frank-dougu | 2011-11-25 17:08 | 片付け、引取、買取のご相談

モンシェリーのナン

今晩のおかずは、昨日のカレーの残りと、
シーチキン入りコールスローと昨日カレーでも汁は?
と言った夫のために白菜とベーコンのスープを。
夫がTさまから、モンシェリーのナンもらったよー
と帰宅。
ご飯炊いてたけど、グッドタイミング~~♪
ナンとカレー頂きました。
Tさまごちそうさまでした!

a0177648_21352625.jpg

あ、今日の使ってる器に 全部持ち手が(笑)
by frank-dougu | 2011-11-24 21:40 | 暮らしのこと

hug2さん

いつ知ったんだったかなぁ、、、
hug2さん。
岡山の革作家さん。
今日職場にプリンターの設定に来てた方にほめられちゃいました。
手帳カバー。
以前こころねさんであった個展で、買ったものです。

横の小さいのはカードケース。
これは多分フレンチアパートメントさんで。
a0177648_11314495.jpg



他にもお財布ショルダーやら、マルシェバッグやら
持ってますが、どれもテンションをあげてくれるものばかり。。革の
味がでたときがたまりません
by frank-dougu | 2011-11-24 11:43

木のいえ

このお休みは会社のY課長さんのお宅へ。
最近増改築されたお宅をみせてもらいに行きました。
旦那さんが材木のお仕事をされてるので、
木の香りいっぱいのお家でした。
いーなぁ、、すごいーの連発(笑)
そして、豪華ランチを用意してくれてました。
器も民芸が多いし、お花や緑がたくさん。
でもすっきり片付いたお部屋。ほんとにステキでした!
ランチもかなり、おいしくて話もはずむ~~
a0177648_0494084.jpg

a0177648_0545420.jpg

a0177648_0565219.jpg
a0177648_056059.jpg


デザートのときのカップもオシャレ~きれいなカンニュウも!
ケーキは津山からくるT先輩に有名店、アンジェさんで買ってきてもらいました。
さらに、私にも買ってきてくれて、夜夫と頂きました。
激うまでしたー!
ありがとうございました!
by frank-dougu | 2011-11-24 01:01

砥部焼うつわ展

さて内田屋さん、お次は
12月14日から1月29日まで毎年恒例の砥部焼展が始まります。

a0177648_10443270.jpg

岡山では普段あまり見かけない窯元さんのものもありますので
是非ともいってみてくださいね~

砥部焼は扱いやすいし、シンプルで飽きがきません。

a0177648_10435669.jpg


鍋の日の取りざらは いろいろありますが
内田屋さんで以前買ったこちらの砥部焼使ってます
よくみえんなこの写真・・・笑
なぜかついこれを使ってしまうんですーー

そんな魅力のうつわ展、私も行くつもりです 。。
もうこれ以上どこにしまうんだろ・・・汗
by frank-dougu | 2011-11-21 10:44

2日目終了!

大盛況に終わりました。今日は晴れてたくさんの方に
来ていただきました。円山生活の会の明子さんご一家も
ブログをみて来てくれて、、、差し入れまでいただきました。
ありがとうございました!

デイジーストアさん
倉敷水江にあるアンティークやさん。
いつもお話すると、きさくに話してくれてついつい長居してしまいます。
とーってもいつもステキな心つかまれるお店です。
a0177648_204454.jpg



昨日買ったピクルスDillAniseさんのと、花尻のパンやさんモンシェリーさんのパンたち。おいしかったー
特に黒豆パンがやばいです。
a0177648_10102749.jpg


大先輩akizuさん
さすがな品揃え!夫がずーとお世話になりました、、(笑)
常にご指導いただいたようで、ワタシもちらちらお話できありがとうございます!
a0177648_10105812.jpg


こころねさん今日の追加コーナー。
a0177648_10151964.jpg

昨日は早々とほぼ品薄!さすが、こころねさん~~
今回はお店の移転にともない、格安なものモリモリだったのです!
そして、今回ゆっくりお話できてうれしかったですー
これからも先輩いろいろおしえてくださいー!


そして明子さんからの差し入れ。円山生活の会のはんこだ!
おやつタイムのときだしそびれちゃいました・・・
a0177648_10113997.jpg



無事に2日間、内田屋さんには本当にお世話になり、
そして、皆さんと、色々おはなしできて、frank家とても
楽しかったです!今日は興奮してまた寝れないかも(笑)

声をかけてもらい光栄におもいます。ありがとうございました。
そしてお越し頂きました皆様、ありがとうございました!
これから出店に向けてがんばっていきますので、
よろしくお願いします!!
by frank-dougu | 2011-11-20 20:15
家具をはじめとする古道具と民藝の器を中心とした手仕事のものを販売しております。

お店について

FRANK暮らしの道具
住所/岡山市中区平井1-1-13
駐車場/3台
営業時間/12時~20時
定休日/火曜日
電話/086-238-8316
mail/info@frank-dougu.com
SNS/facebook , twitter , instagram

カテゴリ

以前の記事

最新の記事

記事ランキング

フォロー中のブログ

外部リンク

検索