<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

休日

夫が仕事の休日。お義母さんとお義母さん行きつけのお店へ
ランチ。。茶屋町にある「高橋人生堂書店」さんです。
a0177648_1105185.jpg

それはそれはどれも家庭の味でとーーてもおいしかったです。
チーズケーキを予約してくれていて
今朝、朝からいただくとそれはそれは
おいしすぎました。。。
a0177648_1112346.jpg

ありがとうございました~

夜はF氏といつものメンバーで骨董市のあとのごはん会・・
場所は倉敷の  みかさ さん。
ここのおかずはむちゃくちちゃ多い~
4人で5人前は無理です(笑)

でも食べ盛りな方にはおすすめですよ~
ポークチャップをのせときますね・・
じゃん
a0177648_1102739.jpg


あと先日のマルシェで買った「ホトトギス」さんのパン。
a0177648_11651.jpg

これもとーーてもおいしかった・・・
今日もいろどりカフェに出店されてるみたいです!
みなさん是非ともご賞味くだされませ。

その彩りカフェにこのあと夫の配慮で笑 いけました!!
by frank-dougu | 2011-04-24 11:04 | 暮らしのこと

マルシェ

a0177648_10425728.jpg

今日は雨が早くからふりだし、人出も気になりましたが
150人以上の方がこられました。
a0177648_10433574.jpg

私は主に受付をさせてもらいました。
よくいくお店の方や作家さん、偶然友達も来ていて!
a0177648_1044046.jpg

ヤギちゃんも。
そして何よりスタッフの方々、みなさんステキで、
心配りのできる人ばかりで・・・
お客さんも、お店の出店者さんも同じく。。
おかげさまで、楽しかったです。

たちっぱなしで、つまみぐいだけで
足と胃がおかしいけど(笑)
非現実的な一日をすごすことができました。
感謝!
a0177648_1044324.jpg

明日から日常がまた・・・スタートです・・・
by frank-dougu | 2011-04-19 00:15 | 暮らしのこと

休日

今日は、骨董市などでいつもお世話になっているF氏の娘さんの
結婚式をチラッと見に行かせてもらいました。
吉備津彦神社での結婚式だったのですが
お相手はオーストラリアの方。
それはすらっと、ハンサムで・・・娘さんもとっても白無垢の似合う
きれいな方でした!
私たちも神社で式を挙げたので思い出しつつ、、、
合間にお茶屋さんでお抹茶とお団子を頂きながら
観光ボランティアのおじさんと岡山の歴史について
話したりして神社をあとにしました。

そして明日の円山マルシェのお手伝いでたけのこ堀に
行ったのですが今年はまだみたいで、
他のお手伝いをちらっとしたような、お茶を飲みにいったような・・・
夫は佐野さんの旦那さんといろいろ話しつつ、補佐?をしていたようです。
円山ステッチに行くと、帰ってからの我が家での
気持ちが丁寧になります。明子さんの人柄のせいでもありますが、
ありがたいことです。その気持ちで壁の手ぬぐいも
5月版に変えました。
そして今晩は夫のリクエストでかに缶で雑炊。
お義母さんにレシピ聞いて作りました。簡単で胃にやさしくて
おいしい~かったです。
今日も充実しとりました。明日はお手伝い楽しんできます♪
by frank-dougu | 2011-04-17 22:43 | 暮らしのこと

新しい仲間②【菓子型】


前回に続ついて
わたしゃ、仲間のご紹介

じゃじゃじゃーんと
菓子型いっぱい

a0177648_013174.jpg



木型のものはよく見かけますが
この子たちは陶器なのっです。


ちなみにわたしゃ
こちらのバナナ?ヤングコーンがいいんじゃない

a0177648_03172.jpg



で奥様はこちらのくりがお気に入りの様

a0177648_035168.jpg



みなさんは、さてどっち派?
by frank-dougu | 2011-04-15 00:06 | 商品のこと

円山マルシェ

円山で暮らしの会をされている佐野さんが、
来週18日月曜に「円山マルシェ」を開催されます。
詳しくは佐野さんのブログ「日暮しな日々」をみてみてください!
たくさんのお店、たくさんのおどろきな方々も来られるみたいです!
サインもらおうか・・・(笑)
私も月曜は仕事休みをとってお手伝いに行きます!
だんどりよくできるか心配ですが、あの場所でいったいどんな
ふうに繰り広げられるのか楽しみです。

さて今週は時間にゆとりがあったので
帰ってアイス食べたりして。
a0177648_23275359.jpg

アリムナさんのジャム「ラムレーズン」を添えて。。
いーなぁこの夕暮れ時間とか思いつつ。
そしてこんばんのおかずは、
日曜に夫のお義母さんとイオン系列「ビッグ」
で買って頂いたたアスパラを豚ロースで巻いてタレでにからめました。
a0177648_23282498.jpg

あとはとうふと玉ねぎのみそしる。。。
買い物しながらいろいろメニュー案を教えてもらっていたので、
今週のご飯はすぐに決まって、着々とおかずに変身しました♪
ありがとうございましたー!
しかしだんだん冷蔵庫のもので、ぱぱぱっ、残りを見て弁当おかずも
ぱぱぱっとやれるようになってきました。

でももっとがんばろーっと。
a0177648_23285852.jpg

S大先生から頂いたお花。まじかで見ると花びらがたくさんでかわいいです。
名前をどわすれした~・・・
うしろのはオリヅルラン。植物たちもharuを感じてぴーんとのびのびしております。
by frank-dougu | 2011-04-14 23:38 | 暮らしのこと

お花見

だんなさまの続き奥様編

Nちゃん夫婦。
新婚旅行のときにバス乗り場で会って以来、夫婦ともども仲良く
してもらっています。先日は我が家へ来てくれて、おとといは
Nちゃんちへ。歩いて後楽園へいけるし、せっかくお花見の時期だからと
いうことでNちゃんが東山のオサレな式場の一画にオープンした
森の工房 MOKUAN さんでお弁当予約してくれて
三段で800円!安い~
a0177648_234514100.jpg

Nちゃんだんなさんが持ってくれて桜の下で
a0177648_234649100.jpg

おしりをすべらせながら(笑)たのしくおいしく頂きました。
Nちゃんはいろんなことに興味をもっってるキャリアウーマン!
しかもパンも焼ける!この日もウンマイベーグル作ってきてくれてありがとうー
そしてデザートの段はNちゃんちで・・・
a0177648_23455269.jpg

Nちゃんち、それはそれはステキなオサレ
なおうちで。。。ついつい長居をしてしまって。
次の計画もしつつNちゃんちをあとにしたのでした。
by frank-dougu | 2011-04-11 23:48 | 暮らしのこと

帰りのお寺にて


恐らく先週の土、日が
お花見のピークだったのでしょう

我が家も、奥様と奥様のお友達の
N様夫妻と後楽園へお弁当を持ってお花見へ

お弁当担当は奥様にまかして

やはり後楽園は恐るべし

そこらじゅう、ヒト、ヒト、ヒト

a0177648_22562015.jpg



わいわい大勢でみなさん
思い思いに楽しでいましたが
私らはほどほど撤収。



帰り道、N様夫妻のはからいで
近所のお寺さんへ

名前は忘れてしまいましたが
こじんまりとしたお寺さんで
さくらの数もそこそこに
素朴ではでさがなくとても感じのいいお寺さんでした


今度は、桜の樹の下
腰をおろして
ゆっくりと桜を見ながら
ぽーっと
お茶でも飲みたいものです


a0177648_235405.jpg
a0177648_236258.jpg


Nさん夫妻へ

とってもいいとこ
教えてくれてありがとございました。
by frank-dougu | 2011-04-11 23:08 | 暮らしのこと

新しい仲間①

昨日の日曜は天気も良く
至る所で花見、バーベキューをするなか
我が家はというと
奥様、母と3人で
心おどるアイテムを
探しに県外へ

鉄製のキューピーを発見!

味方によってはウルトラマンに見えないことも
ないのですが、まあ、それもご愛嬌っ

今はブサかわいいですから
よしとするのです。



a0177648_22413073.jpg
a0177648_22415834.jpg

by frank-dougu | 2011-04-11 22:45 | 商品のこと

春日和

でおとといは22度も!これで後楽園あたりの桜もいっきに開きましたね。
これは会社の近くの公園のサクラ。まだつぼみいっぱい。
a0177648_0455051.jpg

骨董市が終わってから2週間もたってしまいました。
することリストみたいなのをいつも書くのですが、
それを黙々とやり終えてやっと本日週末!

先週はSさんの家でKちゃん結婚おめでとうパーチー。
a0177648_0391631.jpg

オサレな家でSさんの細かなセッティングとおいしいサラダとスープ、
Rちゃんはおいしいバナナシフォン、私はスパムおにぎりを
持ち寄ってKちゃんをまちかまえ、手作り感満載の大爆笑の
パーチーをしてきました。オサレなSさんの部屋
から帰ると

あー私の家はごたごたしてるな (-_-;)と反省。。。
ちょこまかかたづけてみても
とうていかたづきませんーーー
断捨離できません・・・
まっ開き直って先日骨董市にも持って行ってた引出しの箪笥。
上の引出しを抜いて、とりあえずつかってみました。
a0177648_0363395.jpg

まだ整頓の余地ありですが、なんかいいかんじ。。
by frank-dougu | 2011-04-09 00:43 | 暮らしのこと
家具をはじめとする古道具と民藝の器を中心とした手仕事のものを販売しております。

お店について

FRANK暮らしの道具
住所/岡山市中区平井1-1-13
駐車場/3台
営業時間/12時~20時
定休日/火曜日
電話/086-238-8316
mail/info@frank-dougu.com
SNS/facebook , twitter , instagram

カテゴリ

以前の記事

最新の記事

ふゆの日明日が最終日になりました
at 2017-12-16 19:49
KIITOSさんのお飾りの展..
at 2017-12-14 19:42
ふゆの日5日目
at 2017-12-13 17:53
ふゆの日三日目
at 2017-12-11 19:46
ふゆの日初日終わりました。
at 2017-12-09 19:44

記事ランキング

フォロー中のブログ

外部リンク

検索