<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おかたずけ

寒い日も終わり
春がこようかという
この時期にふと見れば
サンタさん

a0177648_23354168.jpg


去年の新婚旅行
ドイツで時間に焦りながら
二人で選んで買ったもの

ああ、よーろっぱ
なつかしい


長々とお疲れ様でした
サンタさん
また、今年の冬も
よろしく。
a0177648_23394048.jpg
a0177648_23395057.jpg

by frank-dougu | 2011-02-28 23:40 | 暮らしのこと

最近はまってること

①アオハタのアップルシナモンジャム
a0177648_2241525.jpg

アップルパイ好きのワタシとしてはたまりません。
こんなジャム初めて見たのでかってしまいました。
味はもちろんオイシ~♪

②さしこ
a0177648_22412819.jpg

日本の手仕事や古道具が気になり始めて刺し子にも興味がでてきた時に、
お義母さんがさしこで布巾を縫っていて、私も手芸やさんでキットを購入。
で、先日また円山ステッチのはなふきんを作る会に参加してきました。
明子さんのおうちでする刺し子はそれはそれは、はかどりました。
そのときのが右上のものですが、まだ完成してません・・・
教えてくださる先生もいたので返し縫いのしかたもよく分かって
時間さえあればずっとやっておきたい・・・。

③本
a0177648_22414755.jpg

本も自己啓発本からくらしの本がだんだんと増えてきました。
九州へ行く前にみつけた民藝の本はこんな本待っていたよ~というかんじの本。
料理上手の台所 はいろんな方の台所がのっていていろいろ勉強になります。
私は家で一番好きな場所は台所なので・・・見てるとワクワクする本です。
石村由紀子さんの本はこないだの、円山ステッチでの451ブックスさんより買いました。
「いとおしいものたち」はもっていたのですが、こちらは石村さんの思いや、
これまでの生き方が書かれていて明子さんいわく、泣けました。

あたたかくなってきたので、骨董市や刺し子、読書、片づけなど忙しくなりそうです。。。
by frank-dougu | 2011-02-22 22:42 | 暮らしのこと

もういっちょ九州。

a0177648_2242157.jpg

浴衣も女子は好きなのが選べたり・・・。で、そこに貼ってあったとてもかわいいはがき。
乙女心をくすぐるねー

九州での宿「ゆのひら 上柳屋」さんの朝ごはん。
なにげに温泉卵の器、小鹿田焼だし~
普段、朝はパンの私もあまりのおいしさに完食!!

こじんまりしたところだったけど、料理もおいしかったし、
親切にしてもらったし、またあのへんに行くときは利用したいくらいです。

a0177648_2235340.jpg



湯布院から福岡へ行く途中に寄った
工藝「秋月」さん。
a0177648_22124885.jpg

a0177648_22273462.jpg

こちらも感じのいいとてもいー雰囲気のお店だったなぁ。。
by frank-dougu | 2011-02-22 22:25 | 暮らしのこと

日田市豆田の街並み

奥様から書かんの?書かんの?の
プレッシャー今更ながらに
かいちょります。。


a0177648_22162383.jpg



倉敷市も昔は徳川幕府の天領(直轄地)で
岡山市みたいに殿様ではなくお代官様が
いて管理していた土地になりますが

今回、行った日田市の豆田町も
同じく天領のあったところで
その頃の街並みが残っています

旅行本ではあまり大きく紹介は
されていませんが
古道具好きな僕としては
街の感じがなかなかよくて

街をらブラブラ
お店を見ては突撃~
カメラ片手にパシャパシャ
寒さを忘れ楽しんできました




やっぱり旅はいいなあ~
まだまだ日本全国いきたいところ
てんこ盛りで困ってしまいます


a0177648_22264359.jpg
a0177648_22275318.jpg

by frank-dougu | 2011-02-21 22:29 | 暮らしのこと

第5回おかやま骨董アンテイーク市


来月、問屋町のオレンジホールで
3月26日(土)27日(日)に
おかやま骨董アンテイーク市が
あります。


私ら夫婦も第1回から参加さして頂いて
いるのでいつも素人ながらがんばっとります


今回は別の場所でも
イベントがあるようですが
春で天気もいいでしょうし
たくさんの方が来てくれると
いいなあと思っています。


ちなみに奥様は、
隙を見ては問屋町内のカフェにいくこと
が楽しみの様ですが

まあ、そんなこんなで
今回も頑張るぞー






a0177648_2275156.jpg
a0177648_228848.jpg

by frank-dougu | 2011-02-21 22:12 | 暮らしのこと

全容の詳細①

夫がなかなか九州の詳細を書いてくれないので・・・(笑)
ワタシが!もういいって?
まーでも今後の旅の参考にして頂けたら幸いです!
皿山でワタシたちが買った窯元さんは黒木富雄さん、柳瀬晴夫さん、坂本浩二さんの
ところです。この花瓶はたしか坂本さんのとこだったと!
もうワケがわからんほど見たので(笑)梅は会社の人に頂きました。日に日に蕾が
膨らんで咲きましたよー春が近い証拠ですね♪
a0177648_0271948.jpg

豆田町のことはネットで「日田町歩きマップ」で見ていてなんかおもしろそうだったので
寄ってみました。かなりのお店が並んでいて、とりのから揚げを食べあるきしたり、
こだわり大分 というお店の方がかなり親切に色々と教えてくださり、
ご当地グルメ 日田やきそば も三久さんに食べに行きました。もやしと豚肉と麺がパリっ
が特徴です。おいしかったけどおなかいっぱい、芸能人のサインもいっぱい(笑)
こだわり大分 さんその名の通り、添加物がいっさいはいってないウメボシは絶品でした。
あと梅のジャムも、そのまま食べたいほど。ソーダ水で割ってもおいしいらしい。
九州弁?大分弁?がとてもあったかな気さくな方だったなー

つづく


さて今日のごはんは、S&Bフォンどぽーのカレー!
a0177648_0281199.jpg

いつもはこくまろ だけど ・・
しかしおいしかった!後口にピリっと感。
デザートもバレンタインの残りの材料で
ティラミスをつくったけど、夫には不評~
a0177648_0284824.jpg

簡単なわりにおいしかったけど!!
SHIORIさんレシピです。
おすすめです!
by frank-dougu | 2011-02-19 00:43 | 暮らしのこと

九州の旅

先週の3連休をフルに使って九州へ行ってきました。
前日の夜11時、岡山でも雪が積もるで~といってた日(笑)に出発~!
5時間で九州上陸!
いつも運転は夫です。ありがとう!
ということで朝一番乗りで大分県日田市皿山へ。
今回の旅の目的のひとつ小鹿田焼の里へ・・・
a0177648_23155478.jpg

(このトンネルの絵が小鹿田でカワイイーー)
土をつく唐臼の音が響き渡る自然にかこまれたとてもいいところでした。
陶芸館を見たり窯元を訪ねたり買ったり買ったり (笑)
湯布院と思ってとった旅館は湯平温泉だったけど、(笑)
それもよし・・・。
じゃらんのクチコミどおりご飯はおいしかったし
しっとりとしたいい旅館でした。
翌日は福岡へ流れつつ太田潤さんの工房を
それはそれは大雪の中、たずねました。潤さんご夫婦はとても
気さくないい方で、ほんとに楽しかったです。
そして福岡天神の街へ・・昨日までの風景とはうってかわって
都会でした~天神。時間があまりなかったけど、
楽しかったーまた行きたいです。パルコは彼氏と彼女で
楽しめるお店が満載ですよ~

そして最後はこの旅のメイン箱崎骨董市 ジャジャン
ここは後日また、夫から・・・ (笑)

そしてかった器で今日のごはん。とこちらは持ってた器ですが昨日のバレンタイン・・
a0177648_23122540.jpg

a0177648_2313753.jpg

・やずやごはん、レタス、ジンジャーポーク、とうふと白ねぎみそ汁
ジンジャーポークとチョコのお皿は太田哲三さんのです。
潤さんのお父さんで小石原焼です。
硝子コップは潤さんの作品です。くらしのギャラリーで見て以来、このお二人の作品のとりこです!

かりや(阿部礼二ね)の調査では、奥さんからチョコもらってもうれしくないが
かなりのパーセントだといっていたけど、
生チョコをいちお作りました!

いやーほんとに九州はいい人ばかりだったな。。
また行きたいな。
またひとつ豊かな暮らしにつなげれそうです。感謝。
by frank-dougu | 2011-02-15 23:19 | 暮らしのこと

円山ステッチの会

リトルプレイス「日暮し」を発行している佐野さんは
自宅で様々な会をされています。
ここでする会を通じて、多くの方に自宅に帰ってからも
ていねいな暮らしをして
すごしてほしいという会です。
何回か参加させていただいてますが、仕事を休んでまで
参加したのは初めてです(笑)すみません
今日の会は玉野にある451booksさんが料理本や暮らしの本を
持ってきてくれて、以前されていたカフェでだしていたメニューを
妹さんと今日復活してくれたのでした。
a0177648_22392682.jpg

それはそれは、おいしく楽しい本がいっぱいのステキな会でした。
またひとつていねいな気持ちが育ったような気がします。
by frank-dougu | 2011-02-07 22:42 | 暮らしのこと

山陰旅行の続き・・・(笑)

え?もういいって?
まーそういわず~
鳥取のさらに上のほう岩井窯さんへ・・・
そこには岩井窯さんの器で頂けるカフェもあります。
そしてその居心地の良さと山本ご夫妻の感じの良さに
ついつい長居をしてしまいました。
偶然にも倉敷や岡山といろいろご縁もあったみたいで
いろいろお話もして頂いて楽しかったです。
ありがとうございました!
山本さんが集めた参考館もあるし、今回はなにせ雪にうもれて
よく建物が見えなかったけど、すごくいいところでした。
お抹茶セット
a0177648_2114138.jpg

なんと奥様手作りのトリュフにはっさくのさとうがらめにきなこ?のお菓子。
*内容はその時によって変わります

そして今回購入の器
a0177648_21224481.jpg

そして近かったので寄ってもらった砂丘!雪まみれ!!
a0177648_2124497.jpg

by frank-dougu | 2011-02-06 21:26 | 暮らしのこと

鳥取民藝美術館へ

一冊の本との出会いからまた山陰へ

最近、民藝といううものに興味を持ちだし
図書館で借りたり
本も購入。


a0177648_19205125.jpg




読んでみればみるほどよくわからず
それでいて興味がわく
であれば、やっぱり直にみたいじゃないですか
いろいろ考える間には即行動

で鳥取にある鳥取民藝美術館へ

a0177648_19251362.jpg




倉敷にも倉敷民藝館がありますが
倉敷の民藝館とは違う構成で
主にその地域の民藝を展示してます。


中の展示物はお見せできませんが
たまの休日、気分をかえて
一度は倉敷にも倉敷民藝館があるので
いってみるのもいいんじゃないでしょうか


機械には出せない手仕事の良さが
実感出来て、自然とものに愛着がわいてくると
僕は思いました。
by frank-dougu | 2011-02-06 19:41 | 暮らしのこと
家具をはじめとする古道具と民藝の器を中心とした手仕事のものを販売しております。

お店について

FRANK暮らしの道具
住所/岡山市中区平井1-1-13
駐車場/3台
営業時間/12時~20時
定休日/火曜日
電話/086-238-8316
mail/info@frank-dougu.com
SNS/facebook , twitter , instagram

カテゴリ

以前の記事

最新の記事

記事ランキング

フォロー中のブログ

外部リンク

検索