<   2011年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

古道具屋のはじまり

趣味が講じて
始めた古いもの
集めもとうとう
本業として
始めることになり

今週のはじめより
元の会社の先輩のお店
[アンテイーク昭和町]
でお世話になっています
a0177648_1545632.jpg


今日はオーナーに仕入れに
連れていってもらい
a0177648_15483461.jpg


どうも、わたしゃさいきん
鉄ものに目が行きがちだわ
またまた、かごをお持ち帰り☆

これからも
どんどん感じの
良いものを
見つけてくるぞ♪

オーナー
どうぞよろしく
お願いします
m(__)m
by frank-dougu | 2011-09-30 15:54 | 商品のこと

cafe cochae

今日はきゅうきょ、A先輩と旦那様に誘われて、
ずっと気になってたコチャエさんへ。
一部内装もてがけ、お店の家具も一部は
A先輩のとこのおしな。アンティーク昭和町のオーナーですから!

日替わり夜ごはんを私とA先輩は注文。
きんぴらや、カボチャ、つけもの、雑穀まい
a0177648_22342245.jpg

オイシィ~~そして、窓からみえるロケーション!
一階にはたくさんの本もあって。
若いかんじのいいお二人のお店です。
ぜひまた女子かいで使いたい!!
A先輩ごちそうさまでした!
また行きます♪そして旦那様が、お世話になります。
a0177648_10222297.jpg

a0177648_1036230.jpg

cochaeさんのSHOPカードツーパターン。かわいい。
出石町で当分不定休で11時~24時までがんばっとられます。
さらに日曜は8時~夕方まで、モーニングもありです、是非ともいってみてください。
a0177648_10225832.jpg

それと同じく出石のpieniさん主催のマルシェが10月10日(祝)にあります。
オルトデリさんに、warpさん、451ブックスさん、雪boloさん、バラnikoさん、、、とまぁ
他にもいろいろ
豪華メンバー。
さらにアンティーク昭和町さんも今回はでるし!!
こちらも是非おすすめのイベントですょーーー
by frank-dougu | 2011-09-28 22:34 | 暮らしのこと

美味しいものと人との縁

今日の弁当、さつまいもの甘煮。
砂糖大2しょうゆしょう1と少しの塩、ひたひたの水でたく。
うみゃーい。当分毎日弁当おかずの定番じゃわ。。。
a0177648_17475592.jpg

他にもおいしいもの。
母の名古屋オミヤ。名古屋嬢って・・・笑
しかしどちらもおいしかった!
a0177648_040202.jpg

旦那さま記念すべき新たな日の始まりの晩御飯、シチュードポーシリーズの
ビーフシチュー。かなりおいしかったです。おすすめです。
a0177648_0405473.jpg

会社の方に頂いた笠岡の道の駅のとろとろプリン。
本当にとろとろ!おいしい!野菜ソムリエのイケメン?かはしらんけど
が、されててお昼のバイキングは奥様で大行列・大賑わいらしい。
a0177648_0412851.jpg

シバタ大先生の青森のお土産。干したリンゴ!パッケージもカワユイ♪
青森は現代美術館とかすごいおしゃれ!!いっぱい写真見せてもらいました。
いつかいきたいなーー東北のたび。。。
a0177648_0413971.jpg

今日はシバタ大先生と旦那様と
これからのイベントに使うSHOPカードの打ち合わせにいってきました。
名刺もこちらでお世話になってます。彼女はフレンチアパートメントにも
ハガキをおいてます。ゆるーい絵がたまりません。
そして今日の談義の中での名セリフ。。。
人との関係に長い期間は必要ではない。そこには「縁」もあるけど
時間は関係ない。大勢の人とのうすいつながりよりも目の前の人との
濃いつながり。信頼関係がいずれ横にひろがり
人がつながっていく。そういう組織、自分でありたい。と3人とも熱く熱く
まるでカンブリア宮殿の撮影のようでした 笑
こういうのいい!こういうの嫌いじゃない・・・

10月はいつものオレンジホール、11月は光栄なことにご近所の
内田屋さんのイベントにも声をかけていただいています。楽しみ楽しみ。
by frank-dougu | 2011-09-27 17:48 | 暮らしのこと

レトロード

今日は早起きして、総社のレトロードへ行きました。
2005年から始まっているこのイベント。
a0177648_23552272.jpg

昨日今日と二日間の開催でした。ちゃんと駐車場もあります。
今回はじめていきましたが、思っていた以上に楽しかったです。
いつも気になっている宮筋文化堂さんから、健康チェックやら、
a0177648_23513428.jpg

三味線ライブ、お花がいけてあったり、お茶会があったり、
a0177648_23521859.jpg

a0177648_2353147.jpg

食べ物ブースもあるし、昔の車も走ってるし、
a0177648_2350374.jpg

そして何より、地元の方たちの楽しみながらの
町を盛り上げていこうというパワーをすごく感じてパワーをもらいました。
お天気も良かったし。
国分寺と空がすごくキレイでした。
a0177648_23503530.jpg


フリマに、結婚記念に、お墓参り、パーマに、総社に
まったくお休みはあっという間に終わりました。。。
でもまた色々な意味で収穫のあるお休みでした。
by frank-dougu | 2011-09-25 23:53 | 暮らしのこと

鉄の編みかご、竹の鳥かご


今日は、総社まで
奥様とおでかけ

総社での出来事は
奥様におまかせして

どこに出かけても
どうしても気になる
古道具たち

今回は
この2点をおもちかえり

まず、一つ目は編みかご

a0177648_23274030.jpg


色合いもさることのながら
この編みかごは
a0177648_23291439.jpg


たためるのです。

それからそれから、もう一点は
鳥かご

a0177648_23303238.jpg



こちらは、中に何を入れようか
思案中


今日も
良いモノたちと
出会えました。
by frank-dougu | 2011-09-25 23:32 | 商品のこと

ご縁

今日は例の 問屋町マーケット出店してきました。
天気は快晴!先日旦那様が買ったテントが大活躍!
a0177648_0111584.jpg

なかったら、日差しにやられてました~~
みんなより背が低いーと思ったら伸びきってなかったという
おちゃめなハプニングもありつつ、(笑)A先輩!ありがとうございました!
タミーさんもありがとう!


バカ売れ!なんてことにはならんかったけど、
今回もまたいい出会いがたくさんありました。
ちょうど後ろでされてたのが、前から行きたかった倉敷の、
お花やさん plus flowerさん。雑貨もあり、緑もあり、お店のおねぇさん
やさしくて初めてあったきがしない方でした。
円山生活の会で以前ご一緒した方も偶然再会!しかもその方は
イラストレーターさん、お友だちも。カフェZさんでも個展をされている
村上ともみさん、めぐみさんでした。
さらに、元某洋服店大好き店員さんもアヴリルシュシュ作って出店
されていたり、起業塾で知り合いになったFPさんも、大きなお腹で出店されていたり、、


何回も偶然会う方っていますよね、こんな時はけっこう
ご縁があるようなきがします。
うちの旦那様とも知り合った頃、色々と奇遇なことがありました。
そういうのって恋愛を盛り上げる大事な要素になりますよねぇー
そして今日はお知らせした通り(笑)、結婚一周年。
夜は倉敷国際ホテルでディナーをよばれてきました。
幸せな家庭のレシピ、、、
愛と貞節をボールにいれ、寛容をいれてよくまぜる。

そこに友情、希望、ユーモアいれてさらにまぜる。

その上に笑をたっぷりかけて、太陽の光で焼いて出来上がり♪

うん、まぁまぁの出来!!来年もおいしくできますように。
旦那さま、今年一年またよろしくお願いしますね!
by frank-dougu | 2011-09-24 00:11 | 暮らしのこと

わっぱ弁当三日目

なんだか急に肌寒くなって
秋の空気になりましたね。
台風が秋を運んできたのでしょうか。
また深刻な被害、、
今年は色々なことが続いてもうそろそろ
おさまってほしいです、、

わっぱ弁当作りたさに早起きも苦ではありません♪
今日は黒豆ごはん。ちくぜんには昨日ののこりもん。
ありつぐで買っていたもみじ型で人参くりぬきました。
煮物がおいしい季節ですなぁ。
オクラが★みたいでかわいぃ。
a0177648_6351662.jpg

わっぱ清水から飛び降りたけど、カッテヨカッタ♪
by frank-dougu | 2011-09-22 06:44 | 暮らしのこと

問屋町マーケット

a0177648_230775.jpg
a0177648_231368.jpg



私たち『frank』も参加させていただきます

今回が1回目のイベントで
たくさんのお店さんが参加予定。

出店もそうですが、どんなお店さんが
出られるのか当日楽しみです。

ミイラ取りにならねばいいのですが・・・
頑張るぞー
by frank-dougu | 2011-09-21 23:05 | 暮らしのこと

わっぱ弁当一日目

いやー起きれました(笑)、
おかずさまし中。朝のパンも準備完了~~
a0177648_6212397.jpg


完成!!

a0177648_6201273.jpg

まだ出勤までに一時間以上あるなぁ、
意外にはやくできたな、、もうちょい寝れるのかも。

いやー足りるかな?しかし美味しそうー
タッパとはこうもちがうとは、、
早く旦那様にも買わなきゃぁー
お昼にまた蓋をあけるのが楽しみですー
きゃはは
by frank-dougu | 2011-09-20 06:22 | 暮らしのこと

岩合 光昭さんとねこ


日曜は奥様も書いておりましたが
高松へいってきました。

いつものように商店街を
ぶらぶらして三越の前を
通ると、今、ねこの写真展を
やってるのでみに4Fへ

a0177648_215717.jpg


こんなにも猫好きがいるんだって
言うほどの
すごい数の人で
夫婦や家族、友達幅広い人たちが
写真を見ながら
『うちの猫もするする』
『うわあ、かわいいなあ』
それぞれで、写真を見ながら
会話があってなんか
いいなあって思いました。

岩合 光昭さんの写真
どれも、猫のよさが出てて
動きがあるものや、身近な様子を
捉えられてて、とても良かったです

早速今日は実家へ帰って
たくさん、我が家の愛猫
『ふうちゃん』とむにゅむにゅ
して癒されました。

ふうちゃんに会えない時には
この本を見て癒されます

a0177648_22373014.jpg

by frank-dougu | 2011-09-19 22:38 | 暮らしのこと
家具をはじめとする古道具と民藝の器を中心とした手仕事のものを販売しております。

お店について

FRANK暮らしの道具
住所/岡山市中区平井1-1-13
駐車場/3台
営業時間/12時~20時
定休日/火曜日
電話/086-238-8316
mail/info@frank-dougu.com
SNS/facebook , twitter , instagram

カテゴリ

以前の記事

最新の記事

記事ランキング

フォロー中のブログ

外部リンク

検索