<   2011年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

もうみんなしまいます

あと少しで骨董市終了です!
いただいたmaimaiのパン。
a0177648_16235796.jpg

おかあさんからの差し入れチヤギュウもおいしかった!
最後ののびがあるか?
by frank-dougu | 2011-07-31 16:22 | 商品のこと

わたしのFRANK1日目

今日もたくさんの方々とお話でき、だんなさまより
元気がありあまってる私です。
さきほど夫のブログでもあったように
本当に世間は狭い話・・・
今日はなんだかねれないかも 笑
明日はまたどんな1日になるか楽しみです。
そしていつも、ミイラとりにあってしまうお店、そして私が好きな
お方。
デイジーストアさんと、福山からこられるガラス作家中村さん。
今日はとりあえずデイジーさんで
こちらを購入・・・
a0177648_2372987.jpg

アンティークのクッションとドイリーレース。
家からもっていったレモンエクレアという種類のひまわり。
かれかけていたけど、それが古道具の店らしくていいわね
なんていわれたり。。。
あとこの花台もサビサビ好きな方にはたまらないみたいで即売れました。
a0177648_23125835.jpg

a0177648_23141162.jpg

こちらもワタシのお気に入りディスプレイ。

さて明日も楽しみです。。。
by frank-dougu | 2011-07-30 23:16 | 商品のこと

携帯・・・

日頃携帯のある生活にどれだけ、どっぷりつかってるかを
思い知らされた1週間。。。連絡不通になった皆様、大変心配をおかけしました・・・
そのことをブログで書こうと思ったらパソコンも機嫌が悪かったり、
仕事も忙しかったり、今開催中の骨董市準備もあったりで、
いろんなことがショートしとりました。
だんなさまおもしろブログみていただきましたか 笑

そんな先週の週初めは、だんなさまが
ワタシの天然生活を見ていきなり、
ロールケーキ作るか!
と。
で夜遅くから作り出し、生クリームをハローーズへ買いに。
ワタシは助手で夫メインで作りました。
a0177648_22511164.jpg

a0177648_22513283.jpg

a0177648_2256774.jpg

で、
二時間ねかせ。とあったので翌日の夜
夫がいれてくれたコーヒーとともに食べたその味は
最高においしかったです。私が作ったのよりも!
でフルーツがなかったので、ママレードジャムをいれようという案も大成功でした。
だんなさまありがとう!また一緒につくろうぜぃ!!
a0177648_22501836.jpg

by frank-dougu | 2011-07-30 22:52 | 暮らしのこと

おかやま骨董アンテーク市 初日を終えて

今日お越し頂いた皆様
暑い中ありがとうございました。


無事、初日を終えることが
出来ました。

毎回、毎回思うことですが
日頃、お会いすることのない
かたがたと、古道具をきっかけに
お話をさせていただくのが
何よりの楽しみです。

また、今日は
私が日頃、お世話になってる取引先で
何度か会って話をしていたかたが
会社のkさんとお遊びにきたのですが
なんと、奥様の高校の同級生というじゃありませんか

世の中広いようで狭くて
人と人がつながって
いるんだなあと
あらためて思うことが出来ました。

明日、もう一日
素敵な出会いを
楽しみにがんばります。


明日に備えて
シップをせねば。。。
イタタタタ
a0177648_22253341.jpg
a0177648_2226485.jpg
a0177648_22271341.jpg

by frank-dougu | 2011-07-30 22:28 | 商品のこと

おかやま骨董アンティーク市②

今日もあち‘いい中、なんとか
無事準備完了!?

いよいよ、今日から
アンテイーク市が始まります

まだまだ素人にけが生えた程度ですが
奥様と探してきた古道具たち。

愛おしくもありますが
一人でも多くの方々に
これを機会に興味をもって頂けたら
と思っております。

古いものこそ
『一期一会』
by frank-dougu | 2011-07-30 01:33 | 商品のこと

スマートフォン


おとつい朝から奥様の
携帯が壊れて
昨日は電気やで下調べ
機能よりもピンク色があるのが
決め手で機種も決まり

我が家にもついに
黒船ならぬ『スマートフォン様』が到来!!

いろんな機能が盛りだくさん

まさに持ちはこび出来る
パソコンですな~

しかしながら、そこは私どもは
古道具屋へ目指しておりますから
なかなか、文明の利器に
ついてはゆけないのでしょう

今も、奥様は説明書をばらまき
悪戦苦闘中!

a0177648_23275872.jpg



奥様のお友達の皆様
ここ数日にかけて音信不通で
すみませぬ。

頭から湯気を出しながら
奥様ただいま頑張っておりますので
今しばらくお待ちを。。
by frank-dougu | 2011-07-28 23:34 | 暮らしのこと

抹茶ババロア

無事かたまってました!
夫は生クリームなしでも
甘いーと言ってましたが、なかなか簡単で
おいしかった!
マシュマロ1袋と豆乳100ml
を火にかけてとかしてそこに水でといた抹茶をいれて冷蔵庫で固めるだけ。
そしてNちゃん!我が家もやはりヒーコポット必要!になり
買いました。
月兎印のホーローの赤にしました。
夫がいれてくれておそーいデザートタイムを開催しました。。。
a0177648_0152855.jpg

少々だまになってますが。。。湯でとけばよかったかも。

そして今朝はのこりの生クリームを
乗せてウインナーコーヒーにして飲み出社!
a0177648_017087.jpg

by frank-dougu | 2011-07-23 00:17 | 暮らしのこと

土用の丑の日

今日はうなぎを食べて夏を乗り切ろう!という日です。
八月にもありますが、我が家は旦那さまがうなぎ食べれないので
韓国風まき寿司を作りました。
a0177648_22314992.jpg
a0177648_2232055.jpg

まーあまりじっと見るなよ 笑
ごはんつぶはみでてたりまきおわりがあれ?
ご飯はごま油と塩で味付け。
具は焼肉のたれで炒めた豚バラ、キムチ、厚焼きたまご、きゅうりです。
山陽新聞にはいってる冊子にのってた!なかなかおいしかったでぇ。

あとはとうふとレタスのサラダにキューピーのフライドオニオン
a0177648_2234444.jpg

ちらしました。それとなるとの芋と紫たまねぎ(ばあちゃんち産)
の味噌汁。
そして抹茶が残ってたので今冷蔵庫でかたまり中。
抹茶ババロアは、ゼラチン使わずマシュマロで固まるらしいのだが。。。
by frank-dougu | 2011-07-21 22:35 | 暮らしのこと

千鳥柄のはこ

最近、妙に気になる
アニマルものとサビついたものたち

ついこないだ
姫路にて発見

a0177648_2204997.jpg


京都にあるような橋の上を
2羽の千鳥がまっておりまする。

古典の和柄ですが
千鳥もわたしゃ好きです。


サビと千鳥と
で2ポイント!!
やったね。
by frank-dougu | 2011-07-21 22:06 | 商品のこと

おかやま骨董アンティーク市


a0177648_2292368.jpg




毎日、暑い中
からだもだらけ気味ですが
またまた、イベントの季節
となりました。

今回は、他のイベントと重なるので
どうなるかわかりませんが
いろんな人との出会いを楽しみつつ
がんばろうと
思います。

気合だあ~!!


a0177648_2284222.jpg

by frank-dougu | 2011-07-19 22:10 | 暮らしのこと
家具をはじめとする古道具と民藝の器を中心とした手仕事のものを販売しております。

お店について

FRANK暮らしの道具
住所/岡山市中区平井1-1-13
駐車場/3台
営業時間/12時~20時
定休日/火曜日
電話/086-238-8316
mail/info@frank-dougu.com
SNS/facebook , twitter , instagram

カテゴリ

以前の記事

最新の記事

記事ランキング

フォロー中のブログ

外部リンク

検索