<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

よっイケダン

って車のCM 井川さんのでてるやつ、すきです。
今日は我が家のイケダン が、台所の電気のかさをきれいにしてくれました!
ピカピカ☆電球かえたんかってくらい。
こういう手がまわらないとこを やっていただけると助かりますね!
a0177648_23424373.jpg


先日会社の近くにあるというお店に昼休みに行って
こちら購入!FRANKで使おうかな。かざろうかな。
a0177648_23445129.jpg

そのお店は自宅をかねているんですが、
おしゃれなお店でした。
hibitoさんです。
古道具と店主さんの手作りこもの、マサベーカリーのラスクなどあります。
そしてこちらの店主さんの手芸用はさみ、以前別のお店で買っていたんですわたし!
そして妹さん?お姉さん?がマサベーカリーの奥様なんだって!!
なんかいろいろなことがつながったー。
また行きたい。今度はお休みの日に。。。
っていってもかなり開いてる日が限られてるのでブログチェックしていってね!
by frank-dougu | 2011-06-30 23:51 | 暮らしのこと

暑い熱いアツイ日

結婚して初めて夫婦で体調崩してしまった先週。
でも前から計画していた京都へ夫のお母さんと三人で行って来ました。
念願の「河井寛次郎記念館」へも!
全国を見てまわっていいところを取り入れたその住まいは
とても居心地のいい空間でした
。シブイ!!ってかんじです。
a0177648_111187.jpg

商店街の人もタクシーの運転手も知らないっていわれていくのに苦労しました・・・
でもそれもまたより行ったことを忘れないでいいです 笑

あと、天神さんで撮影中のモデルの雅姫さんが!!
はじめてみれてうれしかったです。
あとは錦市場の 有次 さんに初めて足を踏み入れたことも
うれしい出来事となりました。
やったーー包丁のお手入れの仕方教えてもらったり
抜き型の もみじ とひょうたん を購入!
これで煮物したら・・・楽しくなりそうです。

まずは体調を夫婦ともども万全に戻したいと思います。
みなさんも体調管理しっかりしてくださいませね。
by frank-dougu | 2011-06-28 01:10 | 暮らしのこと

DANSKのお鍋

久々の古道具のご紹介

土曜日に見つけてきた

かわいいお鍋


スタイルの良さと
取っ手部分の木の味に
わたしゃ一目ぼれです


a0177648_23551328.jpg
a0177648_23553182.jpg
a0177648_23555669.jpg

by frank-dougu | 2011-06-27 23:56 | 商品のこと

計画をたてる

ワタシは多分計画を立てるのが好きです。
ちなみに夫は逆で計画立てない派です。その行き当たりばったりも
それもまたいいんですがね。
先週の土曜日もNちゃんと女子二人で会ってきました。
行く順序をあーでもこーでもと考えるのが楽しかったりして・・・
一番の目的は KOKORONEさん の「店主の好きなもの展」に行くこと!
KOKORONEさんは白い系が好きな方にはとーーてもツボなお店です。
岡山にここ以外にこんなお店はないでしょーという感じ。
まぁFRANKも他にないお店を目指していますがね・・・★
いろんな作家ものの器や、古道具がとてもオシャれにならんどります。
狙っていた「手と音」さんのさきおりものは目の前で購入されてしまったーー
夫ふうに言うと 縁 がなかったんですねー
a0177648_22484167.jpg

↑ジョリフォ名物 フルーツサラダ 量が多い!!これにイカスミパスタ、デザートで1200円。
ランチしたり、アリムナさん行ったり、ギャラリーやぶきへNちゃん
の好きな十河さんの個展見に行ったりしました。
アリムナさんでかったもので空のジャムびん10ヶもっていくと一個ジャムもらえますよ!
a0177648_22465884.jpg

Nちゃんの焼いてくれたイチゴ酵母のパンケーキ
モチモチでおいしかったーーージャムも手作り!
あとはうちで抹茶をたててみた!写真は時間がたって泡が消えた模様・・・
a0177648_2248844.jpg

そして最後はお互いの夫も参加して
炭焼小屋?で焼き鳥食べました。
普段レバーとか心臓とか食べないけどここのは
おいしかった!
あと関係ないけど
塩こんぶ使えますねーーこれで野菜炒めればいい味に!!
a0177648_22505417.jpg

それと父が出張のお土産で宮崎産マンゴー!!
a0177648_22512783.jpg

果実の状態で食べたのは初めてでおいしかった!!
by frank-dougu | 2011-06-21 22:51 | 暮らしのこと

めざましテレビ

ちょーど出勤前の時間帯にめざましえいどとかいうコーナーがあって
そこでは震災のことをいろんな方面から取材していて
自衛隊の現状、仕事ぶり、置き去りになってしまったペットと飼い主の再会、
酪農家の家畜していた牛や豚のことなど少し絞ってスポットをあてて
取材していくコーナー。
いつも手をとめてついつい見てるうちに泣けてくることもしばしば・・・。
今日のコーナーでは震災をきっかけに結婚したい人が増えているという特集。
実際に結婚を決めたカップルが何組か出てました。
今回の震災で自分にとって「大事な人」がより見えてきたとのこと。
一番の単位は家族であるということ。
そういえばRADのライブでも言ってたなー。
まぁ付き合っていく延長線上に 結婚 ってあるんだろうけど、
それだけではすまない 縁 とかもあるし、
イケメンであるとかはまったく役に立たなくて、自分にとって
頼りになるとか、落ち着くとか、そこに存在していることが必要なことであって、
そんな思いをもてる人とぜひ結婚してほしいです。
でまぁ、今朝もじぶんと重ねてみてなけました・・・
by frank-dougu | 2011-06-14 23:19 | 暮らしのこと

高松

高速1000円最後の高松への旅は雨の中、Nちゃん夫婦と!
モーニングうどんはNちゃんのだんなさんリサーチの「おか泉」へ、11時前くらいから30分ほど並んで食べました。私はフツーに「かけ」で頂きましたが、おいしかったです。さすが並ぶだけある!
そしてそれより気になったのがうつわが全部砥部焼だったこと!!それも気分がよかったです。
a0177648_22553995.jpg

そのあとはS大先生ご推薦の「猪熊弦一郎美術館」へ。ちょうど「アートの起源」ていう企画展を
やっていてそれもよかったし、館内の設計もおしゃれで4人でこんなところの小型版の家にすみたいよなーと。ほんとはMIMOKAのカフェにも入りたかったけど、このあと「茶房 太朗」でのランチを予約していたのであきらめて移動。
a0177648_22562355.jpg

ランチは家庭的な味でおいしかったし、なにせ器はほとんど
saraさん!!でもちろんsaraさんへも行ってNちゃんもだんなさんに陶器の鍋買ってもらったり
して、石村由紀子さんのお店「まちのシューレ」へも寄って目の保養笑
私なりの香川の鉄板コース。

そして南蛮漬食べたい!と昨日作ったけど、漬けておいてしぶしぶ今日食べることに。。。
そしたらめちゃうまでしたーーー私南蛮漬好きなのです。
a0177648_2257897.jpg

やっぱ漬けてよかった。そしてだんな様のあとからしょうゆちょろたしが
よかったみたい。
a0177648_22574656.jpg

またつくろ。次回はさばくところから!今回は実家の横のTさんに
さばきかたを聞いたら「やってきたげるわ!」と・・ささっとさばいてくれたのでした・・・
助かりました。
by frank-dougu | 2011-06-14 22:57 | 暮らしのこと

ほっこりと

月曜日の我が家は、決まって
夕食の際は『ハンチョウ』を見て
おります。

今日のハンチョウも熱く
心をさせてくれたのでした。

そこから、片付けようととする奥様を
止め、昨日の『情熱大陸』を二人で鑑賞

昨日のお話は、和歌山で助産師をされてる
おばあさんのお話

80過ぎの高齢ながらお元気で
夜中に何度も起こされても
いや顔ひとつせず、はいは~いと
車に乗ってはマニュアルのギアさばき
は、年とのギャップに少しおかしくなり
ました。

もう何年もたくさんの人を見ていることも
あると思いますが慌てない

なんというか、なるようになるというか
自然体とでも
ゆうんでしょうか
この人にはなんでも話せる
安心感を受けました。

今は、マニュアルや効率を求められがちな
世の中だからこそ、きっとこんなおばあちゃんを
みんなが求めているんだと思います。

僕自身もなんだか見ているだけで
心がほっこりとさせられました。

また、明日も頑張ろう。




ちなみに、今日も奥様は
号泣。。。
by frank-dougu | 2011-06-13 22:31 | 暮らしのこと

大雨

今日の予報は大雨でしたが。。。
ほとんど降らずで、むしろ日も差してました。
なんとすばらしい、今日はヨガの先生とヨガの友達とゴルフへ
行ってきました~
先生はコースまわるのは10年ぶりといいつつも、
私とほとんど変わらないスコア。もう一人のR子さんも
久々といいつつ同じく。。。
私どんだけ下手なんだーーー汗

先生が晴れ女だったみたいで、でもかんかん照りでもなく
いい気候で一日楽しくまわれました。
帰りは前から気になってた「オネストコーヒー」で
しゃべるしゃべる。。。
つきない会話。
先生夫婦のちゃんと意見がいいあえる関係、べったりじゃないけど
ふかーいところで信じあっている、
ともに苦労を乗り越えてきた二人、
すてきな夫婦だなーと。私も20年後ぜひふわっとそんな風に言いたいと思います。
そして先生みたいなスタイルでありたいですね 汗
そしてコーヒーロールとモカブレンド
かなりおいしかったです。
夜は八時までやっていてお昼どきは軽食もあるようです。
またいこ。
a0177648_21503897.jpg

by frank-dougu | 2011-06-11 21:56 | 暮らしのこと

ケツメイシ

最近通勤中に、ケツノポリス7聴いてます。
その中に、「出会いは成長の種」ってうたがあって、
「次に会う人がまた俺を成長させるだろう
  思えばこれまで生きてきて何人の人に出会ったろ?
    ・・・・・出会う人がおれを変える」
みたいな歌詞。

最近ミョーに納得しました。本当に私もたくさんの人にであってきたなぁ・・・
それって全部 ステキ ですね。
学校の友だち、職場の人たち、ゴルフの仲間、ヨガの友達、行きつけの雑貨屋さん、服やさん、くすりやさん、美容院、、、
それに今は夫の仲間たち、骨董の関係の方々、、、、

これからはどんな出会いが私を成長させてくれるんでしょうかねーー
楽しみ楽しみ。

久々にクッキー焼きました。なかなか独身の時みたいにお菓子を作るまで
時間がとれなかったので楽しかったーー
a0177648_2323376.jpg

形がかなり不ぞろいですが・・・汗 それも味ってことで!
ってクマさんもいっとります 笑
またやろう。今回は特に材料買わず作ったので次はスコーンやりたいー!
by frank-dougu | 2011-06-09 23:02 | 暮らしのこと

お祝い

この年になると、お祝いも「結婚」も「出産」
もひととおり終わってきたなぁ、と思ってたら
友人に三人目の赤ちゃんが生まれました。
そのお祝いを買いにE美ちゃんと久々に
会いました。Eちゃんは一女の母でもあるので
お祝いはすんなり買えて、あとはシンフォニー近くにある「山留」さんで
ランチしたり
a0177648_16521134.jpg

出石にあるピエニさんのマルシェに行ったり、
女子のつきない会話はやっぱり問屋のmaimaiにて 笑
どうして女子が寄ると、あんなに会話がとぎれないのか? 笑

まだまだ時間は足りなかったけど夕方にはバイバイをして
我が家はうちの父母がきて焼きにくパーティーとなりました 笑

そして今日は京橋朝市に行くつもりが少々でおくれてしまいとりやめに。
夫はP 笑 へ行ったので私は久々に家でのんびり中。
昨日てんまやで買った「Dominique Doucet]てお店の
カヌレで一人カフェを楽しみます。
a0177648_1732183.jpg

by frank-dougu | 2011-06-05 17:03 | 暮らしのこと
家具をはじめとする古道具と民藝の器を中心とした手仕事のものを販売しております。

お店について

FRANK暮らしの道具
住所/岡山市中区平井1-1-13
駐車場/3台
営業時間/12時~20時
定休日/火曜日
電話/086-238-8316
mail/info@frank-dougu.com
SNS/facebook , twitter , instagram

カテゴリ

以前の記事

最新の記事

記事ランキング

フォロー中のブログ

外部リンク

検索