<   2011年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

反省会

a0177648_2213249.jpg

今晩は倉敷松島の 洋食つねまつさんで
骨董市の反省会。。
読んでないけど、マンガいっぱいありました。
安くてボリュームもあって学生みたいなこがいっばい
きてました。
おいしかったー。
また次回の骨董市が楽しみです。
by frank-dougu | 2011-08-30 22:13 | 暮らしのこと

ハニーハニー

火曜日に会社に来てたハニーハニーさん。
ケーキとパンやさんです。
色々な事情により宅配をやめられるとのこと。。残念!またお店に行きます!

今日が最後だったので、お気に入り全部買い!
マンゴープリンは半額だったのでつい・・・
a0177648_11204649.jpg

by frank-dougu | 2011-08-30 11:04 | 暮らしのこと

お気に入り

こないだの土曜日に
奥様のリクエストでやまはちさんへ
入店するとははがいるではありませんか!?

はて、なぜに
よくよく見ると人違いでしたが
あの本を読みながら
coffeeをのむすがたは
他人のそらにもあるもんですわ

まあ、それはさておき
最近のマイブームはこれ
a0177648_1122098.jpg


三幸製菓子さんのミニサラダ
これも、昔からあるロングセーラー商品

変に難しくないシンプルな味わい
がナイス!!なのです

女子と男子好みが違うのかも知れませんね


今度は奥様やまはちさんへ行くときには
ぜひ、したの天神そばにもいこうね♪
by frank-dougu | 2011-08-30 00:52 | 暮らしのこと

セミナーとカフェ

土曜日は、なみちゃんのお誘いで
県立図書館であった飲食店創業セミナーへ夫婦で行ってきました。
去年ワタシは、商工会の女性創業塾へこれは毎週土曜に6回くらい行ったのですが、
1日で無料で今日の内容はとてもいいセミナーだったと思います。
今は不景気だけどその分、工夫して知恵をしぼるから
いい店ができるとか、自分がしたいお店とそれをする土地に住む人、年齢を
調べるとか、実際にゼロからお店をたちあげた方の現実的な
話はとても勉強になりましたー。なみちゃんありがとうー!

最近は日常に追われてこういう情報のアンテナが
まがってるみたいで・・・
なおさねば。。。

そのあとは、おなかがへったーーと
いうことで ワタシが。
数回いきそこねていた「ヤマハチカフェ」さんへ
やっとこさ行けた!!
五時頃にもかかわらず、軽食しかないのに
お客さん満杯!!
おそるべしヤマハチカフェ!

店内はシンプルな白と木の空間。
おしゃれで親切なスタッフの方々。
おいしいワッフル。。。
a0177648_0265033.jpg
a0177648_027513.jpg

さくもちっとしたおいしいワッフルでした。
夫はトマトぬきでフォカッチャ。
夫の好きなシンプルな具材だったようで。
ワタシはコーヒーあいすのせチョコソース、
なみちゃんはプレーンでシナモンにしました。

あー行けてよかった。
夫と二人だったらたぶんいけてなかったよ。。。笑
なみちゃんのおかげーー
ダブルセンキュう!!カフェは女子といかないとね。
a0177648_0275420.jpg

by frank-dougu | 2011-08-30 00:28 | 暮らしのこと

今日のテレビ

毎週家にいたら必ず見て、いなかっても録画してみる
テレビ番組があります。
ドラマでは大河ドラマ「江」
ドキュメンタリーは情熱大陸、ソロモン流、ガイア、カンブリア宮殿など。。。
付き合ってる頃から音楽や見るテレビも同じものが多かったので
そのへんももめません 笑

で今日は江をみたあとチャンネルをぱらっとかえて
「BALLAD」を全部見てしまいました。
江とは対照的に歴史にも残らなかった小さい国に
現代の小学生とあとからその親たちもタイムスリップして
歴史に名を残したり、、、
ワタシは歴史に残らなかった国があったこと、
自分の好きな人とは結婚できなかったこと、
武士とは守るべきこと(国)を命をかけて守ること、
以前、武士道を簡単に書いた本を何冊か読んだんですが、
今の私たちにも忘れている考え方、心がかかれていたのを思い出した!!
生きる時代でこんなにも違うこと。。。
あらためて考えました。
最近こういうのに弱い。

で今日の夜はおいしいと評判の二日目のカレー。笑
a0177648_04523.jpg

だんなさま大盛り、ワタシご飯隠れるほどこもり、 笑
サラダはチョレギサラダ風。風というのがポイント。笑!
オクラにはまってます、でもワタシだけ、夫は苦手です。
なみちゃんおすすめのえみりちゃんブログのごはんネタで
オクラがなんにでものってておいしそーだなーと
思っていたらHさんのおばあちゃんち野菜もらったとき
ちょうどはいってて!それはやっぱおいしかったなー
と昨日スーパーのを食べて思いました。
オクラは食物繊維が多くてコレステロール抑えて
栄養価の高い夏野菜!!ねばねばするものは
いんだね~さといもに納豆に~

で今週のお花。
a0177648_0443943.jpg

毎週おまかせで東署の近くの「花工房」さんで
お花を買っています。前も言ったな・・・?
いつもそのときの旬を入れてくれて毎週楽しみなんです。
リオン、デンファレ、スモークグラス、セダム。
お花の名前もかいてくれてるおかげで、だいぶ名前もわかりだしました!
by frank-dougu | 2011-08-29 00:45 | 暮らしのこと

残暑きびしいです

今日は仕入れにいったけど、なにも買わず。。。児島にいも行ったけどなにも買わず。買ったのはシロクマアイス!おいしかった!そしてパッケージがかわいいよ。

a0177648_13442893.jpg

by frank-dougu | 2011-08-28 13:44 | 暮らしのこと

ミスドーーー

先日なみちゃんがポンデたこ焼き食べたよー
てブログで言って以来気にしてて、
今朝通勤中に、ミスド100円セールののぼりをみかけ、
そーいえばカードの期限8月だったような・・・
と仕事中にこそっと見たらなんと今日までじゃし~
今日は夫が仕事8時までだし寄り道せねば!!
そして100ポイントの交換スクラッチしたら
ピングーのぬいぐるみ当りまひた~

なみちゃんもブログ、ミスドのことかいてるし笑!
同じ日に奇遇~~!!
そして今日はミスド大人買い!!
a0177648_23521816.jpg

おすそわけに実家に寄ったらまだ今晩のおかずが決まってない
というので
我が家へご招待 笑!
といってっも手伝ってもらいましたけど~
a0177648_23523997.jpg


今晩のおかずは
さんまの竜田揚げ大根おろしがけ、
にらとたまごの味噌汁、
ひやっこ、
オクラのすりごまかけ、
ポテサラ、
母のつくったのりまき卵焼き、
ばあちゃんち製トマト
でした。
父さんもさんまおいしかったといってたし、
よかったーーーさんまはしょうゆ、みりん、しょうが、ゴマ油につけて
下味つけました。三枚おろしは上手にできんかったけどね、まぁね。
今日は父さんにさんまあげてもらったけど。。。

二人ご飯もいいけど、
大勢で食べるとなおいい、つくりがいがあるね。

ねこのクリップと実家のフーコ。きゃわいー笑
a0177648_23532524.jpg

by frank-dougu | 2011-08-25 23:53 | 暮らしのこと

昨日のおもしろいこと

昨日仕事から帰ろうとしたら・・・
車のミラーにカマちゃんが!!
a0177648_23265482.jpg

で私ちょっと考えてそのまま車をだしてしまい・・・
走りながらやっぱおろしてあげるべきだったなー
と思いながら、クレドの地下へ駐車して
紀伊国屋に取りおきの本をとりにいって
戻ってみたら。。。
なんとカマちゃんが車のドアにいる!!!!!
しかし・・・コンクリートだらけの地下におろしてもなぁ、、、
とまたそのまま走行。
途中信号待ちで窓の外を気にすると
天井からチラッと顔が見え、
家についてみると、無事カマちゃん大移動成功!笑
かなりカマちゃんに見られましたが、たぶん地におり、新しい住処
を見つけたことと思います。
そして今日も車を見てついカマちゃんを探したりしてるワタシ・・・笑

そして昨日は続きがありまして、
さて家に入ろうとしたら
「ベチャっ!」と頭になんか落ちて
上を見上げると、屋根からトリさんがさーっと飛び去り。。。笑
そうですフン落とされました~
的中しとりまっせトリさん ・・・汗
で晩のおかずは急遽 すぐできる冷麺に変更!
a0177648_23362980.jpg

即お風呂行きました。。。
by frank-dougu | 2011-08-25 23:36 | 暮らしのこと

えだまめ


夏も終わりを感じる今日この頃

ずっと、おさむさんの出てる
CMを見るたび気になっておりました
ところ枝豆をいただいたので

よし!作ろうっ

どうしたら、いいかわからず
まずパソコンで調べて

まずは、枝豆のはしを
なんでも鑑定団をチョイチョイみながら
カット

a0177648_22303615.jpg


それから、水をはりガスを入れて

a0177648_2232135.jpg


沸騰待つことに2分
我が家でヘビ-ロテーションのひよこが
ピョピョッピョー

a0177648_22331961.jpg


もわわわわ

a0177648_22351551.jpg


あとは塩をふって
出来上がりじゃんじゃん♪
a0177648_22371258.jpg


やはり、豆がいいんでしょう
久しぶりのお酒に
チーズに枝豆
ちょっとしたぜいたくですわ。


Hさんおいしいお豆さん
ありがとうございました。


おしまい・・・


追伸 先週、金曜日は急遽ダウンで
   ご迷惑をおかけしました

   体調も復活しておりますので
   きたない我が家ですが
   また、いつでも遊びに
   来てください。
by frank-dougu | 2011-08-24 22:46 | 暮らしのこと

秋がちかづく 処暑。

まだ暑くなるんだろうけど、
ちょっとずつ秋を感じますね。
店頭にさんま。
日が短く。
夜涼しく、こおろぎ?ないてる。
この間は具沢山トン汁作りました。
a0177648_034150.jpg


今日は写真はないけど、Hさんのおばあちゃんちでとれた
野菜を頂きまして
サトイモでいも煮しました。
みためトン汁みたいなけど、あまがらの味付け。
それと枝豆もくれて。。。
それは後日だんなさまより・・・。
どれもこれもおいしかったよ!ありがとう!!
スーパーで買う野菜とは
食べてわかるほど発するエネルギーが違います。
私も将来は小さくてもいいので畑のある
ところに住めたらいいなぁ。
そして子供に教えたい。
野菜はこうやってできる。
命をいただくこと。
育てる大変さ。。。とかを。

ムーミンの缶がかわいくて
好きな雑貨やさんmitubaさんで
買ったけど
なかなかのお味でした!シナモン味。
a0177648_033397.jpg

by frank-dougu | 2011-08-24 00:46 | 暮らしのこと
家具をはじめとする古道具と民藝の器を中心とした手仕事のものを販売しております。

お店について

FRANK暮らしの道具
住所/岡山市中区平井1-1-13
駐車場/3台
営業時間/12時~20時
定休日/火曜日
電話/086-238-8316
mail/info@frank-dougu.com
SNS/facebook , twitter , instagram

カテゴリ

以前の記事

最新の記事

記事ランキング

フォロー中のブログ

外部リンク

検索